SSブログ

歳末というのに [自分のこと]

歳末というのに、何もやる気がありません(笑)

この年の瀬は、テンションを低く維持してやり過ごそうという魂胆であります。何しろ疲れたくない^^;

数年前まで、年末というと激しく風邪をひいたり、食中りしたりと、体調管理が行き届いていないせいで、よく寝込んでおりました。

ところがフルタイムで働かなくなり、家で細々と仕事をするようになると、体力が温存されるのか、年末の怒涛の忘年会の数々をこなすことができていました。

しかしですよ。

昨年あたりから、体力も精神力も……何だか維持できません。

「あ~もう、何にもしたくないっ!!!」と心の中から、そんな声が聞こえてきまして、自分が不機嫌になっていくのがわかるのです。

これではヤバいと。

年末というと、怒涛の忘年会の一つ。我が家での宴会が待っています。その宴会ホストの役割を、何とかやり遂げなくてはなりません。

とにかくイライラしてはいけません。イライラして料理をすると、料理にまでその気持ちが反映されてしまうし、やっつけまるだしになってしまいます。

昨年は料理をしていて、軽くパニックに陥ってしまったので、それではいけない。

じゃあじゃあ、どうすればいいのか。

いろいろ考えました。

そうしてたどり着いた先は……。

「やらなくてはならない」という思いを捨てるということ(笑)

『must』 ではなくて、『may not』 ですよ。

「やらねばならぬ」の私ではなく、「しなくていい」の私になろうと。

なんのこっちゃ、ですが、思うところ、とにかくこれまでの無理はできない。無理をすれば無理をするほど、イライラがつのると思ったわけなのでした。

ということで、「しなくていい」とテンションを低く維持して、年末を乗り越えてみせますわ。


そこでストレスの軽減を図ろうと、こんなもんを買っちゃいました^^;
なみじゅう.jpg
よく切れるナイフ「なみじゅう」。


評判を聞いて、どうかなと思って取り寄せてみたのですが、ま~よく切れること。

取扱説明書に、「よく切れるので、指など切らないように」と書いてあるのに、切っちゃいましたよ^^;

トマトをいい気になって、うすーく切っていたら、薬指の先をちょっとね……あぶねーあぶねー。

いやいや、これでお肉を切ったり、パンを切ったりがストレス少なくできるようになるわ~と、ひとりごちています。


ついでに……。

実は、リビングのセンターテーブルをオーダーで新調してしまいましてね。これまでのテーブルにガタが来ていたのと、ちょっと失敗したテーブルだったんですよ(このインテリアショップではもう家具は買わない、と決めたくらい…)。木枠はま~よかったのですが、天板がガラスでやったら重いし、そのくせネジが緩んで取れたりして、いつかは壊れてしまうのではないか? という感じだったんです。その状態で10年近く……。さらには猫のTBちゃんがそのテーブルの下に潜り込むものだから、潜り込んでいる最中に崩れでもしたら~! と心配で心配で。
テーブル.jpg

そんなわけで、国産のテーブルをオーダーしてしまったのでした。
こういうときは、やっぱり国産!
職人さんに作ってもらうのが一番!




ストレス解消~!


そして大掃除という掃除は、すでにやらないことにしたので、気持ちも穏やかですわ、奥様。

あとは、障子の張り替えだけはどうするかな~なのですが。……これはですね……いままで手を付けていなかった猫のTBちゃんが、ついに障子紙を破るという楽しさを覚えてしまいまして^^;

プラスチック素材の障子紙はどうなんだろうと思いつつ(←やっぱり和紙ではないと、趣きがないですよね~)。


そんなこんなの年末であります。





朝焼け.jpg
ある日の朝焼け。

おしまい。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

東雲

こんばんは。
今年も残すところ5日になってしまいましたね。
こちらは明日から雪マークが付いて、寒い年末になりそうです。

“何にもやる気がない”のは 私も同じです!
“しなければね・・・”と口では言いながら、気が付いたら26日も終わり。
おまけに明日は、関東からやって来た友人とランチの約束してたり^^;
喪中だから、と 自分に都合よく言い訳にしてる有様です。

素敵なセンターテーブルですね!
オーダーメイドなんて、いいなぁ~♪
by 東雲 (2013-12-26 20:52) 

nakasama

長期の休暇って家事が増えるばっかり〜
かといって外食もしたくない、市販のお惣菜も嫌
結局自分でやるしかない、、、ってことになっちゃうんですけどね(笑)

今年は喪中だから仕事が少なくていいわ〜と思ってたら、父親のイレウスでバタバタと実家近くの病院まで往復したりしています。
大晦日には義弟と我が家の生神様であられる義母も帰ってくるので、体がもたないわと思って、すでにお掃除は放棄しました。
何もこの寒い季節にやることないぞ!と自分に言い聞かせてますよ〜。
見かねて友人が、新種の骨盤セラピー施術してくれました。
ちょっとスッキリ〜
by nakasama (2013-12-26 22:37) 

nakasama

テーブルもナチュラルな木目でいい感じですね、ソファーの柄もステキです。環境が変わるとテンション上がりますもんね♪

by nakasama (2013-12-26 22:43) 

nakasama

書き忘れてました。
障子紙ですが、強化和紙っていうのがありますよ、強度は樹脂のよりも劣りますけど、普通の障子紙の3〜4倍程度。
by nakasama (2013-12-27 10:10) 

toro

*東雲さま*
そちらの天候はいかがですか?
寒くなってきましたね。ランチを楽しまれてお帰りになられた頃でしょうか。
友達と楽しい会話をすれば、心も緩んで気分もよくなりますよね。
そうそう、may notで行きましょう。都合よくしていいと思いますよ~。
自分にもそう言い聞かせて、実に都合よく…(笑)
大掃除も、水回りだけで、あとはいつも通りです。

もうね、ようやく…なんです、センターテーブル。
やっと思い通りのものを手に入れまして。
さすがに10年以上経つと、いろいろなものがダメになっていきます。


*nakasamaさま*
そうなんですよね。
結局、キッチンに立っている時間が長く、何だか理不尽な気持ちになってきます^^;
お父様、その後いかがですか? 実家近くまで往復だと、結構時間が
かかって大変ですよね。適度に、無理はせぬよう、お気をつけてください。
テーブルは無駄に大きいソファに合わせると、なかなか思い通りのものが
既製品になくて、ようやく手に入れたのでした。
RC造りの家なので、ちょっと寒々しいところがあって、せめて家具は
無垢材とか自然のものを…と思うのですが、お高くてね~;;

強化和紙っていうのがあるんですね!それはいい。やっぱり見た目重視で^^
ありがとうございます!
by toro (2013-12-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友と。よいお年を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。