SSブログ

暫定税率を考え直してよって言っているのに、もう。 [プンプン]

やっぱり書こう。

ガソリン税のこと。

暫定税率が維持できなかったことによって、ここに必要な税金を補てんさせなくてはならず、国民の負担は2万円増えたと言って、まるで民主党をはじめとした野党、そして国民を愚かだと言う人がいるが、だまされてはいけないと思う。

暫定税率という言葉を考えよう。何たって「暫定」なんだから。何のための暫定で税率を決めたのかということだ。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20080120A/
↑これがわかりやすいかな…。

私は国民の負担を減らすために暫定税率を廃止せよ、なんていうことは考えたこともない。はっきりと言えば、暫定なんていう一時的なことをだらだらと維持し続けて、本来の税金のことを考えようとしない政府に怒りを覚えているのだ。

政府だけではない、行政もだ。

本来の税制度をがらりと変えるくらいのことを考えるべきなのではないのか!

ガソリン税は道路特定財源のまま残せばいいと思う。そのなかから、これからの方針を決定すればいい。大体、作らなくてもいい道路を作り続けて何のメリットがあるのか。誰も通らないような道。本来のガソリン税でまかなえる程度の道路を作ればいいのだ。それがダメダと言うのなら、「ガソリン税」を引き上げればいい。「暫定税率」をだらだらと維持し続けることの意味が分からない。

要するに、政治的手法として暫定税率の維持というのが簡単だから続けたいということなんだと思う。税制を見直すことの大変さを回避しようということなんだろう。だらしがない。

道路特定財源というのは必要だと思っている。そして私は「暫定税率」を一般財源化することには反対だ。なぜならば、一般財源化されてしまうと、もっと税金が何に使われるのか分からなくなってしまうからだ。道路特定財源となっていれば、道路整備にどのように使われているか監視しやすいだろう。しかし一般財源化された暁にはどうなるのか。よく考えて欲しい。

忘れてはならない。消費税は福祉目的税として導入しようという経緯があったはずだ。だが一般財源化された。結果、福祉目的以外のところへ湯水のように流れ出たのではないか。何に使われたのかなんて分かったものじゃない。

おかげで、高齢者や障害者にも負担を強いられることになった。後期高齢者医療制度、そして障害者自立支援法による負担だ。

ちょっと話がそれた。


あくまでも、ガソリン税は道路整備するために使うべきである。地方の使いもしない道路を作るためのものではない。

もっとも交通渋滞が慢性化している道路を整備していくために使うべきだ。人が多い、車が多いところに使うべきなのだ。。。ってこういうことを考えると一票の格差を考えざるを得なくなってくるのだが…。

また、京都議定書に批准している日本は温室効果ガスの削減をしていかなくてはならない。ところが、ここにきて日本は他国に比べて温室効果ガスが増加しているという。(本当かどうかは分からないけど…)。そこで、ガソリン税を高くすれば車を使わなくなって温室効果ガスを削減させることができるのではないかという意見も聞かれる。なんだかまるでたばこ税の論法だな(笑)

でもね、交通量が多いところの道路整備がしっかりとなされれば、温室効果ガスの削減にも繋がるのではないのかと私は考える。

バッカみたいに交通渋滞しているところは、車が全然進んでもいないのにCO2を排出しまくっている。それなのに…とつくづく思うのだ。道路が整備され、渋滞が緩和されればCO2の排出も減るんじゃないの? 車がちゃんと前を進めば、CO2が排出される時間が減るわけだから。私みたいに理数系の人間ではなくても分かることだ。

それより森林の伐採。バッカみたいにマンションを作り続けるほうがおかしい。

もうねえ、論点をあっちこっちに広げすぎ。

お願いだから、一から積み上げるように税制を見直して欲しいと思うよ。

環境問題も一から積み上げていこう。


日本のODAが世界5位になったっていいじゃん。世界にお金をばら撒いて、国内がこんなにグダグダなんて、なんて恥ずかしいことなんだろうと私は思う。

ハリケーン・カトリーヌで国内のグダグダさを露呈したアメリカを思い出す。あ~サブプライム問題もそうだわねえ~。世界にお節介を焼いている場合じゃないわ。


ぜーぜー、もう息切れ。


書けば書くほど…という気になってくる。本当に多岐に亘るからいやんなっちゃうよ。



あ、最後に。私は消費税が上ってもいい派です。はい。



おしまい。



※言葉を間違えッたす。直しましたっす。恥ずかしいっす。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

こぎん

ガソリン税のことも・・・なんでも、国民から見たら無駄なモンや目ん玉飛び出るような金額のモンを買ったり、研修という名で豪遊しちゃってるとこから、
話の本質が変わっちゃうような・・・。

そんで、時々、消費税って、最初はそういう目的だって・・・
そう言ってましたよね。私、時々思い出しては、自分の勘違い・・・
あれは夢だったのかと思うことしばしば・・・。
いや~、覚えていてくれる人がいて、嬉しいです( iдi )
その軌道修正もしてほしいな。

国会が空転して・・・
延長1日すると3億円だって?? それ、聞いて驚いちゃった。
自分達に能力がないから延長することになります。
つきまして、延長させてもらうにあたり、議員数の頭割りして経費払います!
なんて法律・・・できないかな?

マダム、31日のコンサートはいかがだったのかな?


by こぎん (2008-04-03 22:58) 

toro

*こぎんさま*
消費税がなぜ一般財源化されたのかは記憶にないんですよ~。
そんなに政治に興味がなかった頃なので、「福祉目的税にしよう」ということで
導入を考えたということは覚えているのですが…。
そして、生まれてこのかた頼まれても自民党には一票も投じていないので、
たぶん…このときも多少は怒ったようなそうではなかったような。

何というか、政治家も頭を使わなくなっているんだろうなと思います。
お役人さんの言うなりか…。「執念」くらいの思いを持って政治をして欲しいですよ。

あ、31日ですね。はい、次に書きます…たぶん^^;
by toro (2008-04-04 10:58) 

toro

*デザイン屋さま* ありがとうございます。
by toro (2008-04-04 10:58) 

mamire

昔税務署で「税を知らないやつはばかだ」といわれたことがあります。
なら、ちゃんと分かるようにしろよ、お役人と言い返したかったけれど言わなかった。
勉強は自分でするものですものね。
いろいろ、知らないことが多すぎます。
知らなきゃよかったと思うこともあり。
by mamire (2008-04-04 22:57) 

toro

*mamireさま*
役人には喧嘩を売るくらいの勢いでー^^;
私は、何かあるごとにちくちく嫌味を言って帰ります。
いつかクレーマーになってやろうかと(←ウソですが^^;)

by toro (2008-04-07 08:24) 

あじごん

ほんとにほんとにほんとにね!!
そんで、あっちこっちで税金で空気清浄機を買っただの、タクシー代一人500万だの
もう聞きとうないわ〜!!

by あじごん (2008-04-07 17:16) 

toro

*あじごんさま*
ねえねえねえねえ~!! もう聞きとうないわ~。
税金返せ~くらいの勢いになるわ~!
by toro (2008-04-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もの思ふ春花見&ライヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。