SSブログ

PaulとCKBと [音楽]

行ってきました! ポール・マッカートニー Live "Out There"

これは誕生月祭第4弾(第3弾はのちほど^^;)となります。
P-3-1.jpg


実は、Paulのライヴは「行かなくていいや」と思っておりました。

なんたってチケットが高い! S席16,500円なんて、どうひっくり返ったらこんな料金になるんだろうと、疑問に思っていました。最近の外国人アーティストのチケット代高騰は目に余る。これはちょっと怒っております。1万円超えが当たり前な感じが何ともいや~な感じ。

前回、Paulが来日した2002年のチケット代を見ると14,000円でしたから、それに比べるとそうそう値上げはしていないように見えるけれど、だいたいこの14,000円だって高すぎると思って購入したことを思い出しました。

そして今回。チケット代の高さもさることながら、2002年の公演にも行っていたし、東京ドームでのライヴはあんまり好きではないしと先行予約も何もエントリーせず、放っておいていました。

「行かなくていいや」と。

ところが夫T君がやっぱり行きたいと言い出して、何の気なしにどこかの抽選購入のエントリーをしたようなのでした。

すると、これまた予期せぬことに当たってしまい、ライヴ観戦が決定ということに@@

何故だか今回はプラチナチケット化していたらしく、「チケットが取れない」という声をあちこちで耳にしていました。ま~、行く気のなかった私は「へぇ~」ってな具合で……(笑) 

どうも2002年のときの印象が残っていましてね。とにかくあのときは3回あった公演のすべてにエントリーをしたら全部当たっちゃって、しかもアリーナ席の前のほうの席が取れたというオチがあったもので、私のなかでは今回も簡単にチケットは取れるものと思っていたのです。

要するに、行きたいと思ったときに、きっとチケットも余っているから簡単に取れるのではないかい? ぐらいな感じで。(たぶん11年前の公演ではチケットはダブついていたんじゃあないかなあ。だって高かったですから~。)

しかし今回はなぜだかダブつきもなく。

T君いわく、「これが最後になるかもしれないから」とな。

どうも私はピンと来ないままでした。

でも確かにPaulも71歳。これが最後かもしれない。かといって、そんなにムキになるほど私は熱烈なファンというわけでもない(←ここが一番の肝ですな^^;)

そして昨日、東京ドームに行ってきましたよ~。

感想。

席も席だったの、おっそろしくダラダラな気分で行っていたのですが、始まってみればすごく楽しい♪♪

知っている楽曲ばかりで、さらにPaulのサービス精神旺盛な姿勢がひしひしと伝わってくる。

ジミ・ヘンドリックス、ナンシー、リンダ、ジョン、ショージ……それぞれに捧げる歌の数々。

絶対にドッカンドッカンと盛り上がる "Live and Let Die"

耳にタコができるほど聞かされてきたけれど、名曲中の名曲 "Let it be" と "Hey Jude"

どれも知っている曲ばかり、親しみのあるものばかり。

そして盛り上げ上手のPaulのお蔭で、いちいち楽しいったらない。

なかでも私の好きな "Eleanor Rigby" や "Blackbird" を聞けた暁には、「観られてよかったわ~」と思いました。

これはもうT君に感謝です。

2002年のツアーパンフと今回のツアーパンフの表紙を見比べてみると……。
P-2-1.jpg
確かにPaulも老けている。こんなに違うんだわ。うむ。

"driving japan"ツアーのパンフの最後を見てみると、こんなことが書かれていました。
P-1-1.jpg
「また会おう!」で終わった文章が何ともカッコいいこと。

また会えたよ、Paul。

再婚を繰り返すわ、誰よりも長生きして元気だわとか、Beatles時代の立ち位置を振り返っても、何だか業の深い男だとPaulのことを見ていましたが、歌を聞いて、それに込められた意味に思いを馳せると、いまのPaulはとても頑張っているように見える。

そしてBeatles時代も含めてメロディーの素晴らしさなどは何物にも代えられない、やっぱりPaulはこの世の宝だなと思いました。

これはもう長生きしたもの勝ち!

これは大事にするべきものたちだと思いました。

よかったよかった。





そして、遡ること誕生月祭の第3弾。

CKBの神奈川県民ホール「flying saucer」ツアーファイナルにヒトリ参戦。
ckb-1.jpg


ちょっと剣さんの声が荒れていたけれど、相変わらずのカッコよさと、CKBの素敵な楽曲様を拝んで帰ってきました。

アルバムflying saucerのなかでも好きな歌詞。もうね、剣さんは気持ちが宇宙規模です!


地球が一回転する間に君は何回笑うだろう
いつの間にか寝てる君の寝顔が笑ってる

さりげないひとこと ただそれだけで
気持ちの温度が高まるのだ

行ってらっしゃい 行ってきます
今日も一日 アッと言う間に過ぎたね
おやすみなさい

気持ちを円盤に載せて
母なる星を視てたら
涙が出るほど 煌めいてた

青い青い地球は遥か古代から
こうして廻りつづける
泣いて笑って怒ったりする日々を展開しながら

地球が一回転する間に君は何回笑うだろう

いつの間にか寝てる君の寝顔が笑ってる

愛と自由と平和な宇宙を

先輩 後輩(同輩)女ともだち
調子に乗って 酔っぱらって
恐れ入ります

最終の電車に乗って
窓から外を見てたら
涙が出るほど 街のあかり
切な儚い

地球はチョンマゲの時代より
前から廻りつづける
泣いて笑って怒ったりする日々を繰り広げながら

地球が一回転する間に君は何回笑うだろう
いつの間にか寝てる君の寝顔が笑ってる
いつの間にか寝てる君の寝顔が笑ってる♪




地球が一回転する間に、ひとつでもよいことをしようと思った夜でございました。

(某所で見つけた「地球が一回転する間にビールは何本飲めるだろう」という替え歌には噴出したけど……)。

おしまい。




追記です。

ちょっとしつこい話ですが、今回のPaulのライヴが2002年に比べて異様な盛り上がりだったわけで、それがどうにも気になりつらつらと考えてしまいました。
チケットの値段が高いのは致し方ないにしても、なんで2002年はあんまり盛り上がっているように見えなかったのか……。

もうね、わかりましたよ(笑)これはインターネットのせいですね。

2002年というと、ブログもまだ爆発的な普及はしておらず。もちろんtwitterやfacebookなどのSNSもない。チケットを取るにしても、いまのようなシステムは確立されていなく、手探りなところがあった。
要するに、いまよりいろんな面で情報が少なくて、チケットを取る段階から躓きがあったのではないかと想像します。(あとね、大昔Paulが大麻所持で入国ができなかったことが少し影響しているかな…なんて^^;)

それで当時チケットを購入するのに、電話でエントリーしたのか、ネットでエントリーしたのか……記憶が定かではないのですが、電話でしたんじゃあなかったかと思います。ファミリーマートの先行予約で購入したのは確か。
そうしてチケットを取ったものの、回りには行くという人は全然おらず、そんなものなのかと思っていました。

まー昔からライヴチケットを取るのには比較的熱心だったもので、その取り方についてはせっせと情報入手をしておりました。その昔はプロモーターで配られる整理券を取りに行ったり、電話予約と言えばガンガンかけまくったり……でしたね。

そしていち早くチケット発売の情報を流すのが新聞だったのですよ。突然、整理券配布なんていう告知を当日の新聞に載せるなんて、ザラでしたから^^;

それはさておき、今回のこと。

とにかく、twitterでもブログでも、Paulのライヴは素晴らしかったという絶賛の嵐で、私より10歳20歳若い人が異様に盛り上がっている。この影響が絶大だと思いました。先日友人たちが開いた展覧会も大変盛況に終わったのですが、その要因となったのは友人曰く「twitterやfacebookのお蔭」だったそうです。

こういうつぶやきが、情報入手の役に立っているんですね。

リアルタイム検索をすると、ずらーっと並びますから、この影響力はとてつもないと感じました。

確かに11年前のライヴは、その若い人たちには行けないものだったかもしれない。値段的にも厳しいし、チケットの取り方もいまひとつわからない感じだったのではないか。でも今回は、さまざまな方面から情報が入ってくるし、チケットも取りやすくなっている(システム的に)。なので、大いに盛り上がったのではないか。そんな風に思いました。

2002年当時の話を書いているサイトを見つけました。
http://www5.airnet.ne.jp/gohiro/beatl_1/live_paul3.htm
なるほど、こんな感じだった^^;


そしてなんと、2002年のライヴ映像を見つけてしまった! これはすごい。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

nakasama

ポール...ニュースでちらっと見ましたが、ロンドン五輪のときより若くなってない?(笑)
へぇ〜、意外とビートルズナンバーもいっぱい入れてくれてるんですね〜 しかし高い!
ポールってカントリーっぽい曲もありましたよね?
あれ結構好きなんですわー♪^^
by nakasama (2013-11-20 09:49) 

toro

*nakasamaさま*
ポールのあの若さはちょっと驚きです。何だか本当にクスリでもやってるん
じゃないの? って感じで^^;
カントリーっぽい曲ですか…。Rocky Raccoonかなあ。
ふっと浮かんだ曲はこれでしたが、Beatles時代なので違いますね。
wingsのときだと…う~ん。

*東雲さま*
*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2013-11-20 10:02) 

東雲

toroさん おはようございます。
これまで何度かコメントの書込みを試みたのですが、
認証に失敗してしまい、どうしたものかと思っていました。

そういう事案が多かったのか、文字を見易くした、らしいので、
改めてお邪魔している次第です。
(上手く行くといいのですが・・・)

toroさんにとってのお誕生月は とっても素敵な月になりましたね!
ホント!羨ましいです~^^
実は私も今月にまた1つ年を重ねたんですが、
もしかしたら toroさんと同じ?か1日違いかな?
私は 娘がケーキを焼いてくれてお祝いしてもらいました^^

もうずいぶん日にちが経ってしまいましたが・・・

お誕生日、おめでとうござい・・・、ました (*^_^*)
穏やかな時間が流れる1年になりますように。。。
by 東雲 (2013-11-28 10:29) 

東雲

追伸
やった~~!
やっとこさっ!で 書込みに成功しました~~♪
by 東雲 (2013-11-28 10:33) 

toro

*東雲さま*
ありがとうございます。
認証は面倒臭くなりましたが、変なコメントが減ってくれるので、
それはそれでいいのかなあ、なんて思っていました。
でも確かに、よくわからない文字がありますよね……。
そうでしたか…^^;

東雲さんもお誕生日だったんですね!
おめでとうございます。
同じ日ですか? 5日? 同じだとしたら、何だか照れますね~^^;
この一年もステキな一年になりますように。



ちょっと更新していませんでしたが、
これから記事を書こうかと思います(^o^)v
by toro (2013-12-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴのろぜおじゃこさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。