SSブログ

逃げちゃいけない。 [自分のこと]

夫のT君が通院しているお医者さんのところで恒例の血液検査をし、結果を携えて帰ってきた。

とくに本人から何も言われなければ、私は放っておく性分なので放っておいたところ、自分から「コレステロール値が理想的だって褒められたよ」とまんざらでもない様子。

心臓が悪いとはいえ予防のための薬を飲んでいるし、γ-GTPの数値が高いけれど(たぶん体質的にはお酒は弱いんだと思う……)、その他の数値は全く問題がないよう。

<あ、そうか!>と閃いて、口に出して言う私。

「それは私のお蔭なんじゃないの?」。

前回の血液検査の数値を覚えてないので何とも言えないが、東日本大震災後、お昼は(真夏は除くけれど)なるべくお弁当を持たせるようにした。夜は基本的には家でご飯を食べる人だし……。

ということは、食生活を考えると私のお蔭じゃないのって(笑)

何となく墓穴を掘ったT君。

転じて、褒められたのは「私」ということにしてやった^^;




*******************************



中学生のときから仲のよかった友人が他界して、10日が経とうとしている。

考えてみると4半世紀以上……36、7年の付き合いだったことになる。結構会わなかった期間もあるけれど、ところどころで会って食事をしたり、旅行したりしていたことを思い出す。

高校時代に家を改築した友人の部屋に行き、夜中にしゃべり倒していたら、彼女のお父さんに怒られたとか。

ホテルで働いていた彼女の社員割引で一緒にホテルに泊まったときも、夜中にしゃべり倒して、隣の部屋の人から苦情が来ているとベルさんに怒られたり。

箱根の旅館にも泊まった。バカみたいにわざわざ新宿まで出て、ロマンスカーで箱根に向かったんだった。家から普通に行ったほうが近いのに(笑) 「せっかくだから新宿から乗ろうよ」って私が言い出したのかもしれない^^;

京都で暮らしていたときも遊びに来てくれたなあ。航空会社系のホテルの社員だったから、飛行機も安くて、もう一人の友人と伊丹から来たんだったっけ。

シンガポールに一緒に行った時も、現地の同系のホテルに泊まったら、支配人さんが気を利かせてくれて、スイートルームを用意してくれたよな。


懐かしい……。





もう「元気にしてるかなあ」なんて思うことができないのかと思うと、悲しくて仕方がない。

一緒にいて楽しかったのに、もう会えないなんてね。


やっぱり人は死んじゃうんだと、つくづく思ったこのところの日々でした。



彼女がこの世を去ってから数日、ストレスが絶好調になると襲ってくる眩暈に悩まされ、起きていられない時間もありましたが、「逃げちゃいけないよな」と思っております。

生きている人は生きている人で、頑張って生き抜かなくてはいけない。

死にたくなかった、死ぬのを怖がっていた彼女のことを考えると、死というものをちゃんと受け入れて、ちゃんと生きていかなくてはと思うのです。

そして自分でできることから始めなくては。






nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

nakasama

そうそう、毎日バランス良い食事を作ってるオクサマのおかげですよー^^そういえばうちもそろそろ健康診断に行かないとかな?

お友達のご冥福お祈りいたします。
話しかけてももう返事が返ってこない...っていうのはなかなかにつらいものですよね。
今の季節は自分の通院のたびにこぎんさんのところにお見舞い伺いをしていた頃でもあって、読んでいて重なる部分もあり...。
メールで予定を聞くと「至って元気です!」みたいな強気な文章で返事がくくるのでかえって泣けてきますが、本人が調子が良いときはそれが正直な気持ちだったのだと思います。
今でも時々話しかけてみるんですけどね〜^^;何となく返事をしてくれているような?
淋しいけれども徐々にいないって事に慣れていくんだなぁ〜と思います。
そうそう、6月はサッカー三昧じゃないですか?^^
by nakasama (2013-06-05 22:09) 

toro

*nakasamaさま*
そうですよねえ~。私のお蔭ということで…(笑)
こちらもそろそろ健康診断の季節です。γ-GTP値は低いのでいいんですが^^;

たぶん、友人の最後のほうはこぎんさんと同じようだったでしょうね。
脳腫瘍のせいで、視力が落ちていて、文字が読みづらかったみたいです。
ただ、結局、途中寛解した時期もあったと思うのですが、13年くらいの
闘病となってしまって……。
だったら完治させてくれればいいのに、と思いました。


そうですよっ! サッカー三昧。豪州戦は痺れましたねえ~。
スルーしてもおかしくないハンドを取ってもらってよかったですよ。
シュートが決まらない不甲斐ない試合ではあったけど。
コンフェデは一つでも勝ってくれればいいなあと思っています…。
というと本田△に怒られちゃいますね(笑)
優勝! 優勝!(←たぶん無理だけど^^;)
by toro (2013-06-06 08:34) 

toro

*めりっささま*
*タッチおじさんさま*
ありがとうございます。
by toro (2013-06-11 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく頑張った。弾丸にも程がある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。