SSブログ

我が家の猫を紹介しよう…番外編その1 [猫]

分類できなかった子を2つ。

名古屋のノリタケの森で発見した猫。

          

勝手に 「ノリタケ猫」と命名。

ほっぺたに渦がまいているのが何とも可愛いのだが(まるでバカボン)、口元の膨らみがいい。

この後、「うにゃ~」とご飯をねだられそうだ。

色合いが他の猫たちと少し違うので、我が家では反対に目立つ存在。

でも、ちょっと現代風でもあるな。

ヤング(死後?)ということで(笑)

 

  この子はお手玉猫のよう。

斜に構えて「何さ!」って感じの写真になったが、いや~小さいながらも頑張っている…(?)

この子も他の猫たちと少し違うので、普段は隔離されて飾られている。

 

 

隔離猫つながりで、実家の隔離猫。

     S君。

ヘルニアを患った状態で、生後まもなく実家のテラスに投げ込まれていた。S君は実家のテラスに捨てられていたのだ。捨てた人の気が知れない(怒)

この状況を見た母と姉は、放っておけるわけもなく、一部屋に隔離して手術に耐えられるまでの大きさに育て、ヘルニアの手術を受けさせて、今にいたる。

茶トラのS君は可愛い顔をして、なかなかチャーミングである。

しかし運動不足で体がツチノノコのような形に太ってしまった。

それは実家のわがまま犬(ミニチュア・シュナウザー)のNちゃんのお陰。現在もなお、S君は一部屋に隔離されているからだ。どうしてかというと、Nちゃんがものすごい勢いで喧嘩をふっかけてくるから。

女王様のNちゃん…。黒ラブのRちゃんが生きていたときは、ただのやんちゃだと思っていたけど、超わがままなのである。

こやつ。つぶらな瞳のにくい奴(笑) 

何でも、この犬種のつぶらな瞳を作るために、尻尾を切る、のだそうだ。この話を聞いたとき「動物虐待?」と思ったけれど…、「これってどういうことなのか」と考えてしまった。

動物を飼う(可愛がる)難しさを感じてしまう。

 

でも、猫のわがままより、犬のわがままのほうが強烈だな、と思う今日この頃。

S君の隔離政策を早く廃止したいものだ…。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ばかぼんほっぺのノリタケちゃん、なんで渦巻きを描きたくなったのかしらねえ~~。おもしろいです。
布製の子もかわいいし。
それにしてもS君、可哀想ですね。ストレスも貯まっていそう。
我が家の猫も狭い家の中しか居れないけど。
犬と猫が仲良くしてる家もあるけど、やっぱり性格なんでしょうね。
by (2005-09-20 20:54) 

ノリタケのぐるぐるになんか親近感感じるんだけど・・・
ツチノコS君は全身見せてよ!!
どうも人間には命に対して希薄な考えの人が多くて憤慨する。
by (2005-09-20 22:38) 

こーさん

昔、家庭教師をしていた先の猫は、生まれたときからマンション暮らし。一度も外へ出たことがありませんでした。
ある日、車で散歩に連れて行き、草の上にバスケットを置いて猫を出すと……。青い空をはじめて見た猫は、くらくら。ふらふら。空が怖くて怖くて、ブルブル震えて動けなくなったそうです。
S君、青い空を覚えていますか?
by こーさん (2005-09-20 23:42) 

こーさん、うちのミミも同じことがありましたよ。
家も室内飼い(元は捨て猫なんだけど)なので、たまには外にと思って、ドライブに連れて行ったら、暑い時の犬のように息が荒くなってしまって、心臓がバクバク! 慌てて、引き返して来ました。
可哀想だけど、家に居る限り、中で飼うしかないし、あのまま捨てられているのとどっちが幸せか、聞いてみるけど、答えてはくれないの。
by (2005-09-21 08:58) 

toro

>こぎんさん、nice!コメントをありがとうございます。
ノリタケ猫のぐるぐるは、調べてみたら、いまも柄は変わりつつも、ぐるぐるのまま名古屋で健在でした(笑)
S君…Nちゃんとの喧嘩が壮絶なので、母も手を焼いてしまって隔離状態…。何とかしたいのですけど、我が家で飼う自信もなく、、、(トホホです;;)。
by toro (2005-09-21 09:23) 

toro

>あくえるさん、nice!&コメントをありがとうございます。
ツチノコS君の全身写真…すみませ~ん、うっかり消しちゃったんです^^; 今度また撮ってきます!!
「命の大切さ」をわからないわからんチンには頭にきますね~。我が家の向かいの家には、大きな囲いに入れっぱなしのラブ君が2頭いるのです。その場でうんち、しっこをさせて放置。そして散歩もせず、、、。広い庭なんだから、放し飼いもできるくらいなのに。。。これを知っている人はたくさんいて、訴えもするのですが、向かいのお宅は「大きなお世話だ!うちにはうちのやり方がある!」と逆ギレ。
毎日、そんなラブ君を眺めて悲しくなっています。
by toro (2005-09-21 09:40) 

toro

>こーさん。連続コメントをありがとうございます^^
猫を外に出すのはいまは難しいです(泣) 心無い人もいるので…。
うちのD君も完全室内飼いで、窓を開けてもそこから外には出ようとしません。「そんなものだ」と思っているみたい…(よくわからないですが^^;)
S君はさらに一部屋隔離なので、さすがにこれはいかんやないのかと思って、玄関を開けて「外に出てみ?」とやったところ、「えっ?」って感じで家の中に帰ってきてしまいました。
何がよくて、何が悪いのか、わからないところがつらいです。。
by toro (2005-09-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。