SSブログ

北海道供養の旅 [旅話]

さて、旅の話を書こうと思っておりましたがその前に…久しぶりのギックリであります。
_| ̄|○ il||li

整体に行ったら、ギックリと言うよりアンラッキーなアクシデントと言われ、「なんだそれ?」と聞くと、「あまりありえない状態からの腰痛」という返事で、さらに「なんだそれ?」となったのでありました。

単純に椅子から立ち上がったときに、変なひねりが入ってしまって、そこに力が入ったからだそうで……でもようわかりません;; とにかく痛い…。足止めの刑でも喰らったのかと思いましたよ。

てなわけで、お仕事の打ち合わせを2日ほど延期してもらい、現在養生しております、はい。なんだか情けない。

考えてみると北海道から帰ってきて、その直後に痛めたのだけれど、その後自治会のお祭の手伝いとかして、立ちっぱなしだったというのが悪化させた原因かと…。疲れかい。ふぅ~。





というような現状でありますが、、、先週、母の供養の旅に出かけてきました。姉と2人旅です。

昨年、急な入院・手術となってしまって、キャンセルした旅を「再び」でありました。いや、「改めて」ですね。

かなり自分勝手な姉妹なので、それなりの年齢にもかかわらず協調性がなく、ギリギリまで相談もせずにほとんど旅のスケジュールはノープラン(笑) 航空券とホテル、レンタカーの予約をしただけで出発しました(ホテルだってツインなんか取りません。シングル2部屋ですよ~)。

そんなわけで、初日…飛行機にも乗り遅れそうになり、あたふたした旅が始まりました。

えーと、8時の飛行機を予約していたんですけどね…湾岸線が事故で通行止めになってしまって、横羽線ルートで行ったら、案の定渋滞にはまったんですよ。いつもなら1時間もかからずに着くのに、1時間半以上かかり、空港到着搭乗20分前。搭乗5分前に保安検査場を抜けるというギリギリさ。私たちより、グランドホステスさんがアワアワしてしまったという(笑) 

姉が車を駐車しに行っているときに、私が先に2人分のチェックインを済ませたのですが、姉がなかなか来ないので、「呼び出していいですか?」とグランドホステスさんに聞かれ、「いいですよ」と応え、アナウンスをしてもらいました。すると「toroさん~、toroさん~…」て…。「それ私だってば」と苦笑。それだけアワアワしていたのです。

たぶんねえ。この日は乗り遅れた人は多数いたと思います。その後、8時10分発の飛行機に搭乗する予定の人が、私たちと同じようなことをして、再びグランドホステスさんをアワアワさせていましたし、私たちの載った飛行機には、あるはずのない空席があったので、「これは乗り遅れだわね」と思いました。

ま、こういうハプニングが旅を面白くするので、つかみはOKという感じですね^^


ともあれ、「母の供養の旅」ですから、母の散骨先を訪ねていかねばなりません、っていうのに、初日は姉が行きたがっていた美唄のアルテピアッツアに向かいました。

安田侃さんの作品が自然のなかで、あっちこっちに鎮座しているという場所です。

アルテピアッツア美唄

私が行くのは2度目なのですが、前回は雪のアルテピアッツアでした。
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2009-12-18
ああ、こぎんさんがコメントをくれていますね。。。お母様が養女に出された先が美唄だったって教えてもらっています。これも何かのご縁ですわ~なんて思ったのでした。

アルテピアッツア.JPG

アルテピアッツア2.JPG

アルテピアッツア3.JPG

アルテピアッツア4.JPG

池.JPG

美唄.JPG


雪のアルテピアッツアもよかったですが、緑が豊かなときも素敵です。

前回雪のために行けなかった奥のほうまで足も延ばせたし、満足満足。

姉は前日徹夜仕事だったそうで、ベンチでうとうとしていましたよ(笑)


自分で撮った写真ではありますが、またこの風景を見ると行きたくなります。次に行けるのはいつかなあ。




さてノープランでも、さっさと行くところは決まっていたというところが、なんとも笑えるのですが、こんな風に旅は続くのでありました。


つづく。




(あっさりと記事にしてしまおうと思っていたのですが、あれこれと書いてしまいますねえ…。腰痛もひどくて集中力もなく…そんなわけでつづくです^^;)
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

Blue☆

こぎん姐さんとは・・・・同じく北海道の縁を感じております。
by Blue☆ (2011-09-21 10:08) 

nakasama

ありゃ...後からきちゃいましたか?
腰は身体の要ですから、お大事にしてくださいね。

雪景色も印象的でしたが、緑の姿も美しいですねー。
雪に覆われていて見えなかったものもあったりして?^^

こぎんさんのお母様も穏やかに過ごされているといいなぁと願います。
彼女のことだからきっとあっち側からもお世話をされていますね。^^

by nakasama (2011-09-21 13:00) 

toro

*Blue☆さま*
こぎん姐さんとは、片親育ちで、同じような職についていたことで
共感を覚えていましたが、北海道でもご縁があるんだなあって、
そんなことを考えました。

*nakasamaさま*
本当にねえ、何度腰をやられればいいんだっていうくらい、
腰をやられる女であります;;

アルテピアッツァは北海道ならではの風景に出合えます。
nakasamaさんもぜひ! お薦めです! 周りは何もないですけど……。

こぎん姐さんは念力の人だったと思うので、きっと念を送ってくれて
いますね~♪
by toro (2011-09-22 08:11) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こんばんは、ご訪問ありがとうございました。

北海道・・・いいですね!お土産をもらったことしかありませんけど・・・(笑)

こぎん姐さんのこともあり、今日、婦人科の検診に行ってきました!年に一度は受けなさい、と姐さんに言われているようで・・・。

by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-09-26 21:20) 

toro

*お好み焼きのおばちゃんさま*
こちらこそ、ご挨拶もせずに…すみません。
こぎん姐さんから、お噂をかねがね伺っておりました^^;
塩辛パスタも真似させていただいたりと…、影でお世話になっております。
by toro (2011-09-27 07:40) 

toro

*SORIさま*
*マチャさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-09-27 08:29) 

toro

*めりっささま*
*アンさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-10-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。