SSブログ

ときどきやってくる肉食欲不振。 [自分のこと]

ちょっと気分がどよよ~んとしている話。

想像力がいらん方向へ豊かになる時期がときどきある。それがいまである。

季節の変わり目だからか……。今日は満月だからか……。

問題はお肉。

お肉が食べられないのだ 食いしん坊なのに。

スーパーのお肉売り場に足を運んでも、お肉を見るのがつらい。

 

なぜなら、お肉を見ただけで、牛や豚や鶏や羊が元気に走っている姿を想像してしまうのだ。

これは本当に要らない想像力である。

つれー

 

牛や豚や鶏や羊という動物たちに対し、感謝の念を持って食すればよい、という話を聞いたこともある。

確かに、感謝の念を持たずして、命を絶ってまでしてありつくのは大変申し訳がない。

日頃から感謝の気持ちは抱いているつもりなのであるが、しかし……。

どうにもこうにも受け付けられないときが、ときどきやってくるのだ。

つれー

お肉の美味しさも知っているし、たんぱく源として大事な食料であるということもわかる。

しかし……。

 

それで、こんなときは野菜料理を、と思うんだけど、春の野菜の出回りがよくないと感じるのは私だけであろうか。

蕗が売っていないんだよー。それから筍が高いよー^^;

でもまあ、お魚が食べられるからいいんだけどね。

 

とりあえずこの時期は、にわかベジタリアンな私であった。

 

はい。我が家の春。

      

寒いときについたバラの蕾。開くのが難儀そうだ。クリスマスローズはいまが満開。

      

サイネリアも満開。右はなんたらジャスミン。いい匂い^^

そして、おまけなD君。 

 

*   *   *   *   *

 

話は変わる。

ここからは宣伝、のようなもの。

変人たちの集まり、、、ではないが、私が20年以上前に通っていた学校のこと。

数年前、学校存続の危機が訪れ、さあ、どうするかという状態になっていた。

そして、廃校かなあ~と思っていた矢先、NPO法人が運営に乗り出すことになった。

それから、学校だけではなく、いろいろなイベントが開かれるようになったようである。

なんだろう…サブカルチャーみたいなもんか。

http://ameblo.jp/bigakko/

学校存続のための活動に、何にも参加できなかったら、ささやかな宣伝です。

よかったら見てください。

 

*   *   *   *   * 

 

またもPSE法のことで恐縮ですが、多少の進展があったよう。報道に接した人も多いと思う。

あとは白物家電だなあ~。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

pu-yama-gorogoro

PSE法のこと、toroさんのブログを読んでから気になってニュースチェックしていますが、どうにもいい加減な法律ですね。いっぺん廃案にしたらどうかとさえ思ってしまいます。
ウチは40過ぎてから食卓にお肉が登場する回数が減りました。
そのほうが体調もいいみたいだし、最近食肉に対する不信感も募るばかりで
精神衛生上もいいような気がしてます。
by pu-yama-gorogoro (2006-03-15 14:23) 

我家、まだ肉食獣が1匹おりまして・・・
なんか、魚より肉の方が安かったりするじゃ~ないですか? どうしても肉系に走ってしまいます。野菜をいっぱい食べた日はホントに体の奥から喜びが湧いてきます!
あ~~、まだご飯作ってないんだ~。これからだ~~。
お庭・・・きれいにしてるじゃん。
toroさんは美形だったのね。私の小学校は廃校だ~~。荻窪の駅から近い便利なとこなんだけどな~~。
by (2006-03-15 20:03) 

ao

D君、ふっさ~ら!
マズルがこんなに美しい猫ちゃんは、なかなか居ませんね!
お鼻もシミ無しピンクで、お上品!マズル好きとしては堪りませんな~♪

toroさん、美形(←こぎんさんの真似してみました(^^))なのですね。
同じ畑ですね。ふふふ。
美形は、変な・・・、いえいえ、個性的な方が多いですよね。
私が学生のころ、デッサンの授業で必ず奇声を発する男性がいました。
精密画の授業では血を吐く人とか・・・。
by ao (2006-03-15 23:08) 

へぇ~、なんだろね、なんかが降りてくるのかしら、toroさんに。
それにしてもD君、みめうるわし~!
by (2006-03-16 00:08) 

toro

*ぷうやまさま* ありがとうございます。
PSE法はねえ。経産省が「周知ができていませんでした」とお詫びしたくらいだから、どうにかせい!といまだ思っています^^; あとは法改正か、省令による特例を出すとか、そんなんでしょうね。そこまでは一般人にはなかなか追っかけられない情報だなあ~。マスコミに頑張ってもらうしかないです(無理?)
精神衛生上…確かに。自分の体によく聞いて、食べ物は選んだほうがいいんでしょうね^^ 正直になれ、ということかな。

*こぎんさま* ありがとうございます。
肉食獣はぼん様でございますね^^ 
そうそう、お肉のほうが安いから、スーパーでうううんと唸っていますよ~。
それで、さらに疲弊して帰ってくるという(笑)
お仕事後の家事は大変ですよねー。ここはどーんとこぎん姐さん、頑張ってくださいませ~! 中年の星★!^^;
荻窪駅近くで廃校というと、やっぱり少子化の影響なんでしょうね。でも最近、駅近の高校とかのほうが偏差値が高いらしいですよ。まるでマンション販売…(笑)

*aoさま* ありがとうございます。
美形^^といっても、ちょっと変り種でした(と思う)。大学を卒業してから来ている人が多かったので、授業中酒盛り…^^; しかし、血を吐くのは怖いですね~(笑) それはなかったなあ。どっか違う世界にいっちゃった人は何人かいましたよ。
うふふ、D君こそ美形でしょ^^ ときどきちょっとおちょぼ口になっているよ♪

*あじごんさま* ありがとうございます。
牛や豚や鶏や羊の神様がちゅどどーんと降臨! なんてね^^; 
D君、かばええやろ~。
あじごんさんのところのニャンコちゃんたちはお元気?
by toro (2006-03-16 09:37) 

命は命を頂かないと繋げない。
植物の命、動物の命。
昔広州に行ったとき、”美味しそうな鶏”を調理人が選んでくれて
その場で絞めてくれた。「血抜きするから夕食には美味しく食べられる」
と言ってくれたが、案の定というかその時の同行者ほとんどが
口にする事が出来なかったよ。
日本人は命を食ってる事を忘れすぎてるのかもね。
by (2006-03-19 19:55) 

toro

*あくえるさま* ありがとうございます。
昨日、久しぶりにドライサラミで肉食を試みてみました…。だいぶ加工されているし、いくらかいけるだろうと思って。いやもう、何とかやっとというか。食べられたよ;;
「命は命を頂かないと繋げない」とおっしゃるのまさにその通りです。
有り難う(←この漢字ね)、の気持ちが大切であるという気がしています。
by toro (2006-03-20 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。