SSブログ

そろそろ? [自分のこと]

前記事に、仕事もなくぼーっとしていると書いた途端に仕事がひとつ入った。ありがたい話だ。

もうこの一年でなくなるかも…という仕事なのだが、気がつけば15年くらいお付き合いさせていただいている会社だ。懇意にしていた人が定年退職したり、昨年は可愛がってくれていた人が転職してしまって、長い付き合いの人がいなくなってしまったので、これはもう切られてしまうなあと思っていた。

でもまた今年一年、お付き合いいただけるということはうれしい話だった。

そろそろ今年も動き出さなくてはいけないかな。



さて、またも夢の話。

本当にここのところよく夢を見る。悪い夢もあればいい夢もあるのだが。


今度は、高校時代に付き合っていた男子が、大人になって(今現在の年齢であろう男性になって)、夢の中に現れた。

何の経緯かはわからないのだが、何人かの友人と会食のようなものを行っているのだ。そこに現れた1人の男性。

姿はそれなりのオジサンになっていて、面影を見出すと、「あ、●●君」と声をかけ、、、。

私はうれしくなって、ここぞとばかりにその男性に話をし始めるのだ。

これまで話せなかったこと、話したかったことをひたすらしゃべくるという感じ。

話の内容はさっぱりわからないのだが、私が一方的にしゃべっていた。

そしてしゃべり終わったあと、何だかほっとするのだ。

<ああ、ようやくしゃべれた>と。



そして目が覚めた。

目覚めたときはスッキリした気分だった。


自分でいうのもなんだが、私は相当の人見知りで、そうそう人と話すことをしなかった。声が低くて、声を出すとすぐ、「声が低いね」と何度も言われていて、それを言われるのが嫌で話さなかったということもある。

また、考えていることは一杯あったのだが、話すのが面倒くさくてしかたがないということもあった。

考えを人に理解してもらえるように組み立てて、それを順序だてて話すことが面倒くさかったのだ。それだけではなく、すこぶる頭が早く回転してしまって、途中を抜かして結論にたどり着いてしまうために、それを話しても理解されないことが多く(いきなり結論だから)、途中を遡って考えるのが面倒くさくて、結局口を閉ざすということになることが多かった。

いまだったら、途中なんかすっ飛ばしても平気でしゃべってしまうのだけれど(笑)

そんなわけで、高校時代に付き合っていた男子であるにも関わらず、当時はうまく話ができなかったのだ。


話そうと思っても話せないもどかしさとか、理解されない辛さとか、ずーっと抱えていたのかなあと思った。


だからいまになって、「こりゃ話さないといかん」と思ったのかもしれない。

とにかくその男性相手に、「私はこういうことを考えていたんだから。あのときはこう思ったし、いまはこんな風に思っている」…とか話したように思う。そうしてほっとして終わったという感じ。

夢の中だけどね。


その男性は同級生でもなく、同じ学校に通ったこともなく、いまは一体どこにいるんだろうかと思う。

会おうと思えば、共通の友人がいるから、その人に頼めば会えるかもしれないが、まあ、一生会うこともないだろうな。別に会いたいとも思わないし。

だけど、ちゃんとしゃべれなかったということが、こんなに心の奥底に留まって、悔しさのようなものとして残っていたのかと思うと不思議な気がした。

もしかして私は終わりに向かっているのか? と思ってしまった。

いやいや、本当にリセットされようとしているかもしれない。

少しずつ、夢であれ、頭の中が整理されてスッキリとしようとしているのかもしれない。


面白いことだ。

これがいい方向に向けばいいな。


fuji.JPG

某所で見た富士山。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

めりっさ

こんな夢、私もちょっと見てみたい気がします。
夢でしゃべってすっきりするなんて、なんだかうらやましいですねー。
私は夢じゃなくて、リアルに昔お付き合いのあった人(男女を問わず・・変な意味じゃありませんよ)のことを思い出すことが最近多くて…なんだか私たちそういうお年頃なのでしょうかねぇ…(^^ゞ
今年は富士山が見える率高めですね。この前、会社の屋上から富士山が見えることに初めて気づきました。勤務もうすぐ6年になるんですが…(^^ゞ
by めりっさ (2011-01-28 08:03) 

toro

*めりっささま*
そういえば昨年末は、夫の友人でもありますが、久しぶりに旧友たちに
会ったので、それが影響しているかもしれませんねえ。
しかし唐突に夢にこの男子は出てきました^^;
なんというか、便秘が治ったスッキリ感というか(笑)
「結構、根に持っていたのかな、私…」ということに気づかされました。

うちからは残念ながら富士山が見えないんですよ~。
でも、富士山を見ると気分が高揚しますよね~。やっぱり名峰ですわ~。
6年、お気づきになられなかった…それはそれは^^;
気づいたのはうれしいですよね。
by toro (2011-01-28 10:47) 

nakasama

夢でスッキリするっていいですね〜、わたしは夢って言うと悪夢しか憶えてないかもしれません。良い夢は忘れちゃうのかも?
心と身体はつながっているので、きっと体調もスッキリと...順調なのではないでしょうか?^^
自分で自分の顔を切ってる夢を見た事があります^^;
そう書くとホラーですが...ぜんぜんそうではなくて、シュールでカマボコを切ってるような夢でした。
あれはなんだったんだ?顔が気になってたのかしら?
by nakasama (2011-01-28 18:03) 

こぎん

私・・・愛するミミをさばいている夢を見たことが・・・
カマボコじゃ~なくって、三枚おろし・・・ホラーだわ。
長い間、過去に殺人をして逃亡しているという設定で、一話完結で、みていました。
また、その夢? みたいな・・・いい加減、夢だって分かっているんで、
嫌な場面では、そろそろ目を覚ますか・・・って起きる。
やっと最近見なくなりました。

ええ、仕事、よかったですね! 何にしても社会と関わっているって、大事だと思います。
渦中に居たときはストレスだらけだったんですけど、
それも必要なもんなのかな?って思うようになっています。
by こぎん (2011-01-29 08:51) 

toro

*nakasamaさま*
うわ~、それはシュールな夢だあ。
私はとっても現実的な人なので、そういうシュールな夢は見たことがないです。
実際にあるだろうなあ~って夢しか見たことがない^^;
あとは斜め上から俯瞰して世の中を見ている夢とかっていうのはあるのですが。
しかしカマボコ…どんな意味があるんだろう…。面白いですね~。
薄いスライス状態ではないんですよね…。なんだろうなあ、面白いなあ。

*こぎんさま*
ミミちゃんを三枚おろしですかっ。それもシュール。ホラーでもある^^;
いや~、すごいなあ。そういう夢は本当に見たことがないです。
あ、夢で宇宙に行ったことはありますけどね。宇宙人に会うとか(笑)

仕事は、よかったです、継続されることが決まって^^
長いこと作ってきたものなので、愛着があるんですよね。
でもお金を出してくれる会社がもうやらないと決めたら、すっかりなくなって
しまうので…。ありがたいです。
そうそう、社会とのつながりも保てました! これがなくなると完全な引きこもり
主婦になるですよ~。
by toro (2011-01-31 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休息。底上げ。サッカーの話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。