SSブログ

親孝行ではなくて自分のため [自分のこと]

もうここのところ、ほとんど毎日のように実家に通っている。滞在時間は短いものであるが、母の様子を見て、犬の散歩をして、代わりに買い物に行くというものだ。

これを、自分でも照れ隠しで「孝行娘」と言ったりしているが、実は全く親孝行であるとは思っていない。

私の中では完璧なほどに、自分のために行っていると思っているのだ。

母の病はどれほど進行しているかはわからない。

だから、いつまで母と会うことができるのか、いつまで話ができるのかわからない。

もしかしたらすぐにでも会えなくなってしまうのかもしれないし、話せなくなってしまうのかもしれない。

そんな恐れを自分が抱いているために、自分のために母のところへ行くし、手伝いをしているのである。

これが親孝行かと言われると、母から見れば確かにそうかもしれない。

しかし、私は自分の思いから発した行動であるので、親孝行であるはと思っていない。

もしかしたら、母に頼まれて行動を起こしていたら、「私ってば親孝行でしょ」なんて言っていそうに感じる。親孝行の押し売りをしていたかもしれない。

一方、母はこんなことを言う。

「toroちゃんを産むかどうか悩んだとき、知り合いに『家族のためになるんじゃない?』と言われたのよ」と。

要するに、「のちのち、あなた(母)のためになるよ」とその知り合いは言ったようなのだ。

そして、母には霊感の強い友人がいる。その人はこんな風に言ったそうだ。

「toroちゃんがあなたの面倒をみるようになるから」と。

これらの言動を聞くにつけ、ある意味、母も自分勝手だなと思わざるを得ない。だって「自分のためになっている」と思っているんだもん。

とまあ、お互い様な母娘なわけだ。

お互い自分のために、親の面倒をみ、娘に託している。

家族というのは結局そういう人の集まりなのかな~、と漠然と思ってもみたり…。

なので、「親孝行」と言われるとむずがゆいというか、何とも言えない違和感を持ってしまって、苦手なのである。

 

さて、我が家の孝行息子^^

      

作業台の上のせまーいところで寝ておるよ。可愛いなあ。和むよねえ。

これこそ、孝行息子であるよ。D君

 

おそまつ。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pu-yama-gorogoro

toroさんの気持ち、とってもよくわかるなあ。
親孝行だ!なんて思ってすることなんて、案外親にとっては余計なお世話
なのかも。
D君、モコモコですね!気持ちよさそう~。
by pu-yama-gorogoro (2006-11-14 15:59) 

kaz-i

自分の母が入院していたとき、同じようなことを
考えながら毎日病院に通っていたことがあります。
いろんなことを話しました。他愛ないけれどかけがえ
のない時間だったと思います。
by kaz-i (2006-11-14 16:14) 

私の最近の記事に親孝行だね~~というコメントが並んでいますが・・・
そうなのかな~~とか、わぁ~、くすぐって~~~とか、いろんなことを考えますわ。
私は素直に考えると親孝行がしたいです。どうしたら晩年の母が幸せに過ごせるか・・・今、葛藤の日々ですわ。暇あればそのことを考えているのに・・・母・・・何も望まない・・・あれしたい、これしたい・・・がなく無気力。
そんな人には一体何をしてあげたらいいんでしょうね。ほんとにまぁ。
一緒に暮らせればいいんだけど・・・。
by (2006-11-14 22:52) 

toro

*ぷうやまさま* ありがとうございます。
親孝行という価値観というのは、どういうものなんだろう…と
イチイチ考えてしまうんですよね~。やっぱりよくわからない代物で(笑)
何というか、「親子であっても一人の人間同士じゃん」という思いが
強いもので、こんな感じになるんでしょうね。
D君、一段とモコモコしてきましたよ。冬だ!

*kaz-iさま* ありがとうございます。
結局、自分にとってのかけがいのない時間になるんでしょうね。
私もそう思います。母はどう思っているのか、わからないですけどね。
どうも毎日、待っているみたいです^^;

*こぎんさま* ありがとうございます。
橋本治ちゃんが、『「自分のことを考えろ」というと、「まず自分のことを考える
人」と「まず他人のことを考える人」の2種類ある』と論じていたのを思い出します。まあ、ややこしいことは治ちゃんに任せればいいのですが、、、^^;
うちの場合は、お互い、人がいることが煩わしいと感じるタイプなので、
やっていることは最低限だろうな、と思います。
あと現実として「やらなくちゃ」という段階かな、とも思っているんですよ。
「やってあげたい」と思うことが、できなくなってきているんで。。。
できるうちが花なのかなあ~。
by toro (2006-11-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。