SSブログ

WBCに思うこと。。。アメリカが優勝しなくてよかった。 [つれづれ]

とりあえず、日本が優勝できてよかった。めでたい。アメリカが優勝しなくてよかった。めでたい。

それがまず最初の感想。

アメリカが優勝していたらどうだったか……。それを想像すればするほど、野球というスポーツが、ひたすらローカルなものであるということを強調することになっただろう。

野球はアメリカの国技であって、世界のスポーツではないんだということ。

それで「世界一を決める」なんてお題目はおかしい話なのだ。

でも、日本が優勝したことでそういう思いにとらわれなくて済んだ。よかった。

 

日本代表チームの王監督が印象的なことを言っている。

「今回はどこが勝っても、真の世界一とは言えない。優勝より、日本の野球をアピールするつもりでやっている」

ものすごく真っ当な発言だと思う。

今回のWBCは、準備もろくにされていない状態で行われたのは周知の通りだろう。

審判にしたって、ルールが統一されていない上に、アメリカ人の審判ばかりが登用され、誤審も連発だ。試合の組み合わせにしたって、日本と韓国が3回も試合をするようになるような組み合わせはおかしい。

どちらにせよ、アメリカが優勝しやすくなるようにお膳立てされていたものだし、仕方がないといわれればそれまでだが、それで「世界一」と言ってはいけないと思うのだ。

そこで、王監督の言葉である。

「ちゃんと野球という文化が育まれていくように」、という思いのこもった言葉だと思う。

ビジネスやエンターテイメント性ばかりに目が行っているようなアメリカが優勝していたら、ちゃんと育まれる方向へ行ったかどうか……。

 

王監督の発言で印象的だったのをもうひとつ。

彼は、「北京オリンピックの監督はやらない」と言った。「後進に譲る」と。

これを聞いたときも、「この人はなんて真っ当な人なんだろう」と私は思った。

ちゃんと野球のことを考えているんだよ。野球を引き継いでいくためには、どっしりと同じポジションにいてはいけないんだということ。いくら強い選手だったからといっても、ずーっと同じところにいてはいけないということをわかっているんだ。

まあ、今回優勝できたことと、年齢的なものもあるかもしれないけど、でも引き際のきれいさを感じたのであった。

 

それからイチローのこと。

新たな一面を見たと思う。

だけど、本当に彼は野球が好きで、日本が好きで、そして勝ちたくて野球をやっているんだということがわかった。

だから、新たな一面を見たとは思ったけれど、驚くことはなかった。

野球、日本、を「誇りに思う」と言える人なんだよ。

この言葉にはきちんと実感がこもっていたと思う。

こんなこと言えるのは、やっぱり一流の選手なんだからだろうな、と思う。そして野球が好きで、日本が好きで、野球をやっているんだということ。

「日本の野球」が強いってアピールができてよかったね、イチロー。

 

うん。そういう意味ではいいものを見せてもらったと思う……今回のWBC。

ツラツラと思ったことでした。

 

おしまい。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kaz-i

人間的にも尊敬できる王監督が率いるチームだったということが、今回の大会で日本チームを応援した大きな理由でした。
しかし、世界一のホームラン王である王監督でさえ、選手のとき打てなくなったり、監督として負けが続くと、いろんな罵声を浴びせられてきたのです。
プロという世界はなんて厳しいのでしょうか。そしてファンというものはなんて残酷なのでしょうか?
想像を絶する幾多の屈辱を乗り越え、王監督の采配は花開いたと思います。
それがまずうれしかった。
toroさんおっしゃるように、王監督はまっとうです。かっこつけないし見栄も張らない。誰もが認める、本当のスーパースターだからでしょうね。
イチローのCM出演料がはね上がるとか何とか、品がなく、くだらない記事を書く前にマスコミは、プロというものがどういうものなのかについて、もっともっと追求した記事を書いてほしい。
また、テレビ解説者という人たちの解説はもういらないと思います。聞いていると、ただの感想を言っているだけでした。
プレーだけでなく、コメントでも人を納得させなくてはいけない時代だから、選手たちはかわいそうですが、今回のイチローのように、飾ることなく堂々と自分の意見を語ってほしいと思います。
そのためにも実力がないといけないってことですけどね。
いろんなことを考えた大会でしたが、昨日は本当に嬉しかったです。
by kaz-i (2006-03-22 17:41) 

正直、あまり熱心には見ていなかったんです・・・ダンナは見ていたけど、サッカーに比べて野球のスローな展開がなんかイ~~~ってなるみたい。
いろんなコメントをかいま見てると王さんってやっぱいいね~。人格者って言葉が合う人だ。もしもミスターだったら・・・ってチラッとかすめた。。。^^;
イチローは目標を見つけられたのではないかな? とも。野球音痴なおばさんの思い込みだけど・・・
by (2006-03-23 08:00) 

toro

*kaz-iさま* ありがとうございます。
こぎんさんもおっしゃっていますが、もしもミスターだったら…ということは私もチラリと頭を掠めました。たぶん、セ・リーグの選手や松井(秀)選手が招集され、また違った色になっていたと思いますし、きっとアメリカンナイズされた試合展開、またアピールをしたんだろうと予想されます(地に足が着いてない感じ)。おそらく優勝もしていない……(アメリカのように)。
今回は王監督で、イチローがいて、パ・リーグの選手がほとんどだったことが幸いしていると思いました。だから運も味方したんだと思います。。。
野球を文化としてとらえるのであれば、今回のチームは本当にいいチームでした。これで日本のプロ野球界が目覚めてくれるといいですよね。
やっぱり、王監督、イチローが一流の選手だったから、言葉にも重みがあるし、行動にも責任が感じられて、若手もついていったのだろうと思います。
皆、正直であったと思います。
イチローも王監督だったから、あんな風についていったんだと思います。
そういう意味ではいい大会でしたね^^

*こぎんさま* ありがとうございます。
正直にいうと、私もずーっと試合を見ていたわけではありませんでした。準決勝、決勝とも、その時間はでかけていて、途中TVのあるところでチェックしたり、携帯電話でチェックしたりと…まあ、いい加減なもんです(笑)
今回は準備段階からおかしいと思っていたし、王監督のように「真の世界一とは言えない」とずっと思っていたので。だけど、いろいろと考えさせられて面白かったなあ~っと。王監督の素晴らしさもぐっときたし、イチローもよかったなあ~って、思いましたよ~^^
ところで、サッカーと野球のどっちが好き? と問われれば…サッカーな私^^;
でも、長年のベイスターズ(ホエールズ)ファンでもあるの…。ふふふ、大きな声で偉そうなことは言えないっすよね。
by toro (2006-03-23 09:26) 

pu-yama-gorogoro

アメリカが優勝しなくて良かった・・・って言う感想、アメリカ以外の参加国がみんなそう思ったのではないでしょうか?
それに比べてキューバの選手やお国の人たちの態度がとてもすがすがしくて好感が持てた。試合直後にグランド上でイチローに記念写真をせがむ選手には笑ったけど・・・(^_^;)
サッカーのワールドカップも最初はイングランドが乗り気じゃなかったといいますよね。WBCもこれから回を重ねて誰もが参加したいと思うような大会になっていくといいですね。
by pu-yama-gorogoro (2006-03-23 17:13) 

toro

*ぷうやまさま* ありがとうございます。
ですよねえ。思わないほうがおかしい…って^^;
キューバの人々は、とてもいい感じでしたね。私もそう思いました。
確かに、回を重ねることで、野球も世界的なスポーツに成長すればいいと思います。。。うん、やっぱりローカルなスポーツではあるわけなんで;;
まずはアジアが頑張るといいなと思います。
by toro (2006-03-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。