SSブログ

最近のこと [つれづれ]

生存報告と申しましょうか…生きています更新をば(笑)

風邪をひいてしまいまして、ついでに月のお務めもこなしている時分でありまして、ぼうっとしています。
いや、仕事もしているのでそういうこともないか…^^;

とりあえず、仕事と家事に力を注ぐと。

そんなわけで何かを書くという気力が湧かず、いまに至りました。全くダメ人間ですな。


本当は「定額給付金」について相変わらず怒っているし、じゃあじゃあ、財政投融資のことでも書こうかしらん、と思ったりもしたけど、ちょっと面倒くさいなと。

えーとね。とにかく、定額給付金は瞬間的なばら撒きでしかなく、後々自分たちに返ってくるからね~な代物ですから。いまがよけりゃいいっていう人は賛成すればいいし、後で負担が増したっていいという人も賛成すりゃいい、っていうもんです。

このために国債は発行しないって言っていても、財政投融資ですよ。これを使うってことは、国にコツコツ納めてきた国民年金とか厚生年金に影響してくる可能性があるんですわ。郵貯はどうなるのかな? 民営化されているから、財源にはされないのか……。そこのところはわからないけど。

ですからね。これから景気がよくなって金利が上れば、ばら撒いてもそんなに私たちに影響はない(かもしれない)けれど、それはね、いくら想像してもありえないお話なんです。

本当にさあ。政府はアホなことを言い出したよと思う。国民のご機嫌取りにもならない。もうさ、国民はそのカラクリをわかってんだから。


と一通り書いてみましたが、こんな風に怒っている今日この頃なんです。はい。



で、ばらばらと近況をば。



先週末には、毎年恒例の関西行きを決行しておりまして、ちょうど寒くなりはじめに、行きは飛行機、帰りは新幹線の日帰りで行って来たお陰で風邪をひいたのであります。

日頃、人の多いところへは行かないし、ましてや地方が違う。風邪もうつりやすかったなあ~と反省中。

地方が違うってことで、流行っている菌が違ったりするんですよ。だからうっかり感染したりしてねえ。うかつでした。

そんな関西。帰りはいつものごとく京都に寄って、買い物をしてきたんですが、「京都クラフトセンター」がなくなってしまったので大きな楽しみが減りました。

近畿地方の作家さんたちの作品が一同に会しているので、さっと行っていいものを見つければ、さっと買えたところなのに…本当に残念です。

しかしですね、今回は人の多い錦市場を歩いて、「かね松」で京野菜を買っていたんですよ。そうしたらこんなのをみつけました。
箸置き.JPG

くわいと賀茂茄子の箸置き。一目ぼれです(笑) 即購入。こういうものは後で手に入るというものではないから、マダ~ムはさっさと買う。

これを買った瞬間、京都に行ったことに満足をしました。単純です。

ま~、秋も深まっているときだったからでしょうが、京都は観光客が多く、ちょっとうんざりしたんですよ。さらに言えば、お店の代替わりが進んでいて、新しい(知らない)お店が多く、知っていたはずのお料理屋さんも店を改築し、板さんも代わって、味が変わっていたりして……あれあれと。

暮らしていた頃は新しくお店も開拓しようというところでしょうが、一瞬の滞在では開拓もできないし、ちょっと京都が遠くなったような気がしました。

時は流れていますねえ~。

そんなわけかどうかはわかりませんが、デジカメを持ち歩いていたくせに、全然写真を撮る気が起こらず、帰ってきたとさ、なのでした。


さて、続いて。

これ。
三国志.JPG

いわずとしれた三国志ですな。久々に長編を読んでみたいという気が起き、またまた夫T君に裏から手を回してもらって、少々お安く手に入れてもらった箱買いの「三国志」であります。井波律子さん訳です。

「レッドクリフ」を観たいというのもあり、それなら三国志を読むかいという気にもなり、、、。これはこの冬のお楽しみでもあります。

T君には重い思いをさせて、ムーミンに引き続き三国志……。ありがたやでありました。






そうして少し話が変わって、オカルト話を。

数日前ですかね~。異様にピーナツが食べたいと思って、買ってきちゃったんですよ。
ハニーピー.JPG

で、何でかなあと思ったんですが、義父がね、とってもピーナツ好きで、これをポリポリといつもつまんでいたんです。

私はお金にうるさく、かつ次男をないがしろにする義父が嫌いだったので、一昨年、義父が他界したとき、その後に絶対にうちには来ないなと踏んでいたんですが、、、、。でも来ているみたいですねえ。

今日は頭痛がひどいし。

義父が好きだったピーナツかあ。

それで何で来たのかと考えれば、T君の誕生日が明後日に迫っておりまして…。私と誕生日が11日違いなんですが、もうすぐなんですよ。それに合わせて、何か言いたいんだろうなあ~ていう感じです。


でもです。私は義父が嫌いだったんで、どうも受け入れがたい。うちに来られても……。


できれば義兄夫婦の所へ行って欲しいんですがねえ。どうなんでしょうね。







はい、以上、ずるずると近況であります。
つれづれですねえ。

はあ。



もうちょっと体調をよくして、楽しいお話でも書ければと思っております。ごめんなさい。



それでは、今日はこんなところで。


オチもなく。


おしまい。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

こぎん

まぁ~、さすがマダム。近畿旅行にさりげなく。家じゃ、一大旅行だよぅ。
関西の菌ですか? 無菌の温室状態から世間に解き放たれた時って、要注意ですよね。

ホントにもう、定額給付金は止めましたにしてほしいです。
な~んもいいことないし・・・何年か前の地域振興券・・・あれって、貰ったはずだけど・・・記憶ないし。そんな程度で、1万ちょい程度なら効果ってないと思うんだけど・・・
押し付けられる市町村はもっともっと怒るべきです。
くれるなら億単位よ~!! 

中国嫌いなんですが・・・『ワイルドスワン』の下巻を読んで、吐きそうになりましたし・・・以降、中国モンは読まない!と思っていたのに、なぜか、はまってしまいました。
女性の視点で書いた『三国志』は、どんなのだろうか?と思っています。
それには・・・読み比べないとならないし・・・まだまだ『水滸伝』も終わらないし・・・

中国産の落花生もヤバイようですね~。
by こぎん (2008-11-15 09:51) 

あじごん

この箸置き、ええねえ!ええ買いもん、しんさった〜!
ピーナッツ、お義父さんがきてらっしゃるってこと…!??
そういう現象が起きるのかあ…ぞくぞくぞく。
水滸伝はよんだけどね、三国志はどうも読む気が起きず…
漫画かなんかでおもしろいの、ないかいな、なんてね。
by あじごん (2008-11-15 20:17) 

ぷうやま

吉川英治の三国志、なんか物足りないのは女性の書き方なんですよね。
だから井波律子さん訳も興味津々。ダブルで読んじゃおうかな。
ご主人のお誕生日は16日ですか?
私も今月の16日が誕生日です。
あ、今日ですが。
by ぷうやま (2008-11-16 18:06) 

toro

*こぎんさま*
近畿旅行をさりげなく…ま~毎年仕事が絡んでいるんで、慌しいんですが
この時期は人が多くて多くて。。。京都で暮らしていたときの秋を思い出します。
観光客、うざい…って^^; でもいまや自分も観光客…(笑)

定額給付金はですねえ。言いたいことが一杯あるけど、とにかく中止(廃案)に
すべきですよ~、絶対。法律を成立させるにも謎な部分はたくさんあるし、それも
怪しすぎる。

三国志は、がぶりよつでいつから読み始められるか…。もう少しですねえ。
早くひと段落しないかなあ。掃除もしたい_| ̄|○ il||li

*あじごんさま*
この箸置き、ええでしょう^^ 早速、使っております。
お義父さんはようやくお帰りになられたようで、、、。何となくですが、彼の言いたい
ことはわかったような…って感じです。なんだかね、です。
そうそう、カレンダーが届きました! ありがとう! 後で銀行に行ってきま~す。

*ぷうやまさま*
そ、そ、それは夫T君と同じ誕生日ですわ^^;
おめでとうございます!
うちの夫と同じ誕生日と言うのは…いいんでしょうか。悪いんでしょうか(汗)
ちなみに某占いの本によると『天性のボス』だそうですよ(うふふ)。
私は『真実を暴くリアリスト』…。当たっているような当たっていないような^^;
三国志はですねえ、早くガッツリと読みたいんですけどねえ…。
by toro (2008-11-17 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。