SSブログ

自分が変われば、まわりも変わる(本当か?) [つれづれ]

最近つくづくと思うことである。

『自分が変わればまわりも変わる』

本当だと思う。

私はとくに欲張りなため、あれもこれもと自分にいろいろなものを溜め込み、一杯一杯になってしまうタイプである。

そのため、簡単に変われない自分がいた。

それはなぜかというと、余裕がないから「変わる」という動きができなくなっていたということだ。

体や頭のなかが一杯一杯だったため、隙間がなく、身動きがとれなくなっていた。

隙間ではなく、遊びといってもいいだろう。

これでは変わることなどできない。

確かに、常にニコニコとして過ごすことで、まわりが変わったこともあった。そりゃーふてくされている人間となんて一緒にいたって面白くないだろう。

「あっ、ニコニコするだけで、人との付き合いを変えられるんだな」と気付いたことはあった。

しかし、やっとだ。こんな歳になって、ようやく自分が変わればまわりも変わるということが実感できるようになったのは。

体や頭に隙間があるのが感じられ、自分を動かす(変える)ことができると思えるようになった。

勇気も必要だと思うけれど、決断も必要だとは思うけれど、それはほんの一瞬のことだったな、といまとなっては思える。

人を変えようとむきになるよりも簡単である。とにかく自分が変わればよいのだ。もちろん、自分がいいと思う方向へ。

 

※例外。心の病を抱えている相手には通用しないと思う。反対に、自分も病と戦うことになりかねない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

toro

みやほんさん、nice!をありがとうございます。記念の100nice!です^^ うれしいです。
何の特典もなく申し訳ないのですが、大変ありがたく受け取っています。大感謝!
みやほんさんのところへも今度寄らせて(コメントを残させて)いただきますね。

(ここからは独り言です…^^;)断定的なものの言いようで、人に嫌がれることの多い私ではありますが、ここのところの記事のいくつかは自分への戒めをこめての内容でもあります。やっぱりいろいろと考えることはあるんですね。
でもそうは言っても、自分も含め、みんなが幸せになるようにと祈る気持ちは変わりません。みんな幸せになれ~!!!
by toro (2005-10-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。