SSブログ

やってくれるぜ、おっかさん(笑) 恐るべし義母チン。 [家族の話]

こぎんさんのイタ~リアなダビデさんのエプロンを見て、「そういやあ、うちにもダビデさんがいたなあ」と思い出し、ごそごそ掘り出してみたけれど、どこかに入り込んでしまっているらしい。見つからなかった。

4年前にこの家に引っ越してきたときに、なにかの箱か袋に入れたという記憶が最後……。きっとどこかからある日突然出てくるだろうと思って諦めました。残念^^;(こぎんさん、ごめんちゃい。)


4年前の引っ越しの話が出たついでに、義母がやってくれた話をひとつ。

もうね、忘れられないの

 

 

現在住んでいる家は、T君と私が「終の棲家」としようと強い決意で建てた家である。何たって子どもがいない。しかも次男次女夫婦。自分たちで何とかするしかないのだ。

ローンを組むにしても、年齢的にこれが最後のチャンスだろうと思った。(定年までにローンを完済したいもんね。)

さらにありがたいことに、最期を看取った遠い親戚のおばあさんがT君に残してくれた土地があった。相続するとき、税金を払うお金が全くなかったのでそれを売ったのであるが、少なからずお金が残っていた。その残ったお金を使い、我が家を建てる土地の予算にあてることができた。これは大変ありがたかった。

しかし土地の一部と建物の資金は、T君と私がコツコツと貯めてきた預金。そしてローンである。

まさに私たちの家を建てるという意気込みで取り組んだのだ。借金嫌いの夫婦が、借金をしたくらいなのだから。

しかし息子を持った親というものはこういうものなのか…と不思議な行動を目の当たりにした。

まるで自分の家を建てるかのようなのである。地鎮祭も、上棟式も、我先にとはせ参じてくるし、建てている最中は私たちよりもハイテンション(笑)

建物が完成したときは、自分の知り合いを勝手に連れてきては家を見せて喜んでいるのだ。

「え? ここはお義父さん、お義母さんの家なのか?」と自問自答する私。

「お金はT君と私が払っているんだよ~」と心のなかでつぶやく。

まあ、ここまでは義父母もやったことがないことばかりであったらしく、好奇心が勝っていたのだと思う。まだ可愛いものであった。


さて、引っ越しの日のこと。

引っ越しの作業はほとんど業者さんに頼んだので、T君は仕事にでかけ、私は業者さんが家具や荷物を運び入れるのを見ていた。

要するに自分だけで片付けてしまおうと思っていたのだ。

しかし、こんなときに黙っている義父母ではない。

のこのことやってきて、何とはなしに手伝いをしてくれている。留守番を頼んだりできて、その点は大変感謝したのであったが……。


引っ越し後すぐに必要となるのは、水まわりで使うものである。

なので、キッチンで少しずつ片づけを始めた私であった。

すると、義母が段ボール箱を勝手に開け始めて、中にある食器をどんどん出し始めるではないか。

「お義母さん、片づける順番を考えながらやっていきますので、出さなくていいですよ」という私。

「荷物は出しちゃった方が片づくのよ」

「いや、だから、入れるところを考えながら出していくんで……」

「どっちにしたって出すんでしょ。出しちゃった方が早いのよ」

「いや、だから、早いとかそういう問題ではなくて……」

全く手を休めない義母。人の話を聞く耳も持っていない。

このとき、私の母も手伝いに来てくれていたのだが、その様子を見てビックリしているのがよくわかった。

「え?」ってなもんである。

私も唖然。。。

片づけを手伝いに来てくれたのではなく、散らかしに来たのか?

あれよあれよとテーブルやカウンターの上に並べられていく食器。

傍らでは義父がニコニコと見ている。


広げられていく食器を見て私は思ったよ。

「これを片付けるのは誰よ!? ……そう、私じゃん!

 


本当にやってくれるぜ、おっかさん(笑)

全くマイペース(自分勝手)もここまで来ると笑い話となるけどさ。

恐るべし義母である。一事が万事こんな調子。

まっ、これが悩みのタネでもあるわけさ。。

 

内心、食器をどんどん出す義母が、人の持ち物を値踏みしているようでいや~ という気分にもなったっけ。けけけ。ふう~。

 


おしまい。。。

 

家を建てるときの家族の関わりと苦悩が描かれた漫画。

ほんとに建つのかな

ほんとに建つのかな

  • 作者: 内田 春菊
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: コミック

 

T君はこれを読んで「よくわからない」と言っていた。

う~ん。女性しかわからないのかも。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マダ~ムのお屋敷にあるダビデとは、一体どんな立派なモノだったのか、気になっていましたが・・・出てこない?? そのうちもっこり出て来るかもです。
義母さま、いろいろやってくれましたね。義父も空気を読めないのかしら??
by (2006-02-15 20:13) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
こぎんさん、すみませええんm(。_。)m うちのダビデさんは、もっこりを隠すアイテムがあってですねえ…(笑) あ~どこにいっちゃったんだろう;; ぜひ見てもらいたかったです。
義理の両親は、どうも世界が狭い人のよう。。。違う世界を知らないというか、受け入れられないんだろうなあ~。家族の中での予定調和とか、そんな感じで過ごさざるをえないのです。いろんなエピソードがあるんで、また書くかもしれません^^;
by toro (2006-02-16 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。