SSブログ

それでも冬支度 [本の感想]

ひとりぐだぐだしていても、時間は残酷なもの。どんどん過ぎていく。やらねばならぬことは多い。

あったかいうちに大掃除をしようと思っていたのに、できなかった今年。

年末に向かって大掃除をするよ、おっかさん! 頑張るよ、私。

それでやったことといえば、

ホイ。

           点灯!ざます。

いくら喪中だって、これくらいは許されるザマスでしょ。

だけど本当に今年は予定がガラガラとくずれまくる一年だった。残りはあと約3週間だけど、自分の思い通りになったことが少ない。自信を失わせるには絶好の一年だったと言えよう。

自分でもよくわからないのだけれど、妙な挫折感が残っているんだ。

全く、12年に一度巡ってくる幸運の星「木星」も別の意味で作用してくれたよな、と思う。

「これでもか!これでもか!」と、いろいろなことを用意してくださった。

すっかりと抜け殻状態(笑)

いやしかしね、ここまで追い詰められると、来年は頑張ろうと思うよ、うん。

自信を回復させたい。何とかしてさ。

転んではタダじゃ起きんぞう!

おっと、その前に冬支度、っと。

 

*    *    *    *    *

 

さて、ブログをお休みしていた期間、気持ちは潜行しつつも本を何冊か読んでいた。

ぷうやまさんのオススメの2冊。

迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで

迷宮レストラン―クレオパトラから樋口一葉まで

  • 作者: 河合 真理
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本
 
心にナイフをしのばせて

心にナイフをしのばせて

  • 作者: 奥野 修司
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

これらをまず読みました。

「迷宮レストラン」はパラパラとめくるだけでも楽しい。イラストもきれいだし、お料理も盛り付けがユニークだったり。へええ~、と思うものが多い。とにかく何もないときパラパラと開いて見ていた。

「心にナイフ~」は一気に読めた。弟を殺された姉を語り部としているのだが、それだから余計に心にくるお話だった。家族が崩れていく様子。被害者家族という受身の状況が、どれだけ精神に与える影響が強いのか。

それにも増して、加害者が弁護士となってぬくぬくと生きている様子が描かれている部分は怒りを隠せない。犯罪者の人権というものも考えるべきとは思うが、この扱いの違いは何だろう。腑に落ちない。被害者家族の人権(人格)を守ってこその、加害者の人権ではないかと思った。

もひとつ。

転がる香港に苔は生えない

転がる香港に苔は生えない

  • 作者: 星野 博美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫

常に緊張感のなかで生きている香港人のお話。転んでもタダでは起きない香港人の逞しさを見習いたい!と強く思った。

香港へは2回しか行ったことがないけれど、香港に行くと元気になって帰ってこれたということがあった。その背景には、香港人の逞しさ、気の強さが作用しているのかもなあ、とこの本を読んで改めて感じた次第である。

 

おしまい。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pu-yama-gorogoro

早速読んでいただいて、うれしいです。
「心に…」は著者の真摯な取材に感心しました。
香港は私も大好きです。一時とっても凝っていました。街にも映画にも料理にも。
あそこの空気を吸うと本当に元気が出ますね
このライトアップはご自宅のお庭???
ステキざます~!!!
by pu-yama-gorogoro (2006-12-05 17:27) 

イルミネーションも素敵ざ~ますが、コンクリ打ちっぱなしの。。。その・・・その・・・それ・・・いいお家です。で、薪ストーブ・・・憧れざんす。やっぱ、マダムなんだわ。
そうなのだ。マダムは転んでもただでは起きない。このまま香港へファーストクラスで飛びそうか???
by (2006-12-05 23:13) 

あお

イルミネーション、きれいです♪
おうちの外観とてもオサレ~な感じ☆
by あお (2006-12-06 00:09) 

toro

*ぷうやまさま* ありがとうございます。
ぷうやまさまのオススメの本はよろしゅうございましたよ~。
香港もね、いいですよね。また行きたいなあ。
香港の写真集とかも見て妄想してますよー。ふふふ。
ライトアップしたのは我が家のシンボルツリーザマスよ~。おーほっほほ。
姫沙羅(シンボルツリー)にはいい迷惑ですわね~^^;

*こぎんさま* ありがとうございます。
ファーストクラスでお香港なんて、奥様…。おーほっほほ。
出来そうで出来ないザマスよ~。(←出来ないって!)
マダ~ムってばやるときゃやりますけどね~。先立つ物がねえ…^^;
貯金を取り崩すザマスわ。

*(a_a)*あお さま* ありがとうございます。
LEDの電球色というやつらしいです。省エネタイプ^^;
外観はおされ~かもしれないですけど、中身がねえ。
片付けられないマダ~ムでありますのよ。おーほっほほ(汗)
by toro (2006-12-06 10:35)
by toro (2006-12-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。