SSブログ

強制借金 [プンプン]

はした金と言いたいけれど、トータルになればとんでもない金額になる「定額給付金」。TVで一番最初に給付された村ということで取り上げられているところがあったけど、確かに生活の足しとなり、ありがたいと感じる人々もいるんだと思う。

でも、やっぱり、どうなのかな? 千代田区かなんかで給付が始まったときに、高所得者の受給状況とかTVで放映して欲しいものだと思う。

消費(景気)刺激策と銘打っての、一人頭1万2千円あまりの給付金。お年寄りや子どもは2万円だそうで…。

考えてみれば、これは国が行った国民への強制借金なわけで、「景気がよくなったら、あとで利息をつけてたんまりと返してもらうよ」というものだ。

借金はするのも、されるのも大嫌いで、うちの唯一の借金は住宅ローンなんだけど、それ以外で絶対に借金はしないと決めている。

車を買うにしても、お金を貯めてから買う。ましてや海外旅行に借金をしてまで行く気なんてない(先日、ローンを組んで海外旅行に出た人がいたもので^^;)。

いまは亡き母がやっちまった借金で、サラ金(マチ金)の目が飛び出るほどの利息に苦しめられたこともあるし。銀行のカードローンもバカにできないほど利息が高いことを知っている。

私は絶対に人にお金なんか借りない。借りたらろくなことはない。

そう思っていたけれど…強制的に借金をさせられてしまいましたよ、母さん…です。

国の施策の強制借金です。

一応、わが市で定額給付金が支給されたら受け取る予定ではあります。とはいえ、世帯主が受け取ることになるから、夫T君が受け取るかどうかなんだけど……。

そして受け取ったら、某福祉施設の会費とするか、どこかに寄付をしてくれと、T君に言ってあります。

…借金をしてまで福祉施設に寄付するのか…と思うと、それはそれでなんとも複雑な心境でありますが、でも、いま借金をしてまで生活ができないわけではない。

であれば、必要としているところへ少しでもお渡ししたほうがよいだろう、と思ったのでありました。

だいたい一晩の飲み代なんだもん、1万2千円。借金をしてまで飲むのか? と考えると、バカじゃなかろか…と思うよ。そこまでアル中じゃないぞ(笑)



とまあ、定額給付金は国による強制借金だぞ、と考えながら使って欲しいものだ、と思うのでありました。


おしまい。


※ま、これだけではなく、国民は多大な借金を背負わされているけどねー! ちっ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こぎん

借金まみれの一家の父さんが、またまた、どこからか借金してきちゃって、
家族にお小遣いばらまいている状態だと思っています。
景気対策? また、その事務費が膨大! 本当にアホくさくて、話にならないです。
いかに、無能かを露呈しています。
お笑い自民党劇場は・・・その矛先が変わっちゃったし。

花畑はね・・・私もネット上の悪評はちらりと深~く読みました。
今回はどんなものか、食べてみないと話にならないと思っただけで、2度あるかは微妙です。
同じ「三国志」の映画でもプロモーターの違いでこんなに話題性が違っちゃうのと同じような感じかな。
露出度多いもん勝ち? そういうのに弱い国民性だし。
北海道で酪農家がかなり離職するようで、またまた、乳製品が値上がりしそうですね。
去年、バターがなくなった時に、彼(津軽出身なんだよね)がテレビで政治家相手に、酪農家の現状を訴えており、その部分では知らなかったことが多かったし、かなり共感と好感が持てたんですわ。
露出するなら、自社製品PRよりも、そういう酪農業の現状をもっと伝えて、真の酪農の星になってほしいな~。
そうすると政治家にでもなっちゃいそうですが・・・、人徳なさそうですね・・・
もっと地道にやってほしいな~。

by こぎん (2009-03-09 20:39) 

toro

*こぎんさま*
やっぱり日本の政治のレベルの低さにガックリくるばかりで、それを考えると、
作り笑いをしていったヒラリーさんのほうが断然マシだわと思ってしまいます。
借金なんてしたくないのに。何だろうなあ、これは。
国民も直視しなくちゃいけないですよ~。

花畑さんはネエ…。ずいぶん前のことなんですが、田中某を日テレ近くの
ラーメン屋さんで見かけまして(以前、日テレ近くで働いていたもので^^;)。
そのときの態度のひどさ、言葉遣いの悪さ(まるで893)、を目の当たりにして
愕然としましてね…「この人ってろくな人ではない」と直感したんですよ。
TVで見せる姿と全然違う。
で、いまの花畑。カチョカヴァロも花畑より先に生産していたチーズ屋さんは
あるし、生キャラメルもそう。ホエー豚だってそう。なのに…と思ってしまいます。
北海道や酪農の現状を考えるならば、他の生産者も製品も一緒に宣伝する
くらいの心意気があったっていいのではないかと思うのですが、そんな感じは
全くないですよね。
嫌な男だなあ~と思っております^^; 最近ではホエー豚丼と生キャラメルを
抱き合わせで販売するようになったみたいで、近くのデパートでもやっていて
整理券を配布するくらい人が集まっていました。
それを横目に、私は違うところの生キャラメルを買って帰ったんですけど…。
ミーハーにも程があると思ってしまうような国民性に、やっぱりげんなりする
瞬間でありましたよ~(泣)
by toro (2009-03-10 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。