SSブログ

ガレージではありません^^; [食・料理・酒]

お約束のボケですね^^; ガレージではありません。はい、シャコです。
shako.jpg

青森、陸奥湾から届きました。春と秋が旬となるシャコであります。

幼少期…亡き父がシャコ好きで、暮れには市場まで行ってシャコを木箱で買ってくるという人でした。その頃の私は、シャコのその姿の奇妙さが好きではなく、食わず嫌いで…もったいないことをした、といまでは思う有様であります。

もともと、シャコは捨てられていたようなもの。青森や小樽では「ガサエビ」とも言われているようで、ポイポイと捨てられていたと夫T君は申しております。

「ガザエビ」という「サ」が濁るエビは、また違う物らしく、これはこれで美味しいようですが、食べたことはありません(かな? 忘れた)。

で、シャコ。殻をせっせと剥きます。

子を持ったメスもいれば、身の柔らかいオスもいる。子持ちのメスは珍しいけれど、味はオスのほうがいいです。

今月の初めころは新潟の生のシャコが手に入りまして、自分でゆでて食べたら、その美味しいこと。

やっぱりカニもそうでしたが、甲殻類はゆでたてが美味しいと、このシャコでも証明されましたよ…(自分でゆでるのは大変だけど…生きているカニをゆでるのは怖いです、はい^^;)。

とまあ、また旬の味覚を楽しんだのでありました。



今回、陸奥湾は津波の大きな被害に遭わなかったようですが、でも八戸や三沢では津波が押し寄せ、漁業に影響が出ています。漁業関係者のなかには、船を融通しあって操業しているところもあるとかで、とにかく頑張ってらっしゃる。

地域としてもいろんな想いがあるだろうなあと想像しています。

ただ消費することで、支援に繋がるのであればと…、私はしつこくまだまだ続けていく予定でありますわよ~。

そんなシャコでもありました。



おまけ。

tb0615.jpg

相変わらずお隣をストーカーするTBちゃん。

後姿が可愛すぎる^^

親バカでございました。



おしまい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nakasama

おー、蝦蛄大人買いですねー!
小さい頃は海老だと思って食べていました。^^;
大人になって全体像を知って、こんなん食べてたんだーって理解しまして、あははは....
TBち〜ゃん♪ 窓から落ちないようにねー
by nakasama (2011-06-16 16:47) 

toro

*nakasamaさま*
シャコは見た目が何ですよね…ええ。
おいしいのでいいのですが。大人買いができるのがうれしいです^^

TBちゃんは、誰よりもお隣のことを知っていそうですよ~(笑)
by toro (2011-06-17 09:33) 

めりっさ

TBちゃん、黒いベレー帽ですね~!かわいい~♪
by めりっさ (2011-06-18 13:48) 

toro

*めりっささま*
そういえば、後ろから見るとベレー帽ですねっ! うふふ。
by toro (2011-06-19 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。