SSブログ

西瓜がやってきた。 [日記]

西瓜(スイカ)は実はあまり好きではない。なぜなら自分がカブトムシになった気分になるから^^;

小さいとき、都会に住んでいた私はカブトムシは買うものだった。そして毎年、必ず夏になると父親がカブトムシを買ってきた。私たちに強制的に世話をさせる。

たいてい西瓜を食べては、その残りをカブトムシに…という飼育方法だったが、それでよかったのかどうか分からない。ただし、このお陰で西瓜=カブトムシという記憶がしっかりとインプットされて、ちょっとよくないイメージが残ってしまった。

それから、西瓜に塩をかけて食べるというのがどうしても許せなかった

今となっては塩をかけるというのはアリかな、とは思うが、それでもせっかくの甘いものに何で塩をかけるのか、というのがよく分からなかった。

ということで私にとって西瓜のイメージはあまりよくないのだが…。

 

しかし、この夏は水や麦茶、スポーツドリンクばかりで水分を取っていたせいか、突然、「西瓜を食べて水分を取りたい」と思うようになったのだ。

そう思い始めたらいてもたってもいられなくなり、スーパーに買いに自転車を走らせた。

そして、カットスイカを購入し食べたのだが……(んん? あんまり美味しくない;;;)

甘みが足りないのだ。。。。「だからやっぱり西瓜って~~」って八つ当たりしてみるものの。

 

ところが、想いが通じたのか、その日のうちに山形から西瓜が送られてきた。

T君の知り合いからだ。田舎に帰っているらしく、そこから送られてきたのだ。

去年も送ってくださったのだが、今年も来るとは思っていなかった。

しかしまあなんとタイミングのいい^^

サイコロキャラメルを横に置いてみたけど、大きさがよく分かりませんな(笑)

2Lとか、3Lとか、ちょうど中くらいの大きさらしいのだけど…うれしいけど…うちは夫婦2人…(汗)

冷蔵庫にも入らない…お風呂に浮かべるわけにもいかんし…。

 

ということで半分に割ってみた。

 ひや~ 甘くていい香りである。なんてみずみずしいのでしょう。

 

さーて、冷蔵庫で冷やして食べようっと。半分は実家に持っていってあげようっと。

西瓜がうれしいなんて感じるのは何年ぶりだろう。

 

はい、西瓜がやってきたというお話でした^^ おそまつ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sumeru

さっき、西瓜食べました。(^^
toroさんの方が、美味しそう!
お味は、どうでしたか?
私は、冷たくてシャキシャキしてないと食べれませ~ん。(^^
by sumeru (2005-08-19 13:49) 

toro

toさん、nice!&コメントをありがとうございます。
半分は実家の母にあげたのですが、もう半分は私がせっせと食べているところです^^ 旦那は今日の晩には食べてくれるかなあ~。
産直だからでしょうか、みずみずしくって美味しいんですよね。
やっぱり丸々一個というのは、うれしいというか、楽しくなってしまいます♪ 
by toro (2005-08-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。