SSブログ

お祖母ちゃんの形見がやってきた。 [家族の話]

T君と私は中学生のとき、同級生であった。

「同級生と付き合うなんて、だっせえ」と思っていた私である。ちなみに高校、短大時代は、同級生なんて、だっせえと思っていたので、全く別の学校に通う…あるいは年上の社会人と付き合っていた。

しかし何を血迷ったんだか、結婚までしてしまったのだから、私もヤキが回ったぜ(?) しょうがない運命であったということでお茶を濁しまして(笑)

そんなわけであるから、中学時代のPTAでT君の母(義母)と、うちの母は出会っていたのである。

義母はこれまでも記事で書いているが、マイペース(自分勝手とも言う)なので、強引に持論を繰り広げてはPTAをかき回していたらしい…。聞けば、他のお母さん方からはこころよく思われていなかったようだ。とはいえ、小さなコミュニティでしか発言していないから、影響力はたかが知れたもの。

対してうちの母はどちらかというと策士である(おぼれている嫌いもあるが)。まわりをうまいこと巻き込んで、最後にドカンとやるタイプである。まあ、働いてもいたから立ち回りはうまかったのかもしれない。

それで、こういうわけなのだから、この2人は私たちが中学生時代に出会っていたはずなのである。

しかし聞くと「覚えていない」…のだそうだ。

どちらがPTAで活躍していたかは定かではないが、お互い眼中になかったようだ。

ところがT君と私が結婚したとき、近所の人たちが心配したのである。

「toroさんのお母さんとT君のお母さんは、うまく付き合っていけるのか…?」

……(大笑い)


まあ、ご想像にお任せするとして。。。

長くなった。。。(そんな話ではなく^^;)

えーと、というわけでT君と私は同じ干支生まれ。寅年なのである。

そして、先日亡くなったお祖母さんも四回り上の寅年ということで、こんな形見をもらった。

 

 


扇絵というのかな。虎ばかりが描かれたもの。表書きもなく、誰が描いたものかもぜんぜんわからない。全く無名な人の可能性は高い。

骨董品が好きだったお祖母さんが、たぶんどこかの骨董市(弘法さんか、天神さんか)で買ったものだと思う。

自分も寅年だし、そこに惹かれたんだろうな。

そして、巡り巡って寅年夫婦のもとにやってきた。

雄雄しい虎のお姿である。

       

     

     

     

     

      

  

 

ふふふ、とりあえず「虎の尾を踏むな」と言っておこうか…ようわからんけど(笑)

お祖母ちゃん、受け取ったでえ!

おしまい。


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

3人でトラ・とら・虎なのね~。すごいかも。
・・・ということは、ご実家も近いってことかな?? 友達も共通の友達だから、話題が合いそう。おもしろいかも。
そっか、toroさんは○歳か・・・。
by (2006-02-20 22:38) 

ao

フフ、私も年齢を計算してしまったわ☆
阪神ファンの私に、そのトラたちが眩しく見えます。
by ao (2006-02-21 02:52) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
同じ干支が3人いるとよいという話がありますが、、、はて?という感じです。
そうそう、●歳でございますのよ。まだまだ若い?(ウソ^^;)
え~~、実家は近いけれど、あんまりどちらにも会っていません。
親不孝者でございます。

*aoさま* ありがとうとございます。
そうなんですよ。●歳なんです(笑)
はーんしーんタイガース♪ファンなんですね^^ 今年はどうでしょうか。
by toro (2006-02-21 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。