SSブログ

名古屋だにゃ~ [旅話]

ここのところ遠方へ足を延ばすことが多いような気がするけれど、ちょうど夫T君が毎年恒例の出張月間に入っているために、自分も少々その気になっているというだけのことで、基本的には自宅に引きこもりの主婦をしている。

あ、仕事もちょっとしている^^;

持病の愛しの筋腫ちゃんも、ようやく強いホルモン剤が効き始めたようで、症状が出なくなってきた(薬を使い始めて約1カ月はかかった)。副作用も出始めているような感じだけれど、いくつかの薬が効かない状態が半年以上続いたわけで、ここまでくるとどんと来いと言ってしまうくらいに肝がすわってきた(笑)

病気の激しい症状よりも、はっきりと副作用とわかる症状が出たほうが楽…というのも何なんだがね。

命に関わる病気ではないけれど、微妙に病気と闘っているそんなこんな…。




で、いまひとつ薬の効きが悪い時期というのに、名古屋に日帰りで遊びに行ってしまいました。

T君が仕事で車を使って名古屋まで行ったので、じゃあ、鳥鍋を食らいに新幹線で名古屋まで行って、帰りはT君の車に乗せてもらって帰ろうかな、なんていう魂胆。

そんな魂胆が悪かったのか、行く予定のその日の朝から具合が悪くなってしまって、、、。むくみは出るわ、想定外の何はあるわで、またも愛しの筋腫ちゃんによる症状が出てきてしまって、うんん、と悩んだ。

しかしT君には行くと言ってあるし、鳥鍋は食べたいし←病気よりも食いしん坊が勝つ!(笑)

そんなわけでテンション低く出かけたのでした。

適当に当日、新幹線が停まる最寄り駅に着いてから一番早く乗れる新幹線の指定券を買い、久しぶりのビジネスマンばかりの新幹線に乗車。いい天気だったのに、爆睡してしまって富士山も拝まず。

そして名古屋に着いたらお昼。まずは、味噌煮込みうどんを食らう。どこへ行っても、どんな状態でも食いしん坊!!

それから行った先は「ノリタケの森」。

長崎・福岡の旅から舌の根も乾かぬうちに…ってちょっと違うか。ちょうど2週間後になるかなあ。有田陶器市の熱もさめつつあるようなないようなの頃。またも陶器って…。懲りないマダ~ムであります。

ま、なんと申しますか、雰囲気のいいところなので好き、というだけなのですが。
ノリタケの森1.JPG
こんな感じでレンガ造りの建物が並んでいて趣がある。
ノリタケの森2.JPG
子ども連れがいたり、近くのビジネスマンが昼休みに来ていたりと、憩いの場になっているんですね。
ノリタケの森3.JPG
植栽もキレイ。
ノリタケの森4.JPG
人工的な川だけれど、暑かったこの日はこんなせせらぎもうれしい。
ノリタケの森5.JPG
この写真はクリックで大きくなります。
このノリタケの森には、ノリタケで扱っている陶器のアウトレットショップもあって、そこも覗いてみたいと思っておりました。

覗いてみるとね……。んん? お高い? 

有田陶器市、波佐見陶器まつりの後のマダ~ムのお脳みそは、陶器市での価格がデフォルトされてしまっていて、アウトレットにも関わらず安く見えない。いや、これはオカシイと目を凝らしてみると…。

そうか、つまり陶器市がすごく安かったんだ~と10秒くらい経って気づいたのでした。

わざわざ行ってがっかり_| ̄|○ il||li

でもね、ちっとはましなカトラリーが欲しかったので、ナイフとフォークとスプーンを買って帰りましたよ^^;

もうねえ、何をやっているんでしょうネエ。


そして時計を見れば、まだT君との待ち合わせには時間がある。

大須観音に行ってもしょうがないしなあ~。コメ兵に行っても欲しいものがあるわけでもなく、目的は鳥鍋だし。。。

そうだ、熱田神宮へ行こう。

熱田神宮1.JPG
というわけで熱田神宮。

ここの近くに、大昔、父の仕事の都合で1~2年ほど暮らしたことがありまして、私は赤子だったので全然記憶にはないんですけどね。母が懐かしがって、母の存命中に家族と来たことがあったなあと思い出したのです。

そして本殿へずんずんと歩みを進めれば…。
熱田神宮2.JPG
なんと、改装中。

がっかり_| ̄|○ il||li  この日は実に運が悪い。何も調べずに行ったしなあ。

皆さん、熱田神宮へ行かれるのであれば、10月過ぎにどうぞです。いまはこんな調子;;

ただ、写真撮影禁止ですが、本殿の先までお参りに進むことができるので、いつもは入ることのできない場所までに行けるようになっているのはお勧めです。行ってみてください、はい。

さて、熱田神宮にはこんな巨木があります。
大楠2.JPG
大楠さん。
大楠1.JPG
大きいっす。
何でも弘法さんが植えたそうで…樹齢千年超。そりゃすごいわ。
大楠3.JPG

しかし、弘法さんはあっちこっちで大活躍ですね~。弘法さんが杖をついただけで水が出たなんていうところも、全国各地にあるし…どこまで本当なのか。ついつい、ナナメから物を見たくなってしまうのは悪い癖^^;


そうして、この後は名古屋の駅に戻り、きしめんや赤福(たった2個入り)を買ったりして、納屋橋に向かったのでした。

納屋橋といえば納屋橋饅頭でしょ、とお饅頭屋さんのあるところへ行ってみれば、「あ、店がない。っていうかビルもない」……。この日、3度目のガッカリ_| ̄|○ il||li

ツイていない日はとことんツイていない。

ビルを壊した跡地の看板を見ると、歩いて少しのところに新しい店舗があると書かれていて、結局そこまで逆戻り。揚げ饅頭が欲しかったのに、「揚げ饅頭はお休みしています」とお店の人に言われてしまい、もうもうガッカリも大安売りだわ(笑)

かといってそのまま店を後にするのも申し訳ないと思って、納屋橋饅頭をバラで2個お買い上げしましたよ(だって、甘いものはあんまり食べないんだよな~の我が家)。

本当にさっぱりツイていないったらない。

じゃあ、もうちゃんと鳥鍋を食べて帰ろうと、いつもの宮鍵に行って、白たきをT君と食らって、その後はT君運転の車で帰ったとさ。


ちょっぴりトンチンカンな名古屋日帰りの旅でございました。




おまけ。

帰りの東名高速道路のSAでこんなものを発見!(どこのSAだったか…たぶん静岡県内)
トマトサイダー.JPG
トマトサイダーって…。

しかもトマトを一切使用していない(笑) でもリコピン添加。トマトの香料入り。

飲んでみたら、本当に甘いトマト味のサイダーでございました。

不思議な飲み物もあるもんだ、と。

おしまい。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

kaz-i

長崎に行かれたと思っていたら、名古屋にも
来られていたのですね(驚)
名古屋はいいところはたくさんあるのですが、
いざ紹介しようとすると・・・・・・。
地元の人もそう言っていたので、間違いないと
思います。
ノリタケの森はまだ行っていません。
近くの産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)
はなかなか面白かったですよ。
宮鍵は今私の住んでいる所の目と鼻の先です。
昨日も前を通りました。
どこかですれ違っていたのかも(笑)
お体大切になさってくださいませ。
by kaz-i (2009-05-26 08:23) 

toro

*kaz-iさま*
そうなんですよ~。名古屋へも行ってしまいました^^;
kaz-iさんは名古屋に滞在中だったなあと、思っていたところでした。
宮鍵は目と鼻の先ですか! 本当にすれ違っていたかもしれません。
5月15日の午後5時前後に、そのあたりをうろついていましたー。
小さいときに暮らしたことがあるのと、義母も名古屋育ちなもので、何となく
名古屋も親しみがあるんですよねえ。
でも道はだだっ広いし、賑やかなところが集中していなくって、点在している
のが難点でしょうか…(移動がちょっと面倒くさいです^^;)。
産業技術記念館…今度行ってみます! (熱田神宮よりそっちがよかったな)
by toro (2009-05-26 13:28) 

こぎん

弘法大師さまって・・・何人かいたのかしら? って思うほど、
各地に足跡が残っていますよね(^w^)
ありがたかっていただけるんなら、いいかな~。

名古屋は未踏地なんですよ。ノリタケの森、きれいにされていますね。
母が一時、ノリタケ・ナルミ好きだったんで・・・あるんですけどね・・・
最新デザインのは見てもいないので、見てるだけ~でも、行ってみたいです。

子ども時代に過ごした場所に立つと、いろんなことを思い出しませんでしたか?
ともあれ、出かけられる程に体調もよくなって、よかったです。
いい気候ですからね・・・行ける時には行かねば。
by こぎん (2009-05-27 07:41) 

toro

*こぎんさま*
たぶん、弘法大師さんって20人くらいいたのだと思います(笑)
そしてあっちこっちに散らばって行ったと。分身でしょうねえ(うふふ)

名古屋は行くといいですよ…と言えるところがあんまりないんですよ~。
やっぱり食べ物かなあ。
行ってみるとわかると思いますが、とにかく道が広くて、人工的な印象が
否めません。どこまで足を延ばせば自然があるかなと思うのですが、、、。
市内は無理なのかな。
お母様のノリタケ。大事にしてください。いつかオールドノリタケに変身するかも。
…しないかも^^;

時限的ですが、体調もよく出かけられるのがうれしいですね。
ありがとうございます。
また来月も飛行機に搭乗する予定で…(えええ!?) 今だけです、はい。
by toro (2009-05-27 09:30) 

あじごん

NICE押していいのか悩んじゃった。
鳥鍋屋はやってたよかった。
by あじごん (2009-05-28 05:57) 

toro

*あじごんさま*
あはは…ねえ~。ガックリ続き^^; ミセス残念でありましたわ_| ̄|○ il||li
鳥鍋は食らうことができてよかったです、はい。
by toro (2009-05-28 07:54) 

nakasama

toroさんも筋腫ちゃんなんですね?
なくなってしまうとまた違う症状も出てくるものなので、
微妙なお年頃ですよね。
ぼちぼち仲良くしながら?^^;お大事にしてください。

名古屋はいつも通り過ぎちゃってて、
未だに足を踏み入れた事がないところです。
食べに行きたいと常に思ってはいるんですけれど・・・
弘法さん大活躍ですよね〜、
修善寺温泉もたしかそうだった気がする・・・。
by nakasama (2009-05-28 10:30) 

toro

*nakasamaさま*
nakasamaさまの経験されたことは、ブログで拝見しております。
私の筋腫ちゃん…子宮・卵巣の病気とは四半世紀以上の付き合いでして、
何年かごとに悪くなるという感じです。これまで卵巣のう腫の手術を一回と、
ホルモン剤の治療をずいぶんとしたんですけど、今は何度目かの悪化…。
久しぶりに偽閉経状態にするホルモン剤を使っているところです。
もう野となれ山となれ…で、本格的な閉経に持ち込めたらいいね、と
先生と話をしているんですけどね~。

こぎんさんに引き続き、名古屋に足を踏み入れたことがない方が
ここにもお一人! そうそう、通り過ぎる感じはわかります^^;
フツーは名古屋を乗り越えて京都ですものね^^
名古屋は独特な食文化なので、面白くていいですよ。それはオススメです。
観光は…???なのが残念ですが。
by toro (2009-05-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。