SSブログ

行ってきた、弾丸旅① [旅話]

人間、生きているといろいろありますね。

年末の大祓いの日に、おみくじで最強ともいえるような「大吉」を引いて、「幸先がいいわ」と思っていたものの、起こることがいちいち派手で(笑)

占いは、基本的にはいいことしか信じないし、どちらかというと運勢は力づくでも変えてみせるという性格。

それでも起こってしまったことは「運命だったんだ」とわりとすんなり受け入れられるので、そういう意味ではストレスが少なく、我ながら自分の性格に助かっています。(←かなり都合がいい^^;)

ストレスになるのは、柔軟性のない回答とか、頑固で全く言うことを聞かないといった、アソビのない状況でして、どうにでもなるという余力を残しつつ動きたい。これが一番。


さて、そんなバタバタな毎日の間隙をぬって、猫のTBちゃんに薬を飲ませる必要がなくなったときに、「これは最後のチャンスかも」と思って、北陸新幹線に乗って金沢まで一人で行ってきました。

何しろ、オットT君はTBちゃんに薬を飲ませられない。出かけた直後に心臓の検査をすることになっていて、これはきっと薬を毎日飲ませないといけなくなると踏んでいました。

ということで直前に新幹線・ホテル・飛行機の予約をし、すっ飛んで行った金沢弾丸の旅。

(案の定、TBちゃんは肥大型心筋症と診断されて、一生薬を飲み続けなければいけない身になってしまいました;; しかし、何かのときに、T君にも薬を飲ませられるようになってもらわねばと……)。

北陸新幹線に飛び乗った場所は「大宮」。

東京駅から乗るか、大宮駅から乗るか、ぎりぎりまで迷いました。距離は大宮のほうが近く、時間的には東京駅のほうが安心。だけど東京に出る私鉄は、最近遅延しがちだし、大宮に行くのも同様に遅延しがちな私鉄に乗らねばならず、どっちの遅延具合を取るかという……何ともバカバカしい選択から始まりました。

結局、遅延しても時間が読みやすそうな大宮からの出発を選んだのですが……。

経由地の新宿に着いてみれば、大宮に向かうJRがストップ。「うわ~!!! どうする?」の状態になりました(笑)

何しろ、埼玉方面のJRの路線がよくわかりません。新宿駅で電車に乗り込んでから、携帯で路線図を調べて埼京線とさいたま新都心線の違いを初めて(!)知るという状況で、埼京線で行ったほうがいいのか、赤羽で新都心線に乗り換えたほうがいいのか、時計とにらめっこ。

湘南新宿ラインも止まっているし、待っていても状況は変わらないと思って、とにかく一番最初に動き出しそうな電車(埼京線)に乗って待っていました。

もうね、JRのアナウンスも不親切で、埼京線が早く着くのか、新都心線が早く着くのか、全く教えてくれず。たとえば「大宮へは副都心線のほうが早く着きます」とか言ってくれればいいのに、「大宮へは、この各駅停車が先に発車します」としか言わず、「新都心線はどうなんじゃい!」と心の中で叫んでいました。

結局、動き出してから時計をにらみつつ、携帯で検索しつつ、赤羽駅で降り、新都心線ではなく、高崎線の「高崎行」の電車が赤羽から大宮まで2駅ということを知り、その電車が早く着くというのがわかって乗り換えました。

ふぅ~。

新幹線に乗り込む10分前には大宮にたどり着けてよかったのですが……。

もうね、神奈川県の人間が北陸新幹線に乗るのは不便です(きっぱり)。東北新幹線もそういうことになりますが、始発となる駅が遠い^^; 不便。

北陸新幹線に乗るまでが大変そうだと思っていたので、帰りは荷物も多くなることだし、小松空港から帰ってくる方法を選びましたよ。これは正解!

あるいは、いっそのこと東海道新幹線で東京駅に出て、北陸新幹線に乗り換えればよかったと思いました。こっちのほうが距離も時間も安心。お金はかかるけど。

しかし相変わらず、出だしで躓いておりますが(笑)

これに乗って。
かがやき.jpg

かがやき2.jpg

かがやき3.jpg

金沢に到着~。新幹線は空いていて、普通席でも楽でした^^;
金沢駅.jpg

金沢駅のシンボル、鼓門。
金沢駅2.jpg


ザンザン降りでした。


つづく。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。