SSブログ

帯広~札幌 ヒトリタビ 最終回 [旅話]

モエレ沼6.jpg
モエレ沼は今日も雨だった。

不思議なことに、雨にたたられるモエレ沼です。

きっと今頃は雪景色のモエレ沼。私が行くときは雨率が高くなります。本当にわけが分かりません(笑)

そんなわけで、到着したばかりは雨が降りそうだなあという空でしたが、自転車に乗って目的の地点まで行くと雨が降り出しました。

「またかよ…」と悪態をつく私。

折りたたみ傘を持ち、撥水性のあるダウン、フードのあるパーカーをインナーに着ていたので、上半身はなんとか難を逃れましたが、下半身は寒いったらありゃしない。

罰ゲームですね^^;

そんなモエレ沼。何度行ったかわかりませんが、制覇していなかった丘が一つありました。

これ。
モエレ沼5.jpg

何だかわからない人がほとんどでしょう。でもいいんです。とりあえず、私が制覇していなかった丘なんです。

雨の中登りましたよ。
モエレ沼1.jpg
テケテケと。

一人っきりかと思えば男性が一人、先客でいらっしゃいました。

自分撮りとかされていたので、邪魔にならないようにこそこそしつつ。頂上へ。下界を見るとこんな感じ。
モエレ沼3.jpg

頂上はちょっとピラミッド風に作られていて面白い。

あ、そうか…。方角を調べてみたことがなかったけど、これは東西南北があっているのかな?
モエレ沼2.jpg

緑がきれいだ~。しかし明らかな曇天…。
モエレ沼4.jpg




モエレ沼は相変わらずいいのですが、十勝の牧草地を考えると、これはこれで整備されている公園なわけで、やっぱりあくまでも象徴としてのものなんだな…なんていうことを考えました。

十勝の風景を見ればそれは北海道ならではのものと思うし、モエレ沼に来てみればそれはオブジェとして北海道を表している芸術作品なんだと。

でもただただ、だだっ広いところが好きな私にとっては、どちらも感動的な風景なわけで、こういった風景を目に焼き付けて心にしまっておく、それだけでも生きていけるなと思うのでした。



いやいや、北海道移住計画を本気で考えたいと思いましたよ。

ハワイ島でもいいんだけどね~(笑)




そんなヒトリタビでありました。

オチはなし。


おしまい。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

nakasama

頂上はマヤ遺跡のようですね(って行った事ないけど(笑))
木の大きさでスケール感を想像すると、思ってるより広大なんだな〜っていうのがイメージできます。
ふふふ、雨でしたか?
じゃーまたしてもリベンジしなくっちゃってことですね?^^b
by nakasama (2012-11-20 21:59) 

Blue☆

某マイクロソフト壁紙の理想の丘かと思いました・・・・
神秘的な場所ですね。
移住計画・・・・北海道・ハワイ良いですね。僕の夢は^^タヒチで「老人と海」(爆)
by Blue☆ (2012-11-21 09:36) 

ケイクス

モエレ沼、周囲に遮るものがないので
風が強いと大変です。。そんな日に
行ったことがあるので(^^;;
十勝に住んでる者として。。ぜひいらっしゃいませ(^^)/
冬はハンパないけど、その寒さ、爽快でもありますゆえ。
移住体験なんぞもありますぞ。
by ケイクス (2012-11-21 22:14) 

toro

*nakasamaさま*
私も行ったことはありませんが、確かに遺跡のような作りですよね。
面白いです。
ここは歩いて回るには、広いですよ~。やっぱり自転車は必須。
しかし雨…。これはいかんです。またリベンジしたいですね~^^;

*Blue☆さま*
某MS壁紙に北海道がありましたね。
ここはイサムノグチさんの作品でもあるわけですが、何をお考えだった
のか、、、でも面白いです。
タヒチですか~。ゴーギャンですね~^^

*ケイクスさま*
ああ、風が強くても大変そう…。
十勝、とってもいいです。ハンパない寒さも魅力的ですよ~。
移住したいなあ。
仕事があるといいんですけどねえ~。
手に職をつけておけばよかったなあと思う今日この頃でございます;;

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2012-11-22 09:23) 

居酒屋のおばちゃん

移住計画ですか…いいですね!老人ホームがあったら行きたいです。(笑)
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-22 16:56) 

toro

*居酒屋のおばちゃんさま*
老人ホーム…それは意外と切実な問題ですよ~^^;
うちには子どもがおらんのでね。どうなるでしょうねえ~。
by toro (2012-11-26 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お誕生日月間進行中シュトーレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。