SSブログ

オリンピック、ああオリンピック [プンプン]

現在行われている聖火リレーについてはちと前に書いたので、それは置いておいて、代表選手の決め方にプンプンだ。
柔道の代表選手の決め方のなかにあるらしい実績って何? と思ってしまっている。

「ママでも金」を実現させてやろう……という親心なのか。

違うね。視聴率稼ぎのため、スポンサーにいい顔をしたいためというのが本当のところだろう。

そんなに柔ちゃんに出てもらわなくちゃいけないんだろうか。私には分からない。

もっとも最近はあまりオリンピックを面白いと思って観たことがない。

確かに柔道も全盛といわれた時期があり、それは面白かったように思う。しかしそれを引きずるかのように、活躍した選手を、最終選考会で優勝していないにもかかわらず代表選手に選出するのはどうかと思う。

体操も強かったときがあるし、バレーボールも強かったときがある。それはそれで面白く見ることができた。

でもね、弱くなったらやっぱり出場はできないんだし、涙をのんで諦めた選手は一杯いると思うんだよね。

なのにね。『ママでも金』って面白いか? そんなにママに金を取ってもらいたいか? その影では柔ちゃんに勝ったにもかかわらずに泣いている選手がいるんだよ。

やっぱりおかしいって。

何を信じて努力していけばいいんだか。何を目標にしていいんだか分からないじゃん。

こんなことをするから、み~んな希望をなくしていくんだ。頑張ろうっていう気をなくしていくんだ。

それとも何かい? 有名になって、おとっつぁんたちを喜ばせるような人にならないと努力は報われないってことなのかい? え? そうなのかい? おとっつぁんたちよ~。

ロサンゼルスオリンピックから、金金金(マネーマネーマネー)のオリンピックになってしまって、稼げないといけないイベントになってしまったという背景があるんだろうと思う。

それならそれでプロの選手ばかりを集めてやりゃーいいじゃんと思うけど。
なんだかプロとアマチュアの境目がなくなって来ている感じがしているのはそのせいか……。


強くても稼げない選手は代表になれないんだな。特に柔道は。笑っちゃう。

そしてこーんなになってしまったオリンピックの聖火リレーなんていわずもがなで、何の尊さも感じない。聖火リレーが神聖なものと感じている人はどのくらいいるんだろうと思うよ。もうね、単なるイベントだもの。



少々話は変わるが、私にはものすごく残念に思っていることがある。オリンピックといえども、冬季オリンピックの話。

驚くほどちやほやされていた上村愛子ちゃんの話だ。

あんなにちやほやされて、CMにはひっぱりだこで、週刊誌にもずいぶんと載っていた愛子ちゃんだ。「それはやりすぎなんじゃないか?」と私は思っていたが、案の定というか……金メダルをとることができなかった。

それはそれは可哀相にと思ったよ。

でだ。あんなにちやほやちやほやされていたにもかかわらず、いまでは全然といっていいほどマスコミに取り上げられることが少なくなった愛子ちゃん。

その彼女がこの冬のW杯では総合優勝をしたんだよ。なのにほとんどのTVでモーグルのW杯の様子を放映するところはなかった。

W杯の総合優勝だよ! すごいことなんだよ!

もうもうもうもう、私は見たかったよ、モーグルの試合を。黄色いゼッケンをつけた愛子ちゃんの勇姿を。

なんだかな~と思った。視聴者がバカなのか、マスコミがバカなのか。


昔は嬉々として上村愛子ちゃんの後を追っかけていたのにね。


若くて可愛けりゃいいのか…と思ったよ。


若くなくなると途端に興味を失うのか(笑)





それをいうと、ゴルフの石川遼選手もそうだし、野球の…なんだっけハンカチ王子とかいわれている選手。。。

持ち上げるだけ持ち上げて、ズドンと落とすんだろうな。




あーやだやだ。自分もこんなことに加担している大人になってしまったのかと思うと、悲しい気持ちになる。



せめて努力が報われる国になって欲しいと願うよ。




おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こぎん

マダムったら、かっかしたら・・・体に毒よ~。
柔ちゃんは・・・よくわからないけど・・・
上村愛子・・・頑張ったね~。確かに老けちゃった感が漂っていたけど・・・
けっこう感動!
同時期の里谷たえ?・・・フジに入って一時スキャンダルになった彼女もまだ、続けていたんでびっくりした。

こういう人選って・・・いつも思うけど・・・難しいね~。
運動会ではいつも陰で泣いていたわ~。

この前の世界スケートでもすっころんだ真央ちゃん1位? ちっと疑問が残った。
一番辛いのは選ばれた本人かもな~とも思った。

by こぎん (2008-04-12 16:56) 

toro

*こぎんさま*
何でみんな怒んないのかなあと思っていまして^^;
とにかく怒ろうと、ここのところ決意しております(笑)
柔ちゃんはねえ、本当に可哀相ですよね。彼女はたくさんのものを背負わされて…。
背負わすおとっつぁんたちが腹立たしいですわ。
何だろうなあ~。変だよなあ~。気持ちが悪いなあ~……そんな思いです。
by toro (2008-04-14 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の恵み検索ワードが面白い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。