SSブログ

お年寄りのトレッドミル [つれづれ]

相変わらずというか、週に2回くらいはスポーツジムに行って最低3キロのジョギングをしている。

いらちな性格のせいで、走っているうちに飽きて来てしまうのが玉に瑕なのだが、お昼に行ってみたり、夕方に行ってみたり、夜に行ってみたりと、自分の体に耳を傾けつつ、いろいろな時間帯を試してみた。どのくらいの時間帯が体を動かしやすく、頭の状態をよくしてくれるのかと。

やっぱりなんですよ。以前から朝方人間であるから、午前中の集中力はかなりなもの。そのために、集中して仕事をするには午前中と決めている。

でね、走るのも午前中(しかも朝)がいいということを発見。やっぱり走るのも集中力がいるなあ~と。「あ~だるい」とか「あ~苦しい」とか考え始めると走れなくなるもので、それが午前中にはあまりないということがわかった。

それからというもの、朝一番でスポーツジムに入るようになったのである。

午前中のスポーツジムというのは、当たり前なんだろうが、実にお年寄りが多い。

特筆すべき人がいて、たぶん80代後半か、90代になっているかもしれないおじいさんが一人。毎日、ランニングマシーン(トレッドミル)を超低速にしてゆっくりとウォーキングをしているのだ。

その姿を見るたびに何だか感動してしまって、「じいさん、がんばれ~」と心の中で応援してしまうのである。

おそらく、スポーツジムに来れるのであるから、ゆとりはあるのだろう。それに病気のリハビリとなれば、リハビリ施設に行くという選択肢もあるのだからそちらに行くと考えられるが、そうではなくてスポーツジム……。

それなりの年齢になってしまうと、スポーツジムの敷居は高くなると思うんだけど、それでもあえて来ているところがものすごーく興味深いのだ。

確かにジムであれば、誰かしらいるから、何かあったときには助けてもらえる確率は高く、外でウォーキングするよりは安心だろうなと思う。

でもね、トレッドミルでゆっくりゆっくり歩いているその姿は何とも言えないものでねえ。

長生きして欲しいなあ、なんて思ってしまう。

でも、家に帰ったらすごい頑固なじいさんで、家族に嫌われていたりしてね(笑) それはそれで想像するだに面白い。

生きているだけでいいんだよなあ。

 

おしまい


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

小町

私も走っていると、飽きてきちゃうので
iPodで音楽を聴きながら走っています
走る足のテンポと音楽のテンポが合うと気分よく走れます♪
by 小町 (2007-06-18 23:31) 

マダムったら、ジムに通えて・・・お羨ましいわ~。
過去2か所に通ったけど・・・段々、面倒になって、そのうち、行かないと(元がとれない)いけない、強迫観念がストレスになり、続いたためしのない私^^;

母の2軒となりの団塊世代は夫婦で通っていて・・・お風呂もそこで済ませるから、家の風呂は使わないのよ~って、ちゃっかりさんです。風呂だけに入りに行くこともあるようよ~。徒歩1分・・・銭湯代わりだよ~。
by (2007-06-19 09:27) 

toro

*小町さま* ありがとうございます。
私もipodシャホーを愛用していますよ~。でも飽きるときは飽きるという…^^;
集中力のない自分に嫌気が差すこともあるけれど、それでも続いているから
いいのかな、なんて。
ここのところ気温が高いから、汗だらだらですよね。

*こぎんさま* ありがとうございます。
います、います。お風呂代わりに利用している人々。
ちょっとそれは私はできず…。ひとっ走りしても家に帰ってきてシャワーを
浴びてしまいます。経済観念低し…;;
面倒なのはそうなんですよねえ~。やっと行く時間帯が定着してきたので
何とか続いているという感じです。月に1回しか行かなかったというときもあるし。
あら、もったいないわ~と思いつつ。
by toro (2007-06-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。