SSブログ

ちょっとブツブツ [プンプン]

戯言です、戯言。暇な人は読んでください^^;

なんと申しますかね…アメリカさんのお話です。

リーマンの破綻も、どっかの保険会社の破綻もどうでもいいんだけど、世界にお節介を焼いて「アメリカは一番!」と吠えているのに、なんですかこのザマは!

日本のちっぽけなオバサンでも怒りたくなります(笑)

アメリカ国内のことなのに、世界中の市場を不安に陥れておいて、どーこが一番なんだか。「お騒がせ一番!」じゃん。

昨日、日本の市況をぼーっと見ていたわけですよ。まあ、株式を上場している企業名をぼーっと見るようなもんなんですけどね。その企業名を見ていて思うのは、別に彼らは悪いことをしたわけでもなく、真面目に物を作っている製造業だっったりするわけ。なのに、株が売られてしまうっていうのはどういうこと? って思うんだ。

お金でお金を生もうとすること。数字が数字を生むわけで、物を生み出すわけではない。何かが作り出されるわけではないんだ。ただお金が生まれるだけ。これがどういうことか…ということ。

だからさ、お金で生んだお金は、消えてしまうのがオチなんだって。結局は何も生んでいないんだから。

当然の帰結だよね。

サブプライムローンで儲けた人たちが、いま一番オロオロしているんだろうけど、どーせこの人たちも破綻するだけだから。放っておけばよろし。

だけどね、投資家さんの皆さんに言いたいのは、とにかく「落ち着け!」と。

「こんなときに落ち着いている場合か」と言う人がほとんどだと思うけれど、こんなときだからこそ、落ち着いて株式投資の意味を考えて欲しいと思うよ。

そりゃね。ちっぽけな一般市民の投資家なんて「クズ投資家」と言われているかもしれない。箸にも棒にもかからない、何の影響力もない投資家かもしれないけどね。でもさ、「企業を育てる」「企業を支える」っていう意味での投資をちゃんと、「クズ投資家」の皆さんがやっていったらね、こんな乱高下なんて起きないと思うんだ。まあ、希望的な推測でしかないけど。

安く株を買って、高くなったら売っちゃえっていう表層的な株の買い方じゃなくて、好きな企業の株を買う、成長しそうな企業を助けるために買う、、、。そんな思いで買えば、こんなにバッカみたいなことは起こらないんじゃないの? と思う。

だってさあ、日本にはちゃんとした物づくりをしている企業がたくさんあるんだよ。それなのに、軒並み株が下がるなんて、投資家さんも失礼だけど、企業に対しても失礼だよなあと思うわけだ。

ま、そんな私。これだけ株が下がってきたら、反対に買いやすくなっているから、買っちゃおうかなあ~なんて考えてみたり。

どうも、昨日のアメリカさんの市場を見ていると安値拾いの買いが入ったようで、株価が少し上ったようで、同じことを考えている人がいるじゃん…と思ってみたり。

昨日、株を売って数字だけでしかないお金を持って、ウロウロしている人はたくさんいるんだろうなあと、想像しているんだけど、今度はどこへそのお金を持って行くのかなあ。やっぱり土地神話に戻っていくのかなあ。

売りそびれて、買いそびれた人は、勝手に破綻してちょうだい(笑)

こんなときは売らないほうが私は賢明だと思うよ。




しっかし、アメリカのバカチン。何とかなんないかね。




ちなみに私。日本っちゅうー国は大丈夫だと思っています。何でかわかんないけど。

ただ「落ち着け!」とだけ言いたいな。




おしまい。


ちなみに私。普通預金と定期預金だけの女。あ、生命保険もあるか。資産はそれだけ。文句を言う権利くらいあるよね(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こぎん

株とか・・・投資とか全然、縁がないんで、分からないのだけど・・・
ヨーロッパの動きもやばいような気がしています。
なにか、影の巨大組織が動いているような気がします。

by こぎん (2008-10-02 22:17) 

toro

*こぎんさま*
すみませ~ん。こんな記事にお付き合いいただいて…^^;
欧州さんもね、多分やばいでしょうね。ユーロが安くなっているなんて!
これはよくない兆候です。どうなるんでしょう。
by toro (2008-10-03 10:26) 

mamire

アメリカはばかやろうなんですが、亭主の仕事はあちらです。
株なんて全然関係ないと思ったら、亭主の年金の搬出金は株で運用しているらしいです。
退職金ですら自分で運用の会社です。
株の下落でつらい目にあうのは、金儲けの投資家だけではありませんでしたわ。
ヘタをすると年金ももらえなくなりそう・・・
それどころか、仕事をなくすかも・・・・・







by mamire (2008-10-08 00:02) 

toro

*mamireさま*
そうですか。ご主人はあちらのお仕事でしたか。では、確かに年金基金は…
厳しい状況でしょうね。もしやストックオプションなどもお持ちでは……。
お気持ち…お察しします。
アメリカでは、企業の株主として年金基金が物申す立場にあるといわれますが
この状況では大変そうです。
昨日、リーマンのCEOの「しれっ」とした姿を見て、呆れていました。
日本人のやたらと謝罪する姿はいかがなものかと思いますがそれにしても
アメリカ人って……て感じです。
山一證券のことをついつい思い出してしまいますねえ。
by toro (2008-10-08 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D君、薄毛の秋最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。