SSブログ

生演奏を見たミュージシャンたち [音楽]

初ぎっくり腰の直接の敗因は分かっていて、「やっちまった~」と思ったときに自分の行動を反省した。

まず、ぎっくり腰3日前。
暖かくなってきたし、そろそろ体に活を入れなければと、スポーツジムへ向かったのだった。冬のぶよぶよ体とおさらばダー! なんていい気になって、筋トレ三昧。ここでちょっぴり筋肉がビックリしているはず…(第一疲労)。

ぎっくり腰2日前。
この日は、オールスタンディングのクレイジーケンバンドのライヴがあった。ずっと立ちっぱなしである(4時間!)。音楽が始まれば体も揺れる。かといって、体を移動させられるほどスペースに余裕がない。ここで下半身の疲れを激しく感じる(第二疲労)。

ぎっくり腰1日前。
「あ~買い物買い物」と、T君に車を出してもらい、大物買い。家で大人しくしていればいいものを、テケテケと歩き回ってしまった(第三疲労)。

そしてぎっくり腰当日。
な~んてことはない。スーパーの買い物カゴに2,3品しか品物は入っていない状態である。そこでちょいと棚にある商品を見ようとしてカゴを足元に置いた。そしてそれが終わったときにひょいとカゴを持ち上げたとき……ぎっくり腰である。

もうねえ、バカよね。ぎっくり腰にならんかなという行動をとっていたのであるよ。猛省であるよ。

ここで思った。もうオールスタンディングのライヴには行けません(笑) 行っても後ろの方で大人しく見ているあるよ!





さて、ぎっくり腰のことはよそへ置いておいて、ライヴつながり。

もりけんさんにいただいたコメントを読んで、「あー、生(ライヴ)で外国人ミュージシャンを初めて見たのはいつだったかなあ」とつらつら考えてみた。

しかし、思い出せない^^; マメな人であれば、チケットを残しておいたり、セットリストや感想を書き記しておいたりするのだろうけれど、マメではないのですっかり忘れている。

最近はDVDで見たものを、自分が生で見たと勘違いしてしるときがあるから…危ない、危ない。老化だわ。

さて、では誰を生で見てきたか。

外国ミュージシャン(略して外タレだわね^^;)…野外フェス含む
●スタッフ
スタッフ!!

スタッフ!!

  • アーティスト: スタッフ
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD

●ドゥービー・ブラザーズ(×3かな)
●ボストン
●デヴィット・ボーイ
●プリテンダーズ(×2)
●ブライアン・フェリー
●ボズ・スキャッグス(×2)
●ビリー・ジョエル
●スティービー・ワンダー
●ボビー・コールドウェル
●ジェフ・ベック
●サンタナ
●エリック・クラプトン(×4くらい)
●ジョージ・ハリソン
●リンゴ・スター
●ポール・マッカートニー
●ローリング・ストーンズ
●キング・クリムゾン
ディシプリン(紙ジャケット仕様)

ディシプリン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: キング・クリムゾン
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD

●ポリス
●ネヴィル・ブラザーズ(×2)
●ドクター・ジョン
●ボーイズⅡメン(×2)
●イーグルス
●ベン・フォールズ・ファイブ
●ベン・フォールズ
(順不同…思い出すまま、なすがまま)

全く傾向もへったくれもないチョイス。最近のミュージシャンがいないところが、お年頃だわ(お年寄り)。
もっと見に行っているような気もするんだけど、思い出せない。

加えて、日本人ミュージシャン…TVの公開番組含む
●チューリップ
●サディスティックミカバンド
黒船

黒船

  • アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

●ファニーカンパニー
●泉谷しげる
●五輪真弓
●佐藤公彦(ケメ)
●RCサクセション
●YMO
●タカナカマサヨシ
●山下洋輔(ゲストで和田アキ子を見た!)
●坂田明
●ジョニー・ルイス&Char
●BAHO
●佐野元春
●山下達郎
●クレイジーケンバンド
<追記>●井上陽水

あ~、こんなもんかなあ。有名どころ。
……あ、橋幸夫も見てる。父に生前、無理やり橋幸夫ショーに連れて行かれたことを思い出した(笑)

今ではインディーズといわれるものを挙げると。
●パンゴ
●なぞなぞ商会
●突然段ボール
●バレーボールズ
とか何とか…いろいろある。80年代前半に行われた「天国注射の昼」も行っているし。

なんやまあ、そういうわけです。


あんまり脈絡もなく、生演奏のミュージシャンは見ているという感じですねえ。結構ミーハーっぽい。


でね、結局は、今後ゆっくり座れて楽しめるライヴに限る…ということになりましょーか^^;



な~んてさ、近々、ボズ・スキャッグス&TOTOのライヴに行ってきますわ~。


ミーハーは健在ですわ~。



おしまい
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

kaz-i

ギックリ腰お見舞い申し上げます。
腰には気をつけてくださいね、腰には。

しかしぎょうさんライブに行ってはりますなあ。
私が最初に見た外タレは、たしか後楽園球場(!)
で見た、サイモンとガーファンクルかもしれません。
一時期は、私もストーンズやマイケルやマドンナや
スプリングスティーンやプリンスやボンジョビまで
出かけたものですが、もうすっかりご無沙汰です。

最近ではビョークを見たいと思っていたら、いつの間にか
来て、すでに終わっていました。

by kaz-i (2008-03-26 11:03) 

toro

*kaz-iさま*
お見舞いの言葉をありがとうございます。
腰は…体の要かもしれませんね。動けなくなるのは困るわけで…。
今後、気をつけます^^/

後楽園球場! マイケル! マドンナ!
プラチナチケットではありませんか! 
kaz-iさんは職業柄(?)、お芝居はいっぱいご覧になっているんでしょうね。
私のライヴ観戦の比ではないと思います。
その場で味わうライヴ感はやっぱりいいんですよねえ。
ミーハーと言われようが、今後も見に行きますです!はい。
腰を大事にしつつ^^;
by toro (2008-03-26 17:52) 

こぎん

くぅ~~、それ知ったのって、月曜日の「SMAP SMAP」で、TOTOが出てて・・・31日にBzと言ったのを聞いて・・・

昨日ダンナと。。。もう、チケットないよね~って。
ないよね・・・
余ってないよね・・・
ギックリにライブはよくないのではないでしょうか?
マダムの体を思って、ここは私が身代わりライブに・・・

by こぎん (2008-03-27 00:35) 

a-jack

いやいや私こそ身代わりに・・・>ライブ
仕方ないので、せめてレコードをCDに買い換えます。(笑)
そうそう、バートバカラックです私の場合>初ライブ
ロック少年ではなく、ポップ少年でした。
いや、違う、村田英雄だったかも、出身地の九州の炭鉱町には
よく巡業で来てたんですよね。
by a-jack (2008-03-27 06:06) 

toro

*こぎんさま*
売れ切れ間近のようですが、31日の公演のチケットはまだあるようです!
でも当日券は出ないって…どうやって買うんだろう。ぴあかな。
身代わりですかあああ。それはなしです^^; 
一所懸命ぎっくり腰を治しているんですってば。
でも3時間半にも及ぶライヴらしいです(大丈夫かな…)。

*a-jackさま*
a-jackさんも身代わりって…。東京ですよ~。ダメですって。
あ~そしてレコードですか。。。うちもCDはなかった。
初ライヴがバート・バカラックとは、いい選択ですね。
必ずどこかしらで曲が流れているという、すごいアーティストだと思います。
村田英雄は私の橋幸夫といい勝負ですね(^m^)ムフフッ
by toro (2008-03-27 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。