SSブログ

炎天下の下……(?) [プンプン]

今季、楽しみにしているドラマが2つある。面白いかどうかはべつとして、頑張って作っているドラマだなという感があるものだったので、面白くなってくるのを期待しつつ観ている。

そのうちの一つ「鹿男あをによし」。

鹿が日本を救うというような話なんだと思う。ちょっと原作を読んでみようかなと思わせるドラマだ。

なのだが、昨日観ていて誰かが言ったせりふで「炎天下の下~」というのがあった。

<炎天下の下? 一体どこ? Where?>

一気にクエスチョンマークが頭上に浮かんだのは言うまでもなく。

こういう重複はわりと聞き流せるようになったんだけど…「頭痛が痛い」とか、「既視感を感じる」とか…。

でも、今回はまともに聞いてしまったもので、「炎天下の下」を想像してしまって、TVを観るのがそこでストップしてしまった。

<炎天下のさらに下ということになるから、涼しいのかな、暑いのかな。穴倉みたいなもん?>と膨れ上がる想像というより妄想。いや、いいんだけどね。

TVの字幕が間違っていたりすると腹が立つものでついつい。

ブログでも「意外」を「以外」と打ち間違えるのは止めて欲しいと思うのだが、確信してこれは絶対に「以外」だと思って打っているなと思われるものを散見する。そりゃ私も打ち間違えるしねえ。別にいいんだけど。でも、ずっと以外で通しているのを読むと、なんだか暗澹たる気持ちになってくる。なんか…どっかから、何かが漏れている感じ。穴が開いているのかな。

いや、戯言です、戯言^^;

 

 

もう一つ楽しみにしているドラマは「あしたの、喜多善男」。

これも頑張って作ろうという意欲が感じられるから観ている(もちろんほかのドラマも頑張って作っているとは思うんだけど、私に感じるものはなかったので)。

松田龍平君のニヒルというか、シニカルというか、そのいい雰囲気が出ているのがよくって、要するに松田龍平君が好きだということに尽きるのであるが、これがいい(笑)

落ち目のアイドル役を演じている吉高由里子ちゃんがなかなかいいです。掘り出し物(者)。

このドラマでプンプンはなし。

 

おしまい


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

どっちも観ています~! あっ、冬ドラ。。。結構いいのが集まっているかも。
橋爪功・・・好きで京都迷宮案内シリーズ好き。木曜日、忙しいの^^;

はい、以外は意外に多いです。テロップ間違い・・・民放のに間違い多いざんす。そうやって覚えたらやばいよねみたいなのがあります。
意外に許せないのは・・・こんばんは こんにちはを「わ」で書く人。
最近は、認めてもいいんじゃない? 風潮だけど、同世代でそれだと・・・ちょいひく。

ま、そんな間違いは、自分もあるからさ~。

前に・・・私じゃないけど・・・広告で「落花生」を「落下生」で出したことがあって・・・しこたま怒られた。私じゃないのに・・・ちっ! (`Д´)ノ
by (2008-02-08 19:39) 

toro

*こぎんさま*
こぎんさんも観ていましたか! 確かにそれでは木曜日は忙しそう…^^;

文字の間違いはねえ、そりゃ誰にでもあるんで仕方がないとは思うんですけど、
公共の電波に流してはアカンやろ…と思いますねえ。
「意味が違うっ!」って、TVを前にして怒ってしまいます(笑)
「いいまつがい」や「変換ミス」を<面白がる>というのはいいと思うんですけど、
真面目な話で文字を間違われると、ガックリきます。

「落下生」。。。誰か、落ちてしまいましたね。
大きな文字(見出し)ほど見落としがありますから。私もやられたことがあります。
あ、自分で…(よよよ)。
PCになってからの変換ミスは印刷物にはある意味で弊害をもたらしましたなあ。
写植時代は写植時代であったけど…。むしろ分かりやすかった…(かな?)
by toro (2008-02-09 09:38) 

「鹿男あをによし」は録画だけしてて、あとでまとめて観ようと思っています。
toroさんもこぎんさんも観ているなら、楽しみだなあ。
松田龍平くんは最近ますますお父さんに似てきましたね。
時々ドキッとします。
by (2008-02-12 21:37) 

toro

*ぷうやまさま*
鹿男~も、喜多さんも、謎解きのようで面白くなってきました。
変な恋愛モノより、こういうほうが楽しいです~。
そうそう、龍平くんはお父さんに似てきました。しゃべり方とかも…ふふふ。
by toro (2008-02-13 08:25) 

mamire

テレビはあんまり見ないのでよく分かりませんが、私は文字は、よく打ち間違えます。
間違って覚えているものも多々ございます。
でも、「こんばんわ。」は、私もちょっと気になりますね。
by mamire (2008-02-17 23:42) 

toro

*mamireさま*
文字の打ち間違えは気になり始めると止まらないです^^;
意味が違ってくるので、そういう変化があるのか? といらんことを考えてしまう
んですよね。けっこう私って文字が好きなのかも…と思う今日この頃です。
by toro (2008-02-18 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。