SSブログ

キターッ! [自分のこと]

何のカテゴリーにしていいのやら、と思ったのだが、「そうか…自分のことか」と思い、自分のこととする。

仕事柄、一時期、年金問題が発生して、国民全員に年金の加入記録を送ると決定したときに話題になった「ねんきん特別便」が、ついに私の元にもやってきた。
nenkin-1.JPG


その話題になった頃、仕事関係者に会うたびに「toroさんは自分の年金を調べたか?」と言われていたのだ。

しかし、義父が亡くなり、母が死んだときに、社会保険事務所の混雑が異常なほどのものと知っていたので、自分はまだ年金を受け取る年齢でもないし、「ねんきん特別便」が送られてくるまで待とう、と思っていた。

その間、お客さんに聞けば……、「灯台下暗しというか、年金の専門家ともいえる僕の年金記録が間違っていたよ^^;」なんて話になるし、「toroさんは転職したり、結婚したり、引っ越したりしているからやばいんじゃないの?」と脅かされていた。

本人である私も、「ヤバイだろうなあ」と覚悟をしていたのだ。ちゃんと年金の記録なんて残っていないんじゃないのかと。

まず、本名の名前が読みにくい。そして、結婚による改姓を行っている。それから転職4回。転職を行う間に無職の期間もあるわけで、そのたびに一応居住地の役所の国民年金の窓口に行って手続きをしていたが、これがまた怪しい。厚生年金から国民年金への変更の手続きが役所間でちゃんと行われているのか疑わしかった。

そして、夫T君の扶養家族になったこともあり、扶養家族である妻は第三号被保険者となり、国民年金の被保険者ではあるけれど、夫の厚生年金からの手続きとなる…。果たしてそれがちゃんとなされているのか。

も、ひとつ。転職3回目の企業が倒産している。倒産した企業が加入していた厚生年金の記録は大丈夫なんだろうかという危惧があった。

果たして……。




たまげたで…。全然大丈夫でした(笑)

きちんとすべての年金制度の加入記録が欠損なく続いていました。

あら~ビックリ。

そしてちょっぴり感動。
nenkin-2.JPG


基礎年金番号というのが導入されたお陰なのか。

その基礎年金番号の2重発行なんていうことには巻き込まれていないし、一応、都度都度、自分のできる手続きは役所に足を運んできちんとやってきたつもりではあった(←えらい!私)。


あら、社会保険事務所(厚生労働省)もやるじゃん、てなもんである。


ただね、あとは記録されている標準報酬月額に間違いがないかどうかが、この「ねんきん特別便」ではわからないのだ。数字を間違えて打ち込まれていて、間違えている年金額を受け取るようになっちゃーおしまい。これはどうなんだろな。
nenkin-3.JPG

えらい大きい大臣のサイン。何となく失礼な感じ。



ま~ひとまずよかったな、である。

しかしまだT君のは来ないなあ。

たぶんだ。そんなに問題がない年金記録だから、届くのが遅いんだと思う。たぶん。




おまけ。



どうしたらそうなるD君。
D-1.JPG



ここの所涼しくなったので、これほどではないんですがね^^;




おしまい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こぎん

来ましたか???
間違いなくてよかったですね。サラリーマンの妻だと基礎年金番号の時に・・・一度チェックしてあるような・・・記憶が・・・。
でも、人の記憶なんてね~、1年前に何食べたかも・・・昨日だって危ういのに。
これって・・・通帳式で目に見えるといいよねって思います。
どれだけ自分が払ったか・・・毎月記帳すれば、払いがいがあるし・・・
母の間違いを指摘して送ったけれど。。。その後、な~んもなしです。
ダンナは来たけど・・・私のはまだだな~~。どうなのかな~。

祖母は年金の集金を長年続けていた人で・・・
よく、くっついて歩きました。

猫にそれほどの安心を与えられていると思い、喜んでいいんじゃないでしょうか?

by こぎん (2008-08-25 20:34) 

toro

*こぎんさま*
来ましたね~。間違いがなくてよかったです。
もし間違いがあったとしても、証明するものがないので、これは困る! と
思っていたんです。これは安堵。
でも次は金額ですね。こっちのほうがもっと怪しいんじゃないかと。
厚生労働省は死ぬ気で頑張らなくてはいけませんよ。

by toro (2008-08-27 07:52) 

mamire

こんばんは。
とうとう来たのですね、特別便。
娘と、義母には届いているのだけれど、亭主もわたしもまだ来ません。
一番大変そうな中間層がビリってことらしいです。
手続きはちゃんとしているので心配ないと思うけれど、4種類の年金に入っているので、わたしも、標準報酬月額に間違いがないかどうかが一番心配です。
by mamire (2008-09-01 23:14) 

toro

*mamireさま*
年金問題も全く解決しないうちに、福田さんが辞めちゃいましたね^^;
全く、なんだったんだろう…。
「ねんきん特別便」はドキドキしながら待っていましたが、全く問題なしで、
ちょっと残念でした(笑) 社会保険事務所で文句の一つも言ってやろうと
思っていたんですよ。
ただ、本当に金額が合っているのかどうか、こっちのほうがやっぱり怪しいですね。
ちゃんと受け取れるなら受け取りたいですから、、、年金。
どうでしょうか…。
by toro (2008-09-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。