SSブログ

生きづらい世の中って? [つれづれ]

若い人のコンサバ化について、このまえ少し触れたが、そこから派生して「生きづらい世の中」という表現にひっかかりを感じるようになってしまった。

最近、「生きづらい世の中になった」と言う人がいる。とても簡単にこの表現を口にしているように見える。しかし、これは考えてみると、非常に気持ちの悪い表現に思う。

「生きづらい」と思うのは個人の感情であろう。それに「世の中」がくっつくと、自分のことは省みずに、他人や環境にただ文句を言っているだけなのではないか、と感じてしまうのだ。

「生きづらい」と感じたり、「生きやすい」と感じるのは個人の勝手だ。

それを世の中のせいにするのは、どういう思いからなんだろうかと思う。

はからずも、週刊文春の中村うさぎのエッセイで「宮台真司氏が『自分と世界の関係がうまくいっていないと感じた時、女は自分を変えようとし、男は世界を変えようとする』と言っていたが、けだし名言だと思う。」という文章に接した。

とするともしかしたら、「生きづらい世の中になった」と言っているのは男性が多いのではないか。

と考えていたら…、、、

「当たり前だよ。世の中に出ているのは男のほうが多いモンね」と言う声が聞こえてきた。

ええ? だったら、、、

「生きづらい世の中」にしたのは男のせいじゃん。

あれあれ~?

これはちょっと、どういうことかあ。

……もう少し、検証してみるべきのようだ(笑)

確かに、女性のほうが「自分を変えよう」と考える人が多いように感じる。

反対に男性は「世界を変えよう」と思っちゃうのかー。

う~ん。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

toro

自己レス>ニッポン放送のお偉いさんたちも「生きづらい世の中だ」なんて思っていそうだよね。脇が甘かったのをつかれただけなのに…。
タモリ、中島みゆきなんかは、自分で自分の首を絞めていることになるんじゃないのかなー。まっ、別にいいけどさ。関係ないし^^
by toro (2005-03-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。