SSブログ

ぴのろぜ [食・料理・酒]

誕生月祭、第2弾。……というわけではありませんが、あのココ・ファームのワイン醸造を向上させたと言っても過言ではないブルース・ガットラヴさんをご存じの方は多いと思います。

その彼が北海道で開いた「10Rワイナリー」。そこで醸造されたワインがココ・ファームからリリースされて、11月3日の発売当日に購入いたしました。パチパチパチパチ。
10Rワイナリーのワインを楽しみに待っていました。
ぴのろぜ.jpg

あら、ちょっと斜めだったわ^^;

エチケットの淡い絵柄が可愛らしい。

まだいただいていないので味のほうはわかりませんが、余市のピノ・ノワール種100%で、野生酵母で発酵させた辛口のロゼだそうです。

本当に最近の国産ワインの成長は著しく、一時の甘いばかりのワインだけではなくなってきました。勝沼しかり、北海道しかり。そしてココ・ファームも。

昔のココ・ファームもね、たぶんブルースさんが来る前だったと思うけど、辛口と言ってもやっぱり甘くて、日本のワインってダメなのかなあなんて思っていました。それは20数年前のこと。

おお、っと思うようになったのはこの数年。国産の美味しいワインに出合えるようになってきました。

そして北海道は岩見沢のこと。
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/soracchi/sub/winery/winery.htm
空知のワイナリーということで、ワイン押しが強くなっています^^

↑このワイナリーブックを見るだけでもわくわくしてくるんですよ~。すごく楽しい。


はからずも、あの大泉洋ちゃん主演で、空知のワイナリーを舞台にした映画「ぶどうのなみだ(仮)」も製作されているということで、今後一段と注目されるようになるのかもしれません。

あんまり注目されてもらうのも困るんだけどねえ~。手に入りにくくなるから^^; (クリサワブランも手に入りにくくなりました~)。

でも、こうした日本の第一次産業(それに伴う第二次、第三次も)が見直されていくと、国も豊かになるのではないだろうかと思います。心も体も。

金、金、金、金の世の中ではなく、人を見た世の中になってほしいもんだとやっぱり思うわけで。

……余計なところまで話が及んでしまいましたが、楽しくなってきた北海道のワイン。

その北海道で待望の10Rワイナリーのワインが出てきました、というお話でした。


おしまい。


あ、10Rワイナリーのサイトができていた!
http://www.10rwinery.jp/
あ~、上幌ワイン~~! これは買えなかった~;;
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

nakasama

おぉ〜、日本画っぽい淡いエチケットがいい感じですね〜♡
今月は公私とも結構忙しくなってしまったので、ココの収穫祭は行けそうにありません。あ、昨年も行けてない...;;
なので、ボジョレーやめて今年の新酒は「のぼっこ」と「あわここ」にしましたです。
「ぴのろぜ」感想くださいねー!^^
by nakasama (2013-11-11 10:02) 

toro

*nakasamaさま*
ぴのろぜのエチケットは可愛いですよね~。
そして今年はのぼっこをお買い求めになりましたかっ。
あ~、収穫祭に行くのも大変ですもんね。うちは結局今年も行かないと
思われ……。(珍しくオットは行きたいようなことを言っていましたが^^;)
ボジョレーは、友人に買え買え攻撃を受けて、今回も予約しました。
どうでしょうか。
ぴのろぜの感想は少々お待ちをー^^

*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。

by toro (2013-11-12 08:23) 

toro

*東雲さま*
ありがとうございます。
by toro (2013-11-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タツロー PaulとCKBと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。