SSブログ

GW中のできごと [旅話]

GW中は泊まりの旅行はできないので(猫のTBちゃんに薬を飲ませないといけないため)、日帰りでいくつか遊んできました。

まずはGW恒例のゴルフ。一昨年まで一緒に行っていた友人のひとりが、体調が悪くてゴルフができなくなってしまったために、最近では夫T君との2人ゴルフとなっています。

仕方ないっちゃー仕方がないのだけど、ちょっとさびしいゴルフになりました。ま、練習ですよ、練習(笑)

もっともコンペなどには出場しないので、練習もへったくれもないのですが。

ゴルフの帰りは御殿場で3重事故が発生していて、何時に帰れるか全く見当がつかず、結局箱根の山越えを選択して帰ってきました。T君、大活躍^^;

そんなに渋滞が起きそうもないと思っていたのに、事故じゃあねえ。


そして、その後もう一つ、ゴルフの予定が入っていたのですが、暴風雨の予報が出ていたために延期。(←これは本当に延期してよかったです。プレーを予定していたゴルフ場は房総半島にあって、予定の日のお昼前からアクアラインが通行止め! 行ったとしても帰ってくるのが大変だったはず。)

で、その日、ゴルフが延期になったから、益子の「陶器市」へGO!

私もですが、T君も陶器市好き。(もっと遠方まで行ける状況であったならば、有田まで行っているんですけどね、TBちゃんが心配ですからいけません;;)

そんなわけで益子です。

台風一過のようでいい天気でした。
益子.jpg

のぼり窯.jpg

風がとにかく強かったので、テントの設営ができずに四苦八苦している人たちが多くて、朝の内は大変そうでした。

せっかくの作品が割れてしまったところもあるよう……。
益子1.jpg

昨年は笠間に行ったのですが、暑かった印象があって、今年は半袖のポロシャツを着て行ったのですよ。これ正解。この日はぐんぐん気温が上昇して、帰ってきてニュースを見たら佐野で30℃超えという報道がされていました。夏だわ(笑)
益子3.jpg

日差しが強くなりました。
益子4.jpg

益子5.jpg

作家さんのテント、窯元さんのテントと、さまざまな陶器を見ることができます。

何度か陶器市に行ってみてたどり着いた先(目的)は、最終的には作家さんの作品を購入することかなあ……と。

セットの食器もいいのですが、もうこの年齢になってくると、気に入った陶器をちょっとずつ集めるのがいいかなという気がしています。大皿もそんなに要らなくなりました。

そして一息。
益子6.jpg

益子2.jpg
2キロぐらい歩きまわって暑くなったので、ちょっと一杯。

その後、さらに何キロか歩き回って汗がダッラダラでした^^;


戦利品の一部ですが、こんな感じ。
戦利品.jpg

作家さんの名前を聞いてくるのを忘れるという痛恨のミスを犯しましたが……。

左側の作品は、一昨年益子に行ったときに購入した豆皿が気に入って、同じ人の作品が欲しいなあと思っていたものでした。長皿が欲しかったのですが、なかったのが残念。右上は絵柄が気に入って即購入。

右下のリサ・ラーソンの絵皿と猫の置物は、たまたま展示会が開催されたので、せっかくだからと手に入れたものでした。リサ・ラーソンさんの面白いところは、益子焼、波佐見焼で陶器を作っているという点。どちらも普段使いの多い焼き物というのが好印象。もっともちゃんとした作品はべらぼうにお高くて、手が出ませんでした~。


そんなGW。

もう一回だけつづく。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。