SSブログ

時代は逆行するというのか……妙な絶望感 [プンプン]

最近読んだ雑誌のなかで気になったこと(愕然としたことでもある)。

女系天皇を容認しないと論じている、旧皇族の子孫である竹田恒泰氏の発言のなかで一番あきれた一言。

「女系の天皇に対し、もはや尊敬できないと言う人が出てくるのは心配です」
(週刊現代12月17日号より)

はあ~? 

何を根拠に尊敬できないというのか。

笑うしかないと思ったけど、吐き気がしてきた。

第一、旧皇族だからって言えることなのか?


斎藤美奈子氏のコラムではこんなことが。

「憲法第9条だけではなく、『両性の平等』を謳う憲法24条が危ないって。10月末に自民党が発表した草案では条文こそそのままだったが、『家族生活における個人の尊厳と両性の平等』というタイトルが『婚姻及び家族に関する基本原則』に変わっている。肝心の『個人の尊厳』『両性の平等』が消え漠然とした『基本原則』。……」
(婦人公論12月22日、1月7日合併号より)

「男女共同参画社会基本法」でちゃんと担保されているんだから…なんて言い方をされるようになってしまうのだろうか。

『個人の尊厳』『両性の平等』と謳われた憲法の意味を考えて欲しい。


そして、最近いやな気持ちでみたCM。

女子プロレスラーが「主婦の恥部」と言いながら、キッチンの水垢(になる前のもの)を指差す。「あらいやだ~」って感じで相手の女性は相槌を打つのだが……。

「主婦の恥部」なんて、誰がコピーライトしたんだろう。あきれてしまった。

コピーライターの顔も見たいが、このCMを作った広告代理店、そして洗剤を作った会社。

腹が立ってどんな名前の商品だったか忘れたよ。

主婦だけの問題ではないだろ!(怒)


「君作る人、僕食べる人」というコピーがCMで流れたときの大論争はどこへ行ったのか。

 

時代が逆行している。それともグルグルまわっているだけなのか。ただただガックリとしてしまったことである。

もう勘弁して欲しい。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

omoshiro

まあ結城も、「尊敬できないと言う人が・・」という麻呂様のご発言には、「はぁ?」って魔邪みたいにいっちゃう側の人間と思います。でも、人の歴史観とか価値観をひっくり返すのって、すご~く難しいと思わなくもないですね。
とりあえず、謝っておきます、旧石器時代の広告代理店(?)のオトコどもの代わりに(なんちって)。
by omoshiro (2005-12-08 22:02) 

toro

あれれ、結城さま。ありがとうございます。
代わりに謝っていただいてしまい、大変恐縮でございます^^;
何かね、、、結局は感性の問題かとも思うのですが、品とかね、人間性をも考えてしまうわけです。
脱力感と申しますか、無力感と申しますか。。。そんなものが残るお話でございました。やれやれ。
by toro (2005-12-09 08:57) 

こーさん

イヤ~なかんじ。個人の感性というよりも、そういう言葉がどんどん表出してくる社会の品性・・・なのかな。
それにしても、新聞とってない、ニュース見てない、の我が家は危機感がずいぶん希薄になってきてたな、と反省。世の中、危うい方向に行っちゃってますねー。
とりわけ、憲法から大切な言葉を「消していく」というのが、恐ろしい。言葉にすることで社会権を得てきた価値観を、またひっくり返そうっていうのか……。こういうことを考えて決めていこうとしてるのが、一部の人間だということも。あれ?おかしいんじゃない?と思った人たちの声が非常に届きにくい仕組みになっているということも。・・・おそろしい。
by こーさん (2005-12-10 02:27) 

toro

こーさん、ありがとうございます。
本当にいや~な感じですよねえ。知らないうちにいろいろな法案が通ってしまうし。決めている人たちは国民が選んだ政治家なんだからと言われても、私が投票した人ではないし(笑) もうね、危ない。今そこにある危機といってもいい。
ところで、「主婦の恥部」CMは「酢的な奥様」というコピーに変えて、昨日流れていました。TVを見ている私も私なのだけれど;; きっと苦情が満載だったのだと思います(ちっとはまともな人がいるということで…)。http://www.kincho.co.jp/cm/
by toro (2005-12-10 10:47) 

toro

訂正です!! キンチョーのCMは何バージョンかあるようです。・・・さっきキンチョーのHPを見たら、「主婦の恥部」という言葉はまだ生きていました。ちっ、やっぱり失礼なCM。ブラックユーモアにもなりやしない。
by toro (2005-12-10 10:52) 

検索にてたどり着きました

はじめまして。
あのCMを、私以外に不愉快に思っている人がいるかと。
検索してみましたが、あまりいないようですね。
恥部とCMできる感覚が、まったくわからないです。
by 検索にてたどり着きました (2005-12-13 14:07) 

toro

検索にてたどり着きました さん、はじめまして。
いや~、ホントにアホなCMです、あれは。
女性を侮蔑していると言っても過言ではないですよね。
まあ、女の人をバカにしている男性は相変わらず多いですからー^^;
しかし、あのコピーを女性が書いているとしたら、
女の人が嫌いな女性なんだろうなあと思います。
人それぞれですが、公共の電波にのせるのはどうかねえ、ですね。
by toro (2005-12-13 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。