SSブログ

待ってましたな事件でしょ。 [プンプン]

「たばこを断わられ、タクシー運転手に暴行」

って、何時間か前に報道されたけれど、これって「待ってました」な事件なんだろうなと感じて、すっごく気分が悪くなった。東京のタクシーが全面禁煙となったとき、マスコミ(とくにTV報道)はうれしそうに取材していたよなあ~と思い出すのだ。

全面禁煙になった翌日、「タクシー運転手に何かなかったか?」と勇んで取材した形跡があって、確かそのときは何にもなかったんだ。そのとき、「な~んだあ」って声がTVのなかから聞こえてきたんだ。とっても残念がっているTVマンたち。

そして今回、こんな事件が起きて「やった~!」って叫んでいるんじゃないかな、心の中で、マシオカなみに。

事件が起こって欲しいんだよね、思ったとおりの。脚本どおりに報道ができたらいいのに…くらいに思っているんじゃないかと思う。しかしそれは間違いだ。

言霊ではないが、思ったこと、言ったことが本当に起こってしまうということが往々にしてある。良いことであればいいのだが、悪いことに対してはいかがなものかとあきれるばかりだ。

とくに最近の報道には仮説や仮定があって、それに値する事件や事故が起きると、なんだか嬉々として演出して報道しているように感じる。確かに想定できる事件や事故があるだろう。だからといって、事前にお膳立てするような報道をする必要はないと思う。

この前、「白い恋人」の販売が再開されたとき、「買う人なんかいないだろう」という前提で取材して報道していたのを見た。だけれど、前提に反して買う人が多くて、報道による脚本にずれが生じてしまっていたのだ。でもその修正はできずに、アナウンサーは、「やはり買う人は少ないですね」ということを言っていた。「実態と違うじゃん!」と思わず声を出して反論しちゃったよ。ものすごくわかりやすすぎる報道の脚本化。

意図的に歪曲して報道していると意識していればまだ(!)いいけれど、こうなってくるとあきれる以外に何もない。大丈夫かな、TVマン。大体アナウンサーも気をきかすことができないなんて、何をかいわんやだな。

事件や事故が起こって欲しいのか。思ったとおりのことが起きて欲しいのか。

全然、幸せとか平和とか、そんなことを考えているようには見えないTVである。面白けりゃいいっていうのかな。

愛なんてないね。

これからはマスコミによる犯人のでっちあげとか、多発しそうな気がするよ。

マスコミにかかっちゃ、罪のない人も犯罪者に簡単になってしまう。恐ろしいことだ。

 

おしまい。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

もりけん

全く同感であります。全面的に意見に賛同いたします。
by もりけん (2008-01-15 04:55) 

toro

*もりけんさま*
ありがとうございます。
なんだか報道による見えない言論統制が行われているようで、いやー
な気持ちになります。小さなことじゃないかと言われそうですが、私と
してはずいぶんな話だと思うんです。
おかしなことが起こっていると思えて仕方がないです。
by toro (2008-01-15 09:33) 

mamire

確かに、マスコミの方向にどうも気持ちは流れてしまうところがありますね。
ちょっと、おへそを曲げて考え直さないと。
by mamire (2008-01-22 20:27) 

toro

*xml_xslさま* ありがとうございます。

*mamireさま*
マスコミが誘導をするということが、多くなって来ているように思います。
なんとなーくですが、よくない世の中になりつつあるのでは…と。
気をつけなくちゃ。
by toro (2008-01-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は……。あれから13年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。