SSブログ

男の兄弟って……。 [家族の話]

T君は2人兄弟の次男なんだけど、男の兄弟って一体どういう関係なのかな、と考えることしばし。

ほとんど会話もなく、どこかへ一緒に遊びに行くということもなく、ましてやわざわざ食事(飲み)に一緒に行くこともなく、とりあえず私と兄嫁さんの相性が悪いということもあるんだろうけれど、全然行動を共にしない。冠婚葬祭のみ。

GW中に私は姉と母の今後のことで話し合おうと、夜一緒に飲みに行ったりしたんだけど、T君と義兄は親のことで話し合おうということを全然しない。

これはこれで非常に困ったことで、「話し合ってちゃんと役割分担してよ」と妻は思うわけだが、それをしてくれない。

う~ん。だからといって嫁同士の話し合いでは、私がバッサバッサと切りまくって結論づけをしてしまうのがオチだから、どうしようもないんだよねえ。

それでね、あとで文句は言いたかないし。

かといってライバル同士かというとそうでもないようだしねえ。就いた職種も全然違うし、、、。

ただまあ言えることは、義父が亡くなってから感じたんだけど、長男にとっての父親というのは「目の上のたんこぶ」なんだなと。

父親と長男という関係は、兄弟よりも意外とライバル関係にあるのかもしれないと思った。

不思議なことに、義父が亡くなってから義兄は実家で自由な振る舞いをするようになった。T君は全く変わらないのだけれど。

母親を独り占めできるようになったからかもしれないな…とチラッと思った。

家族って何だろうと思った瞬間である。

うちの場合は、母が独り者の姉のことを心配し、それでもモタモタすることがあるけれど、「toroちゃんはしっかりしているから心配していない」ときっぱりと言われたりして、「まーそれもそうだけどな」と複雑な気持ちで応えつつも、役割分担ははっきりしているので楽な関係ではある。

あーそうか、信頼関係か…。

 

ずいぶんと前に「家族だからって仲良くする必要はない」と断言をしたが、それはいまでもそう思っている。

やっぱり相性というものがあるしね。そして信頼関係が築けているかどうかなんだろう。

とりあえず信頼関係はあるらしいT君兄弟ではあるが、女の私には計り知れない、分かり得ない繋がりがあるということは事実のような気がする。

要するに、分かんないんだけどさ。

おしまい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マダムったら・・・おひさいぶりです。春眠していたのかしら? きっと読書の春とかしてたのね。
兄弟に限らず、ウチのダンナなんか友達でもそんなに濃い~感じにはならないみたい。淡白なのね。
でも、マダム~、あの大嫌いな義理の姉さんと飲み会だなんて・・・と思ったら・・・実の姉さんですね。
私はひとりっこだから・・・なんでもしないとならない。そろそろ本気になってなんとかしないと・・・と思っているところです。
なんとか要介護1でしたので・・・ところが問題は母。受け容れないですわ。考える力も行動する力もないようなのね。
by (2007-05-09 07:48) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
お久しゅうございました^^; 何だか細々とした用事が多くて、なかなか
書く暇がないという状況でございました。
お母様…年齢を重ねると益々頑固になるというか…、うちの母もそうなん
ですけど、意欲がなくなってきていて、考えるのも億劫という感じになって
います。「食欲がない」「どこも行きたくない」「考えたくない」……。
娘としてはもう少し頑張ってもらいたいのですが。

そうそう、義兄嫁さんとの飲み会なんてありえませんわ、こぎん様(笑)
by toro (2007-05-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。