SSブログ

一日に2度バッタリ会うなんて^^; 森の番人

昨日の朝、ゴミを捨てにゴミの集積場までとことこ歩いていって、家に帰ってきたところでまず1度目のバッタリ。

裏の森の保存会の代表をしている男性(Kさん)だ。

「あ~おはよう! 今日は森の手入れの日だけど来れる~?」

「えっ、今日でしたっけ?……あははは」  

とその後の言葉が出ない私(汗) 午前中は買い物に行く予定を入れていた…。

「よかったらおいでねえ~」という言葉を残し、自転車で颯爽と森の中へKさんは消えていった。

 

2度目のバッタリ。

夕日がきれいだったので、裏の森の木を写真に撮っておこうかと思い立ち、デジカメ片手にとことこと森方面に歩き始めたら……。

「あっれ~、また会っちゃったねえ(笑) 何しているの?」

またも自転車で私を追い抜きつつ、声をかけてきたKさん。

「あれれ、いや~木がきれいなんで写真を撮ろうかと思って」

「あーそー」

「でもあんまり上手く撮れないですねえ」

「そうだねー。この時間だと色温度が高くなるから、朝の方がいいよねー」

「Kさんはどこからお帰りで?」

「そーそー。市民活動センターのイチョウの剪定があるっていうんで、ひどい切り方がされないように監視しに行ってきたんだ。業者の人にも話を聞いてきたけど、周辺に住む人は枯れ葉が迷惑だって言って、『ばっさり切ってくれ』と言うらしい。『だから僕たちもばっさり切っているんだ』と言うんだよねー。『迷惑だ』という声しか聞いていないということはどういうことだ、と僕は思っているんだけど。。。」

「え~!!!」

「ねえ。ひっどい話だよね」

「ひどいですね」

「木の葉が日差しを遮ったり、枯れ葉となって落ちて日当たりを作ったりしてくれていることに目が行かないんだよなあ。その目の前にある問題だけを見て文句を言うんだからいやになっちゃうよ」

「本当にそうですよねー」

「なんとかしなくちゃな」

「うん」

 

そう言ってまた自転車に乗って「森の番人Kさん」は森の中に消えていったのであった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

森の番人さん、まめな方ですね。そのまめな方に1日2度会うtoroさんも・・・まめだったりして・・・
木に対する苦情ってそんな感じなの。
「市民意識調査」っていうのを何年かに1回地方自治体でやっていると思うのですが、それを読むと、ま~、なんてわがままな住民が多いのだろうと思いますよ。こんなの相手に日々、苦情処理を繰り返していたら、確かにうんざりだよね~~って行政マンに同情する部分もあります。
「この毛虫(おそらくアメリカシロヒトリ)は隣の学校に植えてある桜から来たものだ! だから桜は切れ!」ってあんたより学校の方が先だったんですけど
ってね。言いたいけど彼らは言えないしね~~。
でも、家の前の公立高校は住宅と隣接していないので、苦情があるわけでもなさそうなのに、今の教頭がばっさばっさと切り捨てるもんだから、木がこぶこぶ。。。今、ただの丸太の木になってしまったのがあります。可哀想です。
by (2005-12-05 17:02) 

toro

こぎんさん、ありがとうございます。
なんや、バタバタとしていてお返事が書けずにいました。ごめんなさい。記事も書けず(こぎんさんの記事にもコメントも残せず)じまいで…全然まめではないマダ~ムであります(^^;
>木がこぶこぶ。。。 そうなんです!わが町の街路樹も乱暴な剪定でこぶこぶだらけ(泣) それをやめさせようと立ち上がった住民も変な連中に難癖をつけられて、大変な思いをしています。なんだかなあ~な世の中であります。
わがままというより、バカママが多いと嘆いていますよ~。バカパパも多いですけどねえ。。。「枯れ葉がいやだったら引っ越せよ!」、「毛虫がいやだったら引っ越せよ!」ですね。
ふう~、こぎんさんのような理解がある方がいらっしゃるということだけでも心強いです。。。頑張らねば。
by toro (2005-12-06 17:34) 

omoshiro

会う確率が低いはずなのに、同じ日に何度も会うってのは、やっぱ波長が合うかシンクロニシティーだとかって話が裏にある気がしないでもないです(ただの偶然である確率はさらに高い?)。
「オーラの泉」のあの江原啓之にもし出会ったら、「守護霊の方が“toroよ、おまえも森の番人になりなさい”といってますよ」って言われたりして(笑)。
by omoshiro (2005-12-06 23:31) 

toro

結城凛々さん、ありがとうございます。
実はわけあって、霊能者と言われる人に観てもらったことがありますが、喫茶店でその彼女と話をしていたとき、喫茶店に置かれていた観葉植物の数々が私を慕って寄ってきていると言われたことがありますねえ~。オカルトですねえ~(笑)
ちなみに全く関係ない話ですが、昨日とあるフォーラムの写真を撮るように頼まれて行ってきたんですね。で写真を撮って見てみると……オーブがいっぱい写っていたんです~。何枚も~。ひや~;;
by toro (2005-12-08 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。