SSブログ

何? 冷やし帽子事例…? [自分のこと]

ネットサーフィンをしていたら、「ヒヤリ・ハット事例」とな。

   はっ?

 

D君もびっくり。「ひやり・はっと(冷やし帽子)」かと思った(笑)

 

YOMIURI ONLINEによると、「医療事故につながりかねない「ヒヤリ・ハット事例」が、昨年1年間に国内の国立病院や大学病院など約250医療機関で約18万3000件に上ったことが9日、財団法人「日本医療機能評価機構」のまとめで分かった」のだそうだ。

ということで思い出した。

私もヒヤリ・ハットに遭遇していたのだ^^;

少々、病気がちだった時期に2回の手術と1回の処置を受けている。その1回の処置と、1回の手術のときのこと。

まずは処置。お腹の中にできた血の塊というか、腫瘍というか、それを取るのに、直接その塊にアルコールを収入すると消えるという治療を受けた。

とりあえず、軽い麻酔をしなければならず、カポっとマスクを鼻と口にされたんだけど、看護士さんがうっかりミスで笑気麻酔を100%、嗅がせてくれちゃったんだねえ;;

運悪く、じたばたしないようにと手と足が固定されていたのだ。なので、妙な状況になっていることを伝えることができない。焦ったよ。

そのうち、ゴホゴホしてきちゃったものだから、やっと先生が気づいてくれた。。。

それからその処置室にいた人たちは大騒ぎ。

先生は「笑気が100になっているぞ!」と看護士さんを叱るし…。っていうか、「私はどうなるのさ?」と心の中で思っていた。

「はい、深く息を吸って~、吐いて~」と先生に言われるがまま(笑)

「大丈夫かなあ~、大丈夫だねえ~」と言われたあとに、笑気と酸素の量をちゃんと調整したうえで、マスクをカポ。途端にぐっすりでございました。

後遺症ってあるのかいなあ。

 

次は手術。

事前に「お酒は飲みますか?」と聞かれていた。すかさず「けっこう飲みます」と答えたのだけど、これがいけなかったのかもしれない(笑)

このときの手術は全身麻酔&気管挿管と、「もうやんなっちゃうわねえ」と思うくらいの重装備。

お陰でしっかりと麻酔が効いてしまったのだ。

あとから聞くと、T君は先生に言われたそうだ。「麻酔が効きすぎちゃって、目が覚めないんですよ~」と。

「おいおい」

それで私はと言えば、両脇から看護士さん、麻酔医さんに「toroさ~ん!!! toroさ~ん!!!toroさ~ん!!!」と叫ばれている中で目を覚ました。

<んん、何をそんな叫んでいるんだ?>と思いながら……。

ぱっと目に入ってきた麻酔医さんは、それはそれは安堵した顔。

その場では、私は何もわかっていなかったのだけれど、あとでT君に聞かされて、「あ~そういうわけで、麻酔医さんと看護士さんは叫んでいたのね」と理解したのであった。

どちらも同じ大学病院での話でございます。

 

冷やし帽子(←違うって^^;)は、けっこう身近にあるもんだね。

 

しかし、ヒヤリ・ハットってカタカナで書かれると、勘違いして読んでしまうものだ。

おこと教室がおとこ教室に見えてしまうようなもの? 違うか…^^

 

おそまつでしたー。

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

どうしても人間の介入する事象にはミスは起こるものだもの。
偶然何も無かったら幸せだと思う方が良さげだな。
病院なんて結構がさつだぜ〜
by (2006-08-10 18:42) 

その笑気ガスっていうの・・・なんで、病院にあるのかしら???
うつ治療??でもなさそうだし。
ちょっとやってもらいたい気もします。はい。
by (2006-08-10 20:17) 

toro

*あくえるさま* ありがとうございます。
同じ病院だったっていうこともあって、その病院の院風(?)とかあるのかなと思いましたよ。ミスが重なるみたいな。横のつながりがよくなさそーな感じ。
がさつ…。
とりあえず、ミスがありながらも生還いたしております。(何言ってんだか^^;)

*こぎんさま* ありがとうございます。
笑気は、陣痛のときとかに使われるものらしいです。リラックスさせるとか。。。
いま思い出すと、吸い始めは口元がニヤっとしてしまうような笑いというか、脳がふやけていくような感じがあって、その後にゴホゴホ~。強力なのはいけませんね~(笑)
by toro (2006-08-11 09:31) 

笑気100%なんて、考えただけでもおっとろしい~!!
何事もなくてよかったわ~。
そりゃ、D君もひんやり帽子をかぶるわな~!?
by (2006-08-11 20:48) 

toro

*あじごんさま* どうもありがとうございます。遅くなりました。
D君のコネタに反応いただき恐縮です(笑)今朝のD君はゆるウ●チ…。
笑気100%以来、注射やら、点滴やらをするときは、「これ、何の薬?」としつこく聞くようになりましたよー。間違えてたら怖いものね@@
看護士さんに嫌がられても大丈夫っす。
by toro (2006-08-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。