SSブログ

シュールな夜。 [旅話]

年も押し迫ってきたというのに、また高校生のアルバイトのような報酬の仕事が舞い込んできて、ありがたくお受けしたものの、遅々として進まない。寒いからかなあ、どこかで嫌がっているからかなあ…と分析してみたり。

結局、集中力のなさがそうさせているんだと思っているのでございます。

それより、年の瀬。年末年始に消費すると予想される食材の確保など、コツコツと始めました。パテやリエット、ゆばなど…クリスマス頃の日付指定で注文してしまっています。問題は野菜を含めた生鮮食料品の確保だと思うのですが、これこそ年末近くになってやらねばならないことで、まずはどこで仕入れるかですわ。

おそらく近所のスーパーになってしまうんですけどね…。ま、いまから悩むには早すぎるか。


さて、そんな折、某クレジット会社のご招待(当たった)で、舞浜にあるディズニーランドに、夜、行ってきました。「クリスマス・ファンタジー」の某クレジット会社仕様、特別バージョンらしいです。
D-2.JPG

こんなご招待でもなければ、このネズミの国(^^;)に足を運ばない夫婦。何年ぶりだろうか。京都の夫T君の後輩が来たときに、一緒に行った以来か。もう10年以上前だ。

あ、そのあと、株主さんの友人に誘われてオープン前の「シー」へ行った。あれももう9年も前のことでした。
D-1.JPG
ミ●ーちゃんだわ。

ミラーレス一眼のASA感度を1,600にすれば撮れるかなあと思って試してみましたが、まあまあですね。デジタルって便利だわ~と実感したのもこの夜(笑)
D-3.JPG
クリスマスだからもちろんのこと、ツリーがキレイ。

以前はこういう施設のアメリカならではの暗さ、間接光をうまく利用した照明にいたく感動したものだけれど、近眼な上に老眼が入ってきているから、とにかく見えづらいんですよ。

「あ~衰えたなあ」と自覚させられるというか。ただでさえも、アトラクションを楽しもうと思っても、気持ちが入らない辛さ…。楽しいけど面白くない。「感受性も衰えたわ~」と思わされました。

若いカップルとか、お子さんを連れている家族が楽しそうにしている様子が、何とも輝いているように見えましたが、私たち夫婦は…どうだろう…どんより…? お酒が飲めるところがないから、入る前にお酒をくいくいっとひっかけた罰か(笑)

それでもジェットコースター系2つを含む5つのアトラクションを楽しんできました。

そうして、メインイベントのパレードですよ。
D-5.JPG

D-6.JPG

D-7.JPG

D-8.JPG

D-9.JPG

D-10.JPG

一風変わったのばかりを選んでみましたが、ココだけの話、絶対にディズニーってシュール。かなり独特。

だからこそ、魔物のように皆が好んでいるのかもと思っておるのですが…。いかが思われますでしょうか。

さて、ディズニーは著作権がうるさいと言われていますが、あくまでも個人で楽しんでいるもの、商売ではない、ということで写真を載せたしだいであります。

キレイで面白いものは、個人であればあるこそ、共有したいと思うじゃないねえ~と。

関係ありませんが、パレード中に耳にしたこと。「エレクトリカルパレードを最前列で見たことがない! 近くで見れてうれしい!」と叫んでいる女性がおりました。「そうか、そこまでして見たいかっ」…ディズニー人気を物語るエピソードであります。

そういや~、パレード見たさにレジャーシートを敷いて、場所取りをしていた家族もいたなあと。

ま、そんなこんなの夜でございました。

ところで、海老蔵さんの報道。どうでもいいけど、いい加減にやめてほしい。またも弱いものいじめの構図を見るようで、メディアそのものを卑しいもののように感じている。

こういういじめ的なものはいつから始まったんだろうかと思うけれど、思い出すのは、高遠菜穂子さんたちのイラクでの人質事件。

あんなに一般市民が彼らを非難したのを見て、ひどく驚いたのと、恐ろしさを覚えたのを思い出す。

あのあと、また1人の男性が人質となり、殺されてしまったという事実を、非難した彼らはどう見たのだろうか。

「それみたことか」と思ったのかな。そうだとしたら、こんなに恐ろしいことはない。

すでにこの問題の本質から遠くなってしまっている自分たちの発言を省みる必要があると、私は感じる。

それから記憶に新しい、冬季オリンピック(バンクーバー)の国保選手。「あんな格好をしていたんだから非難されて当然。自業自得だ」と人は言うかもしれないけど、それにしてもやりすぎ。あの頃の報道や、人の非難の声っておかしいとしか思えなかった。

そして、海老蔵さん。この人も「自業自得だ」と思われているようだけど、私などは海老蔵さんから何ら被害を受けたわけではない。女ったらしだったとか、酒グセが悪かったとか、ビッグマウスだったとかもれ伝わってくるけれど、「だからどうした!」と思う。

関係ないじゃん。

「海老蔵さんの日頃の行いが悪いから暴行を受けたんだ」という論調のメディアを見ていて、だったらそこらへんの日頃の行いが悪い人を暴行していいのか? って、そう思わないのかな。

なんにせよ、暴力はよくない。もちろん、言葉による暴力も。言葉によって叱るという行為は必要なときがあると考えているが、必要以上の言葉は暴力になると思うし、言っていいことと悪いことがあるんじゃないか?

もううんざりだ。

いじめられて自殺してしまった女の子のことを考えてみて欲しい。学校が悪いわけではない。いじめが起きたその構図を考えるべきで、その原因を探るべきなのに。

いじめることで得られるものってなんなんだろう。


本当にうんざりする。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

こぎん

意外と近いのに行ってないおとぎの国。
混んでないと楽しいんだけど・・・貸しきるか??
ディズニーはホントに著作権・・・うるさいです。そこまで? と思ったことあるです。

海老様ね~、もう、うんざりです。
舞台は観てみたいと思っていたんですけど・・・歌舞伎・・・敷居高くって。
by こぎん (2010-12-09 19:47) 

nakasama

一瞬来るとこ間違えた?と思っちゃいました。^^;
綺麗に撮られてますね〜馬のマント?がいいわ〜星空みたい
最後の悪そうなバズもクスッとしてしまいました。
20代の頃は結構行った気がするんだけれど???
10年なんてものじゃない・・・私、シーさえ行ってないんだわ〜^^;復活していたキャプテンEOはもう終わっちゃったのかな?
仕事柄まわりの施設だけは駆け足で見た気がします。(悲)

まったくね、毎朝「そんなことより他に報道することがいっぱいあるだろがー!」とTVに怒ってラジオにしています!
by nakasama (2010-12-09 23:12) 

toro

*こぎんさま*
そうですよね…意外とお近くですよね。
いや、やっぱりあそこは大人の行くところではないです^^;
若い男女や家族連れが、本当にキラキラして見えて…。
貸切であればですよねえ~、まだいいでしょうけど。
今回はカード会員限定だったので、それはそれでよかったのですが。

海老蔵さん。やられ過ぎですよ。笑ってしまうくらい。
ああいうバッシング的なものって何が楽しいんだろうと、
ものすごく疑問です。

*nakasamaさま*
>悪そうなバズ…いいでしょう^^; 
目線をくれましてね。影が濃いから異様に悪そう(笑)
キャプテンEOはまだやっていましたよ。観たことないんですが、
今回も観られませんでした…。
デズニーはシーもあわせると、これで4回目でした。
思ったよりあんまり行っていなかったです。

今朝のTVもトップが海老蔵だったので、お天気チャンネルに替えて
しまいましたよ。トップ扱いっていうのもねえ…。困ったものです。
by toro (2010-12-10 10:19) 

ハゲアメリカーノ

はじめまして!
おっしゃる通り^^
酔っ払いの喧嘩・・・・・りょうせいばい(すいません漢字でてこない・・・・二日酔い)。。蟹蔵。
by ハゲアメリカーノ (2010-12-14 09:23) 

toro

*ハゲアメリカーノさま*
お越しいただきありがとうございます^^
「喧嘩両成敗」とは、うまい言葉ですよね。
この事件は「お互い様」だろうなあとは思いますが、なにしろ騒ぎすぎ
と思っています^^;
。。。海老も蟹も甲殻類…。
by toro (2010-12-14 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

向かうは伊勢原クリスマスソング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。