SSブログ

端末だらけ [プンプン]

先々週の土曜日に購入したスマートフォンに、翌日からスリープ状態から起動しないという不具合が発生し、裏ぶたを開けてリセットするということが毎日のように続いた。

購入直後にアップデートした、バッテリーが冷えていると起動しなくなるという修正データも入っているはずなのに解せない。

そして入っているアプリのせいで起動しないのかと考え、不必要なアプリを削除しまくり、いらないショートカットも捨てて、タスクも削除するようにし、なんやかんやと対策を考えて行ったが全く直らなかった。

仕方なく販売店に持ち込むも、目の前で不具合が発生しないと交換は応じられないと言われる始末。

「スマートフォンと言ってもパソコンと同じで使い方によって変わってくる」だのなんだのと説明され、そんなのわかっているからいろいろと手を尽くしているのに…。しかも同時に同機種を購入した夫T君のには、全くそんな不具合は発生していない。

明らかな初期不良だろうよ~、とぶんぶん怒りながら販売店を後にした。

それでも発生し続ける同様の不具合。何度も裏ぶたを開けてリセットするのもいやになり、ついには購入8日目で放置。

そして結局auに電話して「交換してくれ」と訴えるかと受話器を手にした。相手は安心サポートセンターのオペレーター。

販売店に行って説明した内容を再び繰り返す。するとオペレーターも販売店の店員さんが言っていたのと同じような説明をしだす。

<ああ、ここでも同じことの繰り返しになるのか…>と暗澹たる気持ちになった。

でもこれではいかんと。安い買い物ではないのだから、あきらめてはならんと。だいたい家電品の初期不良なんて、さっさと換えてくれるものなのに、パソコン関係は該当しない、なんてあっちゃならん。

なんかね、「コンピューターのこととか、あなた、わかってないでしょ?」という姿勢を感じるんだ。IT系の企業にいる人間に。

おばさんはそういうのがむかつくんだよ~(笑) MS-DOS時代からコンピューターを使っている人をなめちゃいかん!←あんまり説得力がないけど^^;

ということで事細かに不具合が起きる状況、購入から起きた回数、T君のスマートフォンには全く起きていないことを説明し、「たった1週間の間にこんなに不具合が発生するのは初期不良以外考えられないでしょ!」と怒ったら、あっけなく交換が決まった。

ものすごく労力を要した。怒るのは疲れるんだよ。

それからのauの対応は早い。翌日には交換機が到着した。

私はとっととICチップを入れ替え、SDに保存したデータを移行し、いらないアプリをがんがん削除し、交換したスマートフォンを使い出した。

するとどうだろう、不具合が現れなくなったばかりか、操作性もよくなっている。

どういうこと? どれだけ駄目なスマートフォンをつかまされていたんだ?

なにもかにもあっけなく問題は解決しました。スマートフォンに振り回された1週間。なんだかね(笑)

端末.jpg

携帯電話はSONYのものを買うようにしているんですよ。

海外でも使えるという理由もあったのですが、いまとなっては「国産メーカーのものを買わねば」という使命感も帯びてきていますけどね。

それで右側が今回買ったスマートフォン。左側は以前から使用しているiPod touch(T君がクレジットカードのポイントで引き替えたという代物)。

iPod touchはWi-Fiに繋げばタブレットを極小にしたように使えるし(要するに電話機能のないiphoneですね)。それに普通の携帯電話があれば事は足りていました。が、携帯電話がぼろくなって、機種変更をするとなるとスマートフォンとなるのが趨勢。

売っているのもスマートフォンがほとんどだし、友人知人もスマートフォンを持ち出した。機能を考えると、これは仕方がないという判断でありました。


で、我が家は端末だらけなのですよ。スマートフォンも端末みたいなもんですし。

家庭内LANで繋いでいるものもあれば、Wi-Fiで繋いでいるものもあると。TVもネットに繋げているし、任天堂のwiiも繋がっている。書籍と同じ大きさくらいのタブレットもあって、そして今度は二人でスマートフォン。

さらにT君は会社支給のiPhoneを持ち、私はT君からもらったiPod touchを持ち、パソコンは一台ずつある・・・。

なんかね、、、本当に端末だらけ。

インターネットに支配されるのか? といった様相。

いやになってきました(笑)


端末だらけなのに愕然としてしまって、本当はFacebookやTwitter、mixiなどのSNSに言及しようと思っていたのですが、なんだかげんなり。

力尽きました^^;



ということに次回に続く。

次は、「ネットとコミュニケーションについて、私も考えた」をお送りいたします(本当か?)。


おしまい。





あ~米軍の飛行機がうるさい~。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

toro

*Blue☆さま*
*あんぱんち~さま*
*ゆきママさま*
ありがとうございます。
by toro (2013-01-24 09:43) 

nakasama

いろいろお疲れさまです。
そうそう、怒るのってものすごくエネルギー使いますよね。
(大島監督もお疲れさまでした。合掌。)
販売店の対応はマニュアル通りにやらねばってところで仕方がないんでしょうけれど、ちょっと慇懃無礼な時ってありますよね。
あはは、MS-DOS^^なつかしー!
私のガラパゴス携帯はまだ2年半なので、ぜーんぜん平気なんですが...
何が原因かわかりませんが最近大量の迷惑メールが入ってくるようになっちゃって、アドレス変えようかどうしようかと思案中です。
by nakasama (2013-01-24 10:05) 

toro

*nakasamaさま*
ああ、大島監督も頑張って怒っていらっしゃった^^;
マニュアル通りもいかがなものかと思いますが、じゃあ、自己判断で
どこまで許されるのかということがあるんでしょうね。
でももう少し臨機応変に対応できるようになればいいのに…と思いましたよ~。
機種変更は、再びガラケーでもよかったんですが、経費を使いたいという
背景もあったりして…^^;
迷惑メールもねえ。何なんでしょうね。
私はあんまり被害に遭ったことはないのですが、オットは苦労していました。
ブロックしまくっても、結局いたちごっこになるみたいですね。
by toro (2013-01-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七里ヶ浜最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。