SSブログ

再びモエレ沼公園 [旅話]

「幼獣マメシバ」の二郎ではないが、日頃は半径1キロ以内でしか生活していないといってもいいくらい、活動範囲が狭い。いろいろと市民活動のお手伝いをしていた頃は、往復10キロの道のりを自転車で行ったり来たりして活動的だったのに、めっきり引きこもりの生活になってしまった。

とにかく都心に出るのに電車に乗るのがいやという、ワガママな思いがあって、都会も電車も本当に苦手になってきてしまったのだ。

できることなら新宿や渋谷には行きたくないし、23区内に入りたくない。でも仕事があるときは出かけなければいけないし、なるべく地上を走っている路線を選んだりして。←別に変わらないんだけどね^^;

しかし、なぜかぴゅんと飛行機や新幹線で遠方に出かけるのは平気という……。

わかんないけど、たぶん人がそんなに多くないからだと思う。人と人の間隔が広いからかな。


で、ぴゅんと平気で飛行機のチケットを取り(ネットだから簡単)、ぴゅんと札幌までは行ってしまう、普段は半径1キロの女(笑)


今回も夫T君の出張がらみではあったが、母の三回忌ということもあった。無宗教で散骨しちゃった母であるが、一応三回忌の供養をしようかなと思って札幌に行った。散骨したのが北海道・静岡県・神奈川県だからね。

母の出身地でもある母の北海道への思いは、生前何度も移住したいと口にしていたくらいだから、相当な思いだったのだとは思う。でもそれは晩年のことで、娘たちも所帯を持っていたり仕事があったりで、母のその思いに応えてあげることはできなかった。

せめて遺骨だけでも北海道に返してあげようと姉妹で考えて、一昨年散骨旅行を行った。そういえば、「散骨して欲しい」と母には言われていたけれど、散骨先はどこがいいかという希望は伝えてくれなかったんだっけな…。

そんなわけで三回忌ですよ、おっかさん。

供養の旅であります。

散骨するために粉骨した遺骨の一部を「カロートペンダント」につめて、自宅に安置してあるんだけど、そのカロートペンダントを首に下げて札幌へ向かった。

母と一緒に平岸高台公園にも行っちゃったし、すすきのでも飲んじゃったなあ(笑)


そして、やっぱり行きたいと思っていた「モエレ沼公園」。イサムノグチが設計したという広大な公園だ。
モエレ1.JPG
いくつかの山というか丘があるのだけれど、それがうまい具合に配置されていて、そしてすべてが緑で美しい。
モエレ3.JPG
どこを見ても緑。
モエレ2.JPG
遊歩道のようなものをプラプラ歩いていても、こんな風景が広がる。
モエレ4.JPG
ピラミッドのようなモニュメント。

一昨年に行ったときは、9月の後半で緑が濃くなっていて盛んな印象を持ったが、6月のいまはまだ緑が薄くこれからという感じ。

ここへ行くには、車があればそれが一番いいと思う。私は車の運転がうまくないので、公共交通機関を使って移動するのが常。なので、公共交通機関を使って結局ここまで行ったのだが、結構時間がかかってしまった。

えーと、公園東口の方へ出れば、公園内を走り回ることができる自転車を借りられるので、それが圧倒的にオススメでございます。

そうして私も自転車を借りて走り回っていたのだけれど…。土砂降りのにわか雨にやられ、着ていたジージャンもずっしりと重くなり、二日酔いの体にさらに追い討ちをかけるような疲労感に襲われ、どないしたものだろうと頭を悩ませた。

そう、この日13:15から始まる「海の噴水」のフルプログラムが見たくて行ったようなもの。傘は持っていないし、合羽もない。困った。

とにかく何とか合羽を手に入れて噴水が始まるのを待ったけれど……。
モエレ5.JPG

モエレ6.JPG
雨のためにショートプログラムに変更されたとさ^^;

ものすごく残念。

そして噴水が終わったので、雨も降り続いているし、しょうがないやと思って、モエレ沼公園を後にしようとバスに乗り込んだら…あらあら、晴れてきた…;; なんだよー。







思ったのだけど、おっかさんがまたやってくれたかなと(笑)

母がこの世を去ろうとしたときには台風が接近し、母が他界した直後には雷がドンドコ鳴り響く嵐に遭遇し、自然現象の雨あられ…(ちょっと違うな^^;)。

とにかく、大騒ぎな天気を経験していたので、「これはおっかさん、アンタの仕業か」と。



どうやら母に歓待されたようです(笑)


モエレ沼公園のサイトはこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php


もう一回、札幌がつづきます。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

もりけん

いいですねー。モエレ沼公園はCASAブルータスで見て、行きたいな、
と思っていました。それにしてもお母さん、なかなか茶目っ気があって
いいですね。天国からのいたずらでしょうか。
by もりけん (2009-06-09 18:55) 

こぎん

いい供養になったですね。
私、飛行機や新幹線で、後ろが子どもで、足で座席をどんどんされる確立高くて・・・
それはかなりのストレス。

すごく評価の高いお方なんですが・・・どうしても、このでっかい現代アート系が苦手で・・・
北海道・・・次に行くなら利尻・礼文と思って早何年。
toroさんのようにえい! と行けるといいんですが・・・
お花シーズンだとこっちもまつりシーズンインで・・・(^w^)
おまけにツアーでも・・・なまら高くなるんだわ~。
by こぎん (2009-06-10 08:37) 

toro

*もりけんさま*
モエレ沼はいいですよ~。2度目なのですが、シンプルでカラっとした風情が
北海道らしいなと思っています。次こそゆっくり行きたいと思うのですが、
前回も雨だったんです…。
母はね…完璧にいたずらだと思います^^; 「二日酔いで何してんの!」と
怒られたような気もしました。
ともあれ、供養の(勝手に決めた)メイン会場だったので、おっかさんが天に
いると感じられたのが可笑しかったです。

*こぎんさま*
子どものドンドン確率。。。あんまりそういうのに遭遇したことがないので、もしや
ラッキー…なのかな。(匂う親父確率は高いかも…;;)

でっかいオブジェ系は苦手でしたか。私はとにかくだだっ広いのが好きで、
さらにこのシンプルな感じがたまりません^^ また行きたいです。
あとは「アルテピアッツァ美唄」
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
に行ってみたいんですが、これこそ車がないと厳しいかな~と。夫に頼まねば
行けそうもありません。いつかきっと……。
こぎん姐さんは、今年もねぶたに行かれるんですよね~。
ああ、まつりも行きたいなあ。
by toro (2009-06-10 10:33) 

mamire

子どもが小さいころは、毎年のように出かけていた北海道ですが、もう、十数年もご無沙汰です。
えいっとばかり重い腰を上げられたらいいのだけれど、ばぁ様が肩に乗っかっているからなぁ。
まぁ、そのうちでかけられるでしょう。
ってことで、ロケ記事を楽しみにしています。
by mamire (2009-06-12 22:34) 

toro

*mamireさま*
重い上に重しが……いやいや、そのうちぜひお出かけしてください^^/
何というか少しでも遠方に出かけるというのは、気晴らしになっていいですよね。
次はどこへ行こうかなあ~って考えるのも楽しいです(元気な今のうちに…^^;)。
by toro (2009-06-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。