SSブログ

は~るばるキタデ、は~こだて~♪ その2 [旅話]

母の介護(看護)にどっぷりつかっていると、自分を見失ってしまいそうで怖いと思ってしまいがちな今日この頃です。

少し前にも書きましたが、母の考え方と私の考え方は全然違うので、受け入れられない苦しさを抱えながらの介護(看護)であるわけで……。きっついです^^;

 

それはさておきですね、話を変えて、いいかげん函館のお話をしましょう。

港町、函館。やっぱり坂が多かった。

     
      函館山方面を見上げて。

坂もですね~、何とか坂といろいろ名前がついているのですが、今回の旅は下調べが甘すぎてさっぱりわからんチンな道中となってしまっていました。

        
          この建物も何かいわれがあったかもしれないな…五島軒?

      
       海に向かって立つと、海風が上ってくるので気持ちいい! 可愛い消火栓もある^^

      
       何だか昨年行った長崎に似ている……。

気づいてみれば港町ばかりを旅しているような気がするのは気のせいだろうか…(笑)

 

函館は、この前にも書いたように母の第二のふるさとのようなものなので、母から話を散々聞かされていました。そのためにほとんど下調べもせずに知った気になっていたのですが、着いてみたら聞いていたイメージと全く違うわけで、いまさらながらというか、自分なりの考えで調べて旅をすればよかった…と後悔。。。いつままたリベンジしてやる~、、、と^^; 

母親の呪縛から逃れるのは難しいです、はい。

しかも私が函館に旅立つ何日も前から、「toroちゃんが函館に行って帰ってくるまで、私は頑張るから……(←全く何を頑張るのか意味がわからんですし^^;)」なんて言われて、母自身が私の旅話を楽しみに待っていたのでした。そして「母の持つ函館のイメージを壊してはならん」という妙なプレッシャー。

ということで、実は今回の旅はふくざつーな心境のまま続けていたので、少々後味が悪いです。

もっとちゃんと自分なりの楽しみ方で楽しめばよかった…結構、自分が情けない。

こんなへんちくりんな気持ちで旅をしてはいけませんね。反省です。

 

ごめんなさい。それでもまだまだ2~3回は続きます^^;

おそまつでした。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

自分の意思にプラス雑念が入るとリズムが狂うざんす。
今、思い切りバランス悪しです。
こうしてあげたいは通じないし、思ったより壁は高しですわ。

函館・・・この坂は絵になる坂です。
五島軒は入らなかったざ~ますの? マダムとしたことが・・・。
私は敷居が高くて入れずにレトルトカレーを食べながら、行った気になってるざんす。
港のtoroさま、洋館や教会なども行かれました??
by (2007-06-29 12:52) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
あ~~、そうそう。激しく同意です。
「こうしよう、ああしよう」と考えて行ったときに、全然異なる気分でいられたり
して、がっくり_| ̄|○ il||li  なんていうことが多いですね。
価値観のブレが起こるというか…、バランスを崩してしまいます。あ~。

五島軒は入りませんでした…。24時間滞在中、とれる食事は4食。
着いた日のお昼はラーメン、夕食はお寿司、朝食はホテルで、、。
そして残された時間は…。はぁ~。
洋館、教会は行きましたよ。
by toro (2007-06-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。