SSブログ

友と。 [旅話]

5月にこの世を去った友人のお蔭か、中学時代に仲がよかった友人との交流が盛んになった。

要するに、会う機会が増えたということなんだけど。

たぶん、皆、寂しくなってきているんだろうなと思う。

一人、仲がよかった人がいなくなるということは、ちょっとした瞬間にふと、心に寒風が吹くというか……。

ジャブをあびているかのようにじわじわと来るものなんだ。

昨年の春に夫T君の友人(私の友人でもある)がこの世を去った後、T君の友人たちもずいぶんと集まる機会が増えたようで、寂しくもあり、なんとなく不安なんだろうなという気がしている。


そんな折、唯一車を運転している友人が新車を購入した。

これ幸いと「ちょっと~、ドライブに行こうよ~」、「新しい車に乗せてよ~」と、運転免許証は持っているくせに、運転をしない妙齢の女子3人が車を買った彼女におねだりを始めた。

その唯一車を運転する彼女は、まだ子育て中(とはいえ、下の子は中学生なので、そろそろ子育て終了~となるが)なので、出歩ける時間も限られている。

他の3人はほぼ自営業の身で、その内の1人は子どもがいるが、とっくに成人していて孫までいる。なので、いつでもOK(な感じ)の3人(笑)

ということで「じゃあ、ちょっとランチにでも行こうか」という話になり、車を出してくれた。

「新しい車はいいねえ」、「後ろのシートが広くていいわ~」などなど言いたい放題。車を出してくれた友人に感謝しろよ、あんたたち! っていう感じであるが、これまた40年近い付き合いのある間柄。

口の悪いのはお互い様と、それぞれでしょうもない発言をスルーしながら、ドライブを楽しんできた。

ランチ後、私が一度も行ったことがない「湘南平」に連れて行ってくれと言っていたのだが、もう1人、行ったことのない人がいたので、時間もあったことだし、連れて行ってくれた。

大雨のあとの湘南平。
湘南平3-1.jpg
左に見えるは相模湾。晴れていたら富士山も見えたはず。光芒が美しかった。

湘南平2-1.jpg
こちらは大山、厚木や海老名等々の町が見える。

平野を見渡すことが好きな私は、空の加減も含めて、いい景色を拝めることができて大変満足^^;

なかなか写真ではわからないけれど。






本来は人と会うのが面倒くさいと思う私。実際、この日は午前中大雨だったので、「延期しようよ」とまで言っていた。

それでも誘われて、食事をして、こんな風に一緒に景色を眺められるなんていうのも悪くはないな、と思う。





「toroは丸くなったよね~、身も心も(笑)」…。

この年になり、そんなことを言われるようになりました。


おしまい。



※この日は帰り道に「虹」を目撃し、夕方には自宅テラスで「国際宇宙ステーション」が上空を横切っていくのを見ました。何だかめでたい感じで、気分がよくなりましたとさ^^;
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

東雲

おはようございます。
気の置けない仲間とのドライブ、良いですね!
とっても楽しそうです♪
私も 娘のお産の手伝いに行ってた時に、高校時代の親友と
都内に1泊して“愚痴こぼし会”をしてきました。^^
初めて2人で居酒屋なんかにも行ってね(*^^)v
離れているので 今度はいつ会えるか分かりませんが、
私にとっては大切な存在です。

キレイな景色! 空が青い!!^^
by 東雲 (2013-12-13 09:17) 

nakasama

そうなのですよ、病気をしてからは特にね^^;
「今会わなかったら後悔するかも?」
ってマジメに思うようになりました。
で、、、私も一昨日都内までの通院のついでに、十数年ぶりの友人と2時間ランチをして、懐かしい話しをひとしきりしてからの診察〜っていうことをしていました。
グラタン食べたあとの採血結果が心配です。(笑)
by nakasama (2013-12-13 18:40) 

toro

*東雲さま*
愚痴こぼし会…ふふふ。
不思議なもので、何年もの付き合いの友人とは
何年も離れていても、昔のようにおしゃべりができますよね。
気の置けない仲間というのはこういうものなのかと。
楽しかったです。
そうそう、空が青いのは気持ちがいいですよね~。
PM2.5なんて飛んでイケーです^^;

*nakasamaさま*
今度いつ会えるかという不安でしょうか。寂しさというか何というか。
病気はね…そうですよね…。うんうん。会っておきたいと思うなあ。
ランチで楽しい時間を過ごしているから、採血はOKだったでしょう~^^v
グラタンかあ、いいなあ。(←そっちかって^^;)

*Aちゃんさま*
*makimakiさま*
ありがとうございます。
by toro (2013-12-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おじゃこさん歳末というのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。