SSブログ

ひとりどんど焼き…罰当たりかも知らんのだ。 [日記]

どんど焼きである。

小正月に行われる行事だが、この近辺でやっているところがない。近所の神社でやってくれたらいいのにと思うのだが、、、。

なので、松の内に飾っていたお飾りをどうするかだ。

これまでは罰当たりにもフツーにゴミとして捨ててしまっていた。いや、燃やせばいいと思うだけど、燃やすところなどないし、危ないって

というわけで毎年毎年、お飾りを買うたびに、「この後はどう処理するんだ?」と悩んでいた私である。

できることなら飾りたくない、という気持ちにまでなっていた。。。

だって、ゴミになってしまうのだもの(よよよ~)。

 

しかし昨年ふと気がついた。

「そうだ、うちには薪ストーヴがあるじゃん」

都会の田舎(?)の我が家にはT君の趣味で取り付けた薪ストーヴがある。なんたってこの辺りは寒いものだから、いま思えば取り付けてよかったと思うのでありますが…。(薪もここ3年は価格が変わらず、安定供給!)

 

そこでひとりどんど焼きである(笑)

昨年から、お飾りを解体し、「燃やせるものは薪ストーヴで燃やせばいいんじゃん」と始めたのだ。

まさに罰当たりかもしれないけれど……(いーのだろうか…)。

 

で、今年はこんな感じになりました。

           

                      うむ。あんまり着きがよくない。湿気ているのかな。

 

そして、ひとりでごそごそしていたら、D君が興味津々にやってきた。

     

                    燃やせない水引や稲穂をくんくん。

             

                                とにかく、くんくん。

       と思ったらいきなり飽きてしまったようです。

                   

                                                  ふん。

で、燃やせない水引と稲穂はゴミ箱行き…。

これでいいのだろうか。昨年から始めてみたものの、いまだわからず^^;

 

はい、ひとりどんど焼きのてん末でございました。

オチなし(笑)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

(@_@)今時、都市化したお宅で、薪ストーブがあるなんて・・・じゃ、煙突もあるの?(~o~;)あったりまえじゃないですかね~~。
マサにセレブ・・・私ならもっと早く自慢しちゃう。ストーブの上であの♡の鍋を乗せて、ことこと煮物・・・夢に描いた生活だわ~~。
私なんか、今年水引探すの苦労したから、来年も使いまわしちゃおう~って思っていたのに・・・。
環境を考えれば、リサイクル・・・神様も許してくれると思うわ=^∇^*=
by (2006-01-16 18:49) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。
煙突掃除が大変です;; 最初は反対しました、私が。しかも、薪ストーヴを買うときは予算が足らず値切りました(笑) でもね、楽しいかもですね、やっぱり^^
そうですよね、リサイクルを許してくれますよねー。毎年、ものすごく悩んでいました。簡単に捨てることができない…。来年から私もそうしますv
by toro (2006-01-17 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。