SSブログ

若い人のコンサバぶり [つれづれ]

とくに大きな命題ではない、ということにしたい。考え始めたら大きく膨らみそうだけど、とりあえず、今朝思ったこと。

親に感謝したり、人に優しくしたり、小さいものをいたわったりするということは、当然のことなのであろうが、それを詩にして、歌にするという若い人が増えてきたように思う。

ちょっと、ふざけながら、テレながらだったら、共感ができることもあろうが、真剣に歌われるとはっきり言って気持ちが引いていく。

もしかしたら、音楽にのせて歌えば恥ずかしくない、という考え方なのかもしれない。でもそういうものか? と思ってしまう。

それは、素直に表現できているというのだろうか。むしろ、私はその裏に隠れているかもしれない何かを探してしまうのだ。

実は、生き易くなりたいがために、素直になってみせているのではないか。

うん。こっちのほうが近そうだ。

保守的であることは、楽な生き方につながっているということなのか…。

そういえば、最近「生きづらい」という言葉がそこここで発せられている。

 

やはり、もう少し考えてみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。