SSブログ

桜の花の写真の話と、、、タオルにまつわるヘンテコなお話 [自分のこと]

桜の花のきれいな写真を上手に撮っている方々がたくさんいらっしゃる中、私も撮ってみたけど、桜の花はちっともうまく撮れない。

夕方のうすぼんやりと光って見えるような桜の花が好きなのであるが、全く見たとおりに再現できないのが桜の花。摩訶不思議なり…(って腕の問題がおおありなんだけどね^^;)。

実は大昔、私は写真を撮っていた人であった。とある写真家に写真を見てもらっていたときもあった。

その写真家が「桜はどう撮っても同じになってしまう…難しい」と言っていたのを思い出したけど。「雪も同じできれいに撮れやしない」ということも言っていたけど。

でも、やっぱり写真家の撮る桜の花というのは独特の味が出て、「ああ、あの人が撮った桜の写真だな」とひと目でわかるものになっている。

「じゃあじゃあ、大昔とはいえちっとは写真を撮っていた私はどうよ」となるのであるが、からっきし撮れない(笑) どの写真も同じ。。。

デジカメになってから、さらに撮れなくなってしまった。

           

ほれ…時間帯が悪いのはわかるけど、どう見たってゴミにしか見えないのだ(笑) まるで白黒写真。午前中に撮りに行けよ、という話もあるけど、この時間帯の桜の花が好きなんだよ~、と言ってもきれいに写らないんだからちょっとは考えろよ…だな

何やわからん、薄暗い桜の花をもういっちょ。

             

というわけで、少しは腕を磨かなくてはと思うのだが、結婚したときに写真を撮るのをやめる宣言。。。というか、、、お金がかかるから写真を撮るのをやめちゃったんだね。やめてしまうと下手になるのはあっという間だった。写真を撮るとか、絵を描くにしてもそうだけど、数をこなすことで上手になるというのは本当なのだ。

写真はとくにフットワークありき、とも思う。

で、怠惰なマダ~ムは何もせず……努力っちゅう言葉も忘れちゃったなあ(ウソ^^;)

 

それはさておき、全く話が変わる。

                *    *    *    *    *

タオルの話。

昨日、「水曜どうでしょう」の写真集が再販され、早速手にした。

写真集をぺらぺらとめくり、ニヤニヤしながら見ていたのであるが、その中で、大泉洋ちゃんが「自分のタオルを他の人が使うのは嫌」というのが書いてあったのだ。

それを読んだとき、「あ、私もそうそう」とうなづいたのであった

「洋ちゃん、私も同じだよー」

皆さんはどうだろうか。

 

タオルにまつわることで一番驚いたのは、T君の実家で初めてお風呂に入ったときのこと。

お風呂からあがり、「さあ体を拭こう」と脱衣所(洗面所)でバスタオルを探した。こちゃこちゃと物の多い脱衣所であったが、どうもバスタオルが一枚しかないようなのだ。

「一枚?」

私は考えた。

「一枚しかないというのはどういうこと?」と。

すでに義父やT君が入った後である。彼らがお風呂からあがったとき、バスタオルを手にして出てきてはいなかったし、義母が用意し忘れたとは考えにくい状態であった。

それで「ううう~ん」と考えたのである、、、、。

考えに考えた結果、どうやら家族で一枚のバスタオルを使いまわし、1日一枚体制でバスタオルを使用しているようなのである、ということがわかった。

(うおっ。我が家と全然違う!)と思ったのは言うまでもない。

私の実家はマイバスタオル制であった。つまり自分用のバスタオルを使うというスタイルだったのである。

そして、2、3回使ったら洗濯をする、という方式だった。

この生活スタイルの違いに気がつき、ビックリした私であったが、このとき、人が使ったタオルを使うというのがダメな自分に気がついたのである。

現在、toro家はやはりマイバスタオル制を敷いている。結婚した当初から、マイバスタオル制にしていたので、T君はあまり不思議には思わなかったようである。

ついでに生活スタイルの違いにも気づいていないようであったから、「鈍い奴」とも思われたわけであるが^^;

その後、T君の祖母の家でお風呂に入ったときも、1日一枚体制でバスタオルが使われていたので、「ああ、T君の家族の生活スタイルはここからつながっているのか…」と感慨深くもなった。

そして、義兄夫婦がアメリカに住んでいた頃、遊びに行ったことがあったのだが(今では絶対ありえないのだけど)、義兄夫婦の家はどうなのだろうと興味津々であった。

で、結果。マイバスタオル制であった。

このとき、ほっとした私である。なぜなら義兄嫁も同じ生活習慣であれば、この後、タオルのことで苦労しないで済むな、と思ったのである……いやいや大げさな話であるが(笑)

ホテルなどでも、人数分のタオルがあるのだから、マイバスタオルというのが普通であると思っていたのだけれど、、、こういう家もあるんだね、ということを知ったというお話でした。

でね、やっぱりバスタオルとか、いまだに他の人が使ったのはダメなのだ、なんとなく。夫のT君のでさえもダメ。潔癖症とかそういうのではないとは思うのだけれど…。

皆さんはどうだろうか。

 

さて、それ以前に、タオル好きな私である。

ハンカチもタオル地のものばかり。海外に遊びに行ってもタオル類(バスタオルも!)を買って帰ってくるくらいだから、けっこうマニアかもしれない(笑)

           

これはアメリカで買ったラルフローレンのタオル。日本製でも同じような柄があったけど、アメリカ製は微妙に風合いが異なっていていい感じなのだ。

こんな具合に、好みの絵柄や肌触りのタオルに出合ったら買ってしまうマダ~ムでありました。

 

おしまい。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

マダ~ム、お写真を撮っていらっしゃたのね~。その桜はもそっと大きくすればいいんでないかぃ~? 
タオルの話は・・・いろいろなんだね~って思った。
時代もあるかも。洗濯機もない時代に育った母や祖母からは、お風呂から上がる前にはハンドタオルであらかた水分を拭いて、それから上がるように躾られました。
今じゃ、やってないけど。だからぼんにも躾けられていない。それをするかしないかでバスタオルの濡れ具合が全く違うんだよね~~。
うち? もちろん、人の使った後のバスタオルなんて・・・ダンナのでもいや~~~! 顔洗う時のおしぼりタオルとかハンドタオルは1回、1回洗うからマイタオルという訳じゃないけど・・・洗ってるから・・・
天気悪いとバスタオルがなかなか洗えない・・・く("0")>
そうそう、ダンナの実家はバスタオルでさえ、1回1回洗います・・・マイタオルではない方法。家が行くと最大6~8人分すごい洗濯量でした。
by (2006-03-30 23:12) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
そうだ、寄って撮ればいいんですよね~。忘れてた^^; 見たままの形をフレームに入れて撮るというのが好きなんで、ついつい寄りを忘れてしまうのです…。
タオル話をその後つらつらと考えてみたんですが、小さいときの記憶がないんです。あれ? バスタオルってあったっけ? という感じで。
こぎんさんのように、お風呂からあがるときにあらかたフツーサイズのタオルで体を拭いてからあがれ、というように私も躾けられた記憶はあるのですが…、まだマイバスタオルではなかったような…。
1日一枚体制は合理的でいいんですけど、やっぱり人の使ったのはダメですねえ(笑) 清潔感でいうとどっちに軍配が上がるんだろう。
はい、いま洗濯機のなかをバスタオルが踊っております。今日はいい天気です^^
by toro (2006-03-31 10:15) 

pu-yama-gorogoro

私の実家は、ご主人のところと同じ、使いまわし派でした。
母が、ホントにおおざっぱな性格なので。
結婚後は夫がマイタオル派でしたので、自然とそうなりました。
今も、母と同じタオルは使えるけど、夫とはダメ…(ーーlll;)
私、いつも不思議に思うのですが、マンションとか団地だと水周り狭いでしょ?
うちは2人なんでなんとかなっていますが、家族が4人、5人っていうマイタオル派のお宅は、どんなふうにタオルをかけておくのでしょう?
by pu-yama-gorogoro (2006-03-31 14:12) 

3人ですが、お答えします。長年使っている「バスタオル掛け」という名かどうかは知りませんが。。。そういうモンがあり、それにかけています。5枚は掛けられるのですが、間1本開けて掛けています。6人家族はきついと思います。
これを水周りに置くと乾かないしタオルかびてしまいそうだし、家は猫のトイレがあるので、南側の部屋においています。
ホントはこういうのと雨の日に洗濯物を干せるサンルームとかあると・・・すごくうれし~~。母のとこにはあるんだけど・・・なんだか物置状態・・・^^;
by (2006-03-31 20:39) 

toro

*ぷうやまさま* ありがとうございます。
あ、確かに、人数が多い家族はどうしているのかと…。うむ、疑問。
うちも2人だしなア~とまたツラツラと思い出してみましたが、実家にいた頃は、自分の部屋へ持って帰って椅子の背に掛けたりしていました。
では、自分の部屋がないとどうなるのか…やっぱり1日一枚体制が合理的かな。
いまはこぎんさんのところと同じように、バスタオル掛けに掛けていて、あと3枚は掛けられますね……って家族が増える予定はないですが(^^;
by toro (2006-03-31 21:27) 

pu-yama-gorogoro

ご丁寧にありがとうございました。
なるほど。自分の部屋の椅子に・・・っていうのはすごく現実的ですね!(^^)!
でもやっぱり理想はこぎんさんのご実家のようなサンルームがあることですよね。はあ・・・。たぶん実現不可能な夢だわ。
by pu-yama-gorogoro (2006-03-31 23:27) 

ao

タオルの話
私の実家は一人1枚、毎回新しいものを使うのが当たり前でした。
短い結婚生活だったけど元オットは、10日間くらい1枚のタオルをみんなで
使い続けるのが当たり前だったようで、どうしても私には無理でした。
2~3日後には若干匂い出し、10日経った頃にはもう臭くて・・・。
勝手にタオルを新しいものにしたら怒られるわ、臭いからと言うと
オレをばい菌扱いすると、ブログに悪口書かれるわで、大変でした。
価値観の違いをどこまで受け入れられるか・・・。
私の私物にタオルが多いのは、こういうことだったのか・・・!
by ao (2006-04-03 00:16) 

toro

*aoさま* ありがとうございます。
うう、aoさんの元オットの価値観は私もダメかも^^;
これは生活していくうえで、つらいことですよねえ~。
うちのダンナは家事が一切できないんで、私がマイペースに仕切ってできるからいいんですけど、フルタイムで働いていたときはねえ……(遠い目)。
他人と一緒に生活するというのは、なかなかどうして大変なことが多いですよね。
しかし、あとで悪口を書くのはいかんです…人として。
by toro (2006-04-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。