SSブログ

祈り [悼み]

4年前の3月11日もこんな天気のいい日だった。

風が冷たくて、乾燥していて、太陽がまぶしくて。

息を切らしながら、自転車をこいで、仕事を終えて帰ってきて、遅いお昼ご飯を食べているときにそれは起こった。

揺れはどんどん大きくなって、長い時間揺れて、家の中のものはほとんど倒れることはなかったけど。

その後、さまざまな報道に接して、恐怖心だけが残った。

その恐怖心は今も変わらない。

地震も、津波も、原発事故も。

広島や長崎の原爆があってつらい思いをしたのに、福島の原発の事故も起こって大変な思いをしているのに、それなのにどうして原子力発電をやめようとしないのか。

バカなんじゃないかと思う。

本当にバカなんじゃないのか。



お金や物を残す前に、人がいなくなったらどうするんだ。すべて人のために行っていくことを考えれば、原発をやめると考えるのが当然のことだ。

人がいなくなったら元も子もない。

何もかも。



東日本大震災で犠牲になられた方々は身をもって示してくれた。

被災された方々もいまなお実感していること。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。







ただただ平和であってほしいだけなのにね。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。