SSブログ

あまちゃん、見ています。 [つれづれ]

朝の連続テレビ小説は「カーネーション」ではまったものの、その後の2作は全くそそられずにいました。

しかし今回の「あまちゃん」……見ています^^

初回からしっかりと。

実はこのドラマはとっても楽しみにしていました。

なぜなら、クドカンが作っていること。キョンキョン出演。そしてその他の出演陣も好みの役者さんばかり。荒川良々さんとか、片桐はいりさんとかね。

そして見はじめてみれば、能年玲奈ちゃんが可愛い。
6923563[1].jpg


音楽もいい。(前々作の主題歌には打ちのめされて、ぶっ倒れたけど^^;)。

舞台が北三陸というのもいい。

クドカンが宮城出身だから書けるというものだし、ちょっと期待しすぎているかもしれないけれど、期待しています。

はじまりは東日本大震災前で、この後きっと、震災の場面も出てくるのだろうと思います。それをクドカンがどう表現するのか、それをどうしても見たい、そんな思いでもいるのです。

先日、NHKで「ラジオ」というドラマを見て、若い人たちの瑞々しい演技とその内容に引き込まれました。(リリー・フランキーさんもいい味を出していましたし、これもキャスティングがよかった!)。

「女川さいがいFM」でアナウンサーをする某ちゃんと呼ばれている女の子が、少しずつ震災に向き合い、前に進んでいこうとする姿が描かれているのですが、その某ちゃんが書くブログが心にしみてくるのでした。

まだまだ痛いよな~。

癒えることなんてない。それを抱えて生きて行かなくちゃいけないんだなと、そんなことを思いました。

夜も一人でいる時間が多いので、よくドラマを見ますが、NHKは最近スポットでもいいドラマ作りをしていて、なかなか侮れません。


そんななかでもクドカンで、朝の連続テレビ小説ですよ。そしてきっと震災のことも描く。そりゃ見てみたいでしょ。

たぶん変に説教じみた脚本は書かないだろうし、正義を振りかざすこともないだろうと。おそらくユーモアを交えながら、泣かせる話になるんだろうなあと、期待しているわけです。そうであって欲しいというか^^;

「あまちゃん」のなかで、人がしきりと「じぇじぇ!」と言うのですが、北三陸で驚いたときに出る言葉なんだとか。

昨晩、岩手出身の人にその話を振ってみれば、「うちのほうは、じゃじゃ! だよ」っと。

ふふふ。こういうのも楽しいですよね。







さてはて、全然関係ないですが、最近の私が注目している人々は彼らでございます。

一平くん

ちょんまげ隊長ツンさん

どちらもサッカー関連です。一平くんは人じゃないけど^^;

彼らの活動がすごく楽しい。

日本代表戦で彼らを見つけるのも、最近は楽しみのひとつにしております。

オマーンで一平くんを見たときはびっくりしたよ(笑)



おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nakasama

ひゃー、話題にぜんぜんついていけず。^^;
最近はあまりTVを見る時間もなくて、大河ドラマしか見てないかも?
それも呑みながら、お弁当とつまみを作りつつなので...
内容が切れ切れ(笑)
by nakasama (2013-04-11 18:31) 

toro

*nakasamaさま*
そうそうテレビって見ることもないですよね~。
大河ドラマは、今回もそそられず見ていません^^;
朝ドラは、暇があったときに…って連続だから、大変かな。


by toro (2013-04-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。