SSブログ

は~るばるキタデ、は~こだて~♪ その3 [旅話]

相変わらず母がらみのお話になってしまうのが、大変心苦しいのですが、母のイメージの中になかった(聞いてはいなかった)函館の風景はこれです。

         ハリストス正教会。


教会の周りには、さあこれから咲こうというバラの木がいくつもあって、それが咲いたら素敵だろうな~という風景でした。
また、雪の中のハリストス正教会という写真を見たのですが、これまた美しい…。
 

教会の中は素朴な感じを残しながらも、荘厳さがあり、気持ちを落ちすかせる何かがあったように思います。

 

            
こちらは、カトリック元町教会(だと思う←怪しい記憶)。

実は、函館の町には教会や洋館が立ち並ぶ…なんていうことが私の頭からはすっぽりと抜けていて、行ってみて、坂をえっちらおっちら上って行って、「あ、そうか!」と気づいたくらいで、何ともすっとぼけていた自分に笑ってしまったくらいなのです。

実際には自分は無宗教(どの宗教にも属してないということ)なわけですから、教会に入るとかそういうのは「どうなのかな?」と毎度のごとく思ったりもするのですが、なぜか教会は好き…^^; ついでをいえば、お寺より神社が好き…(←よくわかりませんが)。

気持ちとしては太陽が神様だと勝手に思っているので、天照大神とかねえ、エジプトの太陽神とか、曖昧にも思っておりますが、それでも信仰を持つということに対しては全く否定する気はなく、どちらかというと肯定しているほうだと思っているので、とりあえず「よし!」と(←意味不明ですね^^;)。

ということで、教会に入ってはT君と献金をしまくりました。

           

これは旧函館区公会堂。中ではクラシック音楽の生演奏が…。
この建物は、ブルーとイエローが斬新。私の好きな色の組み合わせなので、楽しい気持ちになりました。

 

        中華会館。
廟の性格も持っている会館のようです。函館に渡ってきた中国の人にとっては大切な建物なんだろうな。

そして・・・。

    レイモンハウス。

函館カール・レイモン。http://www.raymon.co.jp/

ソーセージ屋さんでございます^^ 食べ物のことを忘れてはいけませんことよ。

たまたまなんでしょうが、店頭には社長さんと思しき人が接客をしていて、じーっと物色している私をつかまえると、「これにしなさい、あれにしなさい。こう調理しなさい、こうして食べなさい」と、熱心に勧めてくださいました。

そして買ったのが「チューリンガー」、「ペパロニ」、「ロオルハム」ともう一つ…(HPに出てないや;;)。

どれも美味しくて、社長さんのオススメどおりに買ってよかったわ、なマダ~ムなのでありました。

 

ということで、私にとって「何だかいいよねえ」と思わせる函館の風景が以上であります。

おしまい。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

小町

土曜日に更新だなんて、マダム、珍しいですわね~☆
函館の旅、毎日とても良いお天気だったようですね~
ハリスト正教会、こじんまりして、清楚で可愛い教会ですね
by 小町 (2007-06-30 14:23) 

kaz-i

この時期の北海道って、空の色がさわやかですね。
心の靄も取り払ってくれそうです。
函館は長崎に似ていますね。坂があって海が見えて・・・。
街並みが綺麗です。
by kaz-i (2007-07-01 04:43) 

toro

*小町さま* ありがとうございます。
T君のいない土曜日だったんで、PCに向かうことができました^^
函館はずーっといい天気でしたね~。昨年からの「晴れ女」継続中です。
ハリスト正教会はいわゆる山の手に建っていて、いいところでした。

*kaz-iさん* ありがとうございます。
梅雨のない北海道はいままさにいい季節ですねー。
街並みも本当に綺麗です。でもです、結構暑かったですよー^^;
函館と長崎の類似点は一杯あるのですが、函館は中華街がなく、
長崎のほうが坂がきついです。
暮らしやすさでは長崎に軍配が挙がりそう…。函館はやはり景気が悪いと
タクシーの運転手さんたちが口を揃えて言っていました。切ない。
by toro (2007-07-02 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。