SSブログ

悪徳商法に気をつけて [プンプン]

連日の投稿でありますが、我が家にもかかってきたので、注意情報でございます。

リサイクルショップの古着買う買う悪徳商法。

事の発端は、夫T君の母親のところにかかってきた電話でした。

「映画で使う古い着物を探しています。お宅に古着はありませんか?」というものだったらしい。

何度も断ったようなのですが、その断り方に問題があり、「箪笥の奥のほうにしまってあるので出せない」とか、「一人暮らしなので、取り出すことができない」とか。

一番言ってはいけないことを言ってしまった義母でした。

「奥のほうにしまってあるのなら、お宅に伺って取り出すのにお手伝いしますよ」と言われ、翌日には来るようなことを言われたと。

「それでも、断って断って、最後には切ってしまった」と言うのですが、聞けば来る時間も言っていたというので、それなりにおしゃべりをしてしまったのでしょう。

だけど、何度も電話をかけてきてしつこかったことと、訪問されてしまうという恐怖から、近所に住む次男夫婦のところへ相談してきたのです。

これはえらいこっちゃ、ですよ。

頭は呆けてはいないけど、滑舌が悪く、一層言葉を出しにくくなっている義母。当初は、私も何を言っているのかわからずに義母からの電話を切ってしまったのですが、のちにT君に改めて義母のところへ電話をしてもらうと、怪しげな業者だと思ったらしく、「来たら玄関を開けてはダメだ。居留守を使え」と言って諭したのでした。

しかしどうしても気になるのでネットで調べてみれば、古着を買いたいと押しかけて、あげくに貴金属を出させ、二束三文で買いたたいていく業者があると知ったのでした。もう本当にえらいこっちゃですよ^^; 

そして翌朝、T君の実家に向かい、詳しく話を聞くと、その業者の電話番号を義母は聞いていたので、さっそく断りの電話を入れました。

全く……。神奈川県だっていうのに、大阪の業者でした。それもコールセンターのようなところ。「これは埒があかないな」と思いましたよ。

案の定、聞けば横浜にも支社があると言うので、そこの電話番号を教えてくれと言っても一切教えてくれず。訪問するという当日ですから、直接担当者に電話したいと言って、携帯電話の番号を聞き出そうとしても、教えてくれず。

「訪問の約束は調べることができるので」と言うので、それを調べさせてみれば、「そのようなお約束はありません」と言い出す始末。

むかーっ、ですよ(笑)

暖簾に腕押し状態になってきたので、「はいはい、わかりました」と。「事と次第によっては、消費者センターに通報しますので」と言って切りました。

と言っても、先に管轄の消費者センターには電話済みでしたが。




国民生活センターに寄せられている被害情報には、こんなのがありました。

『平成22年9月8日 着物の訪問買取…あとで後悔しても戻ってこない!

・平成22年5月関西地方
<被害内容>
「不要な着物を譲ってほしい」と女性から電話があり、少し不安だったが「ちゃんとした人を行かせる」と言うので来てもらった。着物はざっと見ただけで、今度は「貴金属を見せて」と言う。断ったが「見るだけだから」としつこく言うので見せたら、半ば強引に着物5点と貴金属を宝石箱ごと6万7千円で買い取られてしまった。キツネにつままれたような気分で、後になってとても後悔し、翌朝すぐにやめたいと申し出たが、既に手元にないと言われた。

<ひとこと助言>
・「不要な着物はないか」と電話があり、その後来訪する訪問買取の相談が増加しています。事例のように、始めは「着物」の買い取りを持ちかけますが、本当の目的は「貴金属」ではないかと疑われるケースも目立ちます。

・「電話は女性だったので来訪を承諾したが、来たのは男性だった」「部屋の中を勝手に物色された」「断ると『手ぶらでは帰れない』と居直られた」など、軽い気持ちで頼んだのに、怖い思いをしたり、強引な勧誘にあったりするケースが多く見られます。

・業者が訪問する形態でも、買い取りの場合はクーリング・オフができません。また、後になって「やめたい」と申し出ても、「既に処分した」として取り戻せないことがほとんどです。』



平成22年とありますから、3年前くらいから横行してきた悪徳商法なんでしょうね。

ちなみに、この事例ではクーリングオフができないと書かれていますが、この後に法律が改正され、クーリングオフができるようになりました。

こちらを参照→●


そして結局、業者が来ると言っていた時間帯は義母は外出し、その後どうなったかT君の実家に行きましたが、業者が来た様子はなく、事なきを得ました。

ついでにヘルパーさんが来ていたので、ヘルパーさんにも事情を説明し、加えて、義母には「絶対に一人暮らしだからって言っちゃダメ」ときつく言ってきました。

(もうねえ、「私は一人暮らしだから」というのをよく口にする人なんですよ……。たぶんですが、「お一人でえらいですね~」と言われたい、あるいは同情されたいんだと思うんですよね。口を開けば自己主張の激しい義母なので、何をかいわんやなのですが、さすがに今回のことではきつく言うことができました^^;)


しかし、どこかからそういう業者は名簿を手に入れているんでしょうね。

自宅に帰ってきてからは、一応警察にも電話をして、通報ではなく相談という形で話をしたところ、「電話でうるさいほど断りをしたのだったら、業者も嫌がってもう来ないと思いますよ」と言われました。

まあそんなもんなんだろうなと思います。



そうして昨日のお昼、我が家にも「リサイクルショップなのですが、古着が不足していて、お宅にはありませんか?」という電話が。

電話の向こうの様子を窺えば、明らかにコールセンターっぽい。

もちろん、「ございません」と言って、即切りでございます。

雰囲気としては、うちにかけてきた業者は名簿をもとにかけてきた感じではなく、ランダムにかけてきた模様でした。


そう考えてみれば、このあたりがいま、狙われているのかもしれないです。




何というかまあ、悪徳商法も巧妙になってきていることを感じた事件でありました。

皆様、お気を付けください。


おしまい。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

東雲

おはようございます。
本当に悪知恵が働く輩が増えたもんです!
形を変えたオレオレ詐欺の被害も未だに減りませんしね。
でもね、これだけ「要注意!」と叫ばれているというのに、
1千万とか4千万とかだまし取られる人がいるって・・・
何なんでしょうかね?それも40代とか50代の人も、ですよ!
「お母さん、助けて!」って言われたら それでもう冷静さを
失くしてしまうのでしょうか?

新婚当時、“家族計画”(笑)の訪問販売のオバサンや
生命保険のおばちゃんたちに 部屋の中にまで上がられて、
と~ってもしつこく言い寄られて、上手く言いくるめられて
結局買わされたり、契約させられたりした 苦~い経験があります。
まだ若かったんですね・・・^^
そうそう、丸〇布団の勧誘もしつこかったですね~!
最初はアンケートと称して若い女の子が来て、そうこうするうちに
何故か寝具を担いだ営業マンがやって来て、ずるずると部屋にまで
上がり込んで、今ならキャンペーン中だからとか、何やかんやと
1時間以上居座っていたのですが、「要らないから帰って下さい!」と 
力(声)を振り絞って(笑)追い返しましたよ。怖かったけど^^;

手を替え品を替えの悪徳商法、本当に要注意ですね!(`´)
by 東雲 (2013-09-27 10:04) 

toro

*東雲さま*
義母のお友達夫婦も騙されたらしく、百何十万か取られてしまったそうです。
頭ではわかっていても、騙しているわけではないのでは……と思ってしまう、
思い込んでしまうんでしょうね。巧妙になってきているとしか思えないです。

先日うちにかかってきた電話は、受話器を取ってから向こうが話し出すまで
に少し時間がありました。
たぶん、電話を受けた人間がどういう人なのか窺っているのだろうなという
雰囲気でした。
お年寄りだと、何度も「もしもし~」とか繰り返してしまうんだろうなあ。
それで相手がお年寄りだとわかれば畳み掛けるのだろうと。
巧妙な上に、狙い撃ちということがよくわかります。

丸○布団の営業マンを追い返せてよかったですね~。怖いわ……。
by toro (2013-09-30 09:22) 

toro

*くらいふさま*
ありがとうございます。
by toro (2013-09-30 09:23) 

nakasama

着物買い取りね、先日うちにもかかってきましたよ。
リサイクルショップ、貴金属買い取りの電話もしょっちゅうです。
たまにチラシ持っていきなり訪問してくる奴もいるし。
うちは全ていらないものはバザーに出してるから出せるものはいっさいないと断ってます。
義母がいたときは、電話でも訪問でも話しかけられるとうれしいみたいで、ほんとに色々としゃべっちゃうんですよね〜家族構成とかまで、、、買い物に出てる隙に1万円でフカフカのリンゴを大量に買ったときにはため息でましたです。
あとは電話で買えちゃうテレビショッピング(ー”ー)お金持ってなくても電話しちゃうんですよ〜。
by nakasama (2013-10-08 10:24) 

toro

*nakasamaさま*
市外局番が近いですから、この辺りを絨毯爆撃のように狙い撃ちしていた
可能性が高いですよね。
nakasamaさんのお義母さまも、しゃべりですか……^^;
電話で何かを聞いてもらったりするのは、内容はどうであれ、きっとうれしい
んでしょうね。本当に余計なことまでしゃべるしゃべる(笑)
平気で人の名前とか言っちゃいますもの。
その内、オレオレ詐欺に騙されるんじゃないかと心配です。
本人は騙されないと思っているようですが、巧妙になってきているだろうなと
想像するわけで。
そろそろいろいろな手立てを考えないといけないんでしょうねえ。
しかし、フカフカのリンゴはガックリしますね^^;
by toro (2013-10-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。