SSブログ

千本桜 [つれづれ]

来年から伐採が始まるという「千本桜」を見に行ってきました。大和市福田、引地川沿いにある桜並木です。

川の拡幅による治水対策の工事を行うということで、一気に伐採されてしまうのかと思っていました。そのため一度も行ったことがなかったので、これで見納めか? と思って行ったのですが、そういうわけではありませんでした。

神奈川新聞の記事によると、毎年数十メートルずつ20年かけて行うのだとか。
http://www.kanaloco.jp/article/83985

「無粋なことはしません」という言葉に、ちょっと笑ってしまった。粋な計らいというわけです^^;

雲行きが怪しい日で、完全に満開となるころは雨が予想されていました。思いついたら吉日です。コンパクトカメラを片手に、電車に飛び乗りました。

高座渋谷からトコトコと歩いていくと、お年を召した方々が大勢、お弁当の袋を持って引地川沿いに向かっていました。お年寄りは元気だわ~って平日のことですからね。休日ともなると相当の人が訪れていたと思います。

千本1.jpg


千本2.jpg


千本3.jpg


千本4.jpg


千本5.jpg


千本6.jpg


千本7.jpg

この時期にしか見ることができない限定された美しさというのに、みんな惹かれるんでしょうね。

最近では、中国や他国の人たちが、わざわざ花見をしに来ると聞きます。「そんなにいいかな?」と思わなくもないですが、桜の花が咲いているところに出合うとつい足を止めてしまうのですから、やっぱり魅力的なんですよね。吸い寄せられるというか。

加えて、「あと何回この桜の花を見られるのか」なんていうことも頭に浮かんでしまう年齢にもなってきました。

3年前までは飲み屋さん友達とで花見をしていましたが、そんなたくさんの人と一緒の花見もなくなって、少しさびしい限りですが、花見酒をするほどの体力もなくなってきたというのが本当のところ。

ふとしたときに愛でるというのがいいのかもしれません。
千本8.jpg




先日、厚木基地の近くを車で通りましたが、基地内の桜が満開なのを目にしました。

あの中の桜たちの樹齢は相当なもの。「すごいねえ」と夫T君に言ったら、「そりゃ元海軍基地だからな」と。

「まさに同期の桜だよな」

「そうだね」





全くな、じじいとばばあの会話でした(笑)


おしまい。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

タックン

引地川沿いの千本桜、有名ですね。
私も新聞でこの桜並木が植え替えられるというニュースを読みました。
一挙に植え替えるわけではなかったのですね。
行ってみたいと思いながらも、桜の開花時期はあっという間で毎年思いを残しています。
桜は川沿いが似合いますね。
by タックン (2016-04-16 21:04) 

toro

*タックンさま*
桜はタイミングを逸してしまうと、ちゃんと見られずに終わってしまいますよね。
ふっと気づいて見ることもあれば、ふと気づくと終わってたなんてこともあって、
儚いからこその花見なんだなあと思っています。
桜と川の流れはぴったりですよね。ベターハーフのような……。

クーチャンのこと。さびしい思いをされていると思います。
お気を落とさずに。
by toro (2016-04-18 08:29) 

タックン

toroさん ありがとうございます。
もう一日早く病院に連れて行ってたらと後悔がありますが
それでも一緒に過ごした8年間、密度の濃い時間を過ごせたと思います。
グルメのクーのため缶詰を選ぶ楽しみがなくなったのが残念です^^
by タックン (2016-04-18 21:22) 

めりっさ

『あと何回この桜の花を見られるのか』…私もそういうことをふと考えるようになりました。
そしていつも思い出します。
28年前、義母になる人に初めて会った日に、その人が同じ言葉を言っていました。
その後義母になったその人は、今も果てしなく元気です!!(笑)
私たちもそうありたいものですね。(^^ゞ)



by めりっさ (2016-04-25 16:20) 

toro

*めりっささま*
果てしなく元気……(笑)
切なくこんなことを言っている人間ほど、実は結構元気なのかもしれませんね。
頑張りましょー! ^^;
by toro (2016-04-27 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イチゴ狩り明日は我が身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。