SSブログ

桜2018 [つれづれ]

あんなに寒かったのに、急に暖かくなり、桜も満開です。驚きました。

まだ3月というのに、ずいぶんと満開になるのが早くて、ただでさえも時が経つのが早くて早くて追いつけない状況のなか、これですよ。参りますね^^;

ま~、何と言いますか、行政というものが信じられない代物になってしまった日本において、今後はどうなるのかなあと結構な不安を抱えています。ただでさえも、うちの夫婦の職業は衰退産業にあるために、どうなっていくのかと遠い目にならざるを得ず、定年退職をして逃げ切るにはまだその年齢には達していないし、なかなかどうして、激動の世界を生きているような気がしています。

どうなるのでしょうね。

日本という国は、滅びていくことに同意したのかな、なんてことを考えています。

いま生きている国民は、個々に食い扶持を得ないと、いけない状況になるでしょう。国は助けてくれません。どうやら司法も助けてくれそうにありません。かなりの絶望感を抱いています。




ま、そんなこんな。いま口を開けば、こんな愚痴ばかりになってしまいます(すみません)。



とはいえ、季節は巡ります。

今年の近所の桜を少し写真に収めてきました。

桜2018-3.jpg

桜2018-5.jpg

桜2018-2.jpg

桜2018-4.jpg

桜2018-1.jpg


桜並木も近くにあるのですが、民家の庭やマンションの敷地内、神社などに一本二本と咲いている桜もあって、桜を好む文化はしっかりと根付いているのだと、妙に感慨深くなりました。

お花見というだけで、ちょっとわくわくしてしいますよね。

開花して、満開になり、そして散りゆく桜を愛でる。

夕暮れ時の桜の花の妖艶さはまた、この時期でしか味わえません。


桜の花が終わったら、ぐんと暖かくなり、少しは行動的になれるでしょうか。頑張れるかな……。

頑張らないとね。



おしまい。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

タックン

こんばんは。
お花見に行かれたのですね〜
私も連れ合いが週末に花見をするとかで、その下見について行きました。
どこを見ても桜が満開♪
本当に一本でもたくさんでも、咲いても散っても桜は存在感がありますね。
母が晩年、桜を見るたびに「あと何年桜を見ることができるかなぁ」と言っていまいたが、私も同じ思いをするようになりました。連れ合いと眺められるのもいつまでかなんても^^
桜狂騒もあっという間、新緑の風を追いかけて私も頑張りたいです^^
by タックン (2018-03-28 20:19) 

toro

*タックンさま*
こんにちは。
お花見と言っても、あちらこちらと歩いて、ご近所のお宅の桜を見て回るという感じですが^^;
でも立派な桜が植わっているお宅があって、そこは毎年楽しみです。太い幹なのですよ。
もう高齢の桜の木だとは思うのですが、毎年、ゴージャスなボリュームの花で楽しませてくれます。
そこの桜の写真も撮りに行かなくちゃ……。
「あと何年桜を見ることができるかなぁ」というお気持ちは、すごくわかります。
なんだか、桜の花って人を感慨深くさせますね。
by toro (2018-03-29 09:43) 

東雲

こんにちは。
つい ひと月前、
実家で背丈以上の雪かきに悪戦苦闘していたのが嘘のように、
桜の季節になったかと思ったらあっという間に満開(@_@)
”春に三日の晴れなし”と言われるのに、今年はどうしたものか
晴れの日がず~~っと続いていて、嬉しいのにチョット恨めしく思ったり・・・。
そんな事を思いながら、窓の向こうの桜並木を眺めています。

この国は、いったいどうなって行くのでしょうかね?
toroさんと同じように、日に日に絶望感が増して行きます。
小・中学校の道徳が“正式教科”になるという事にも納得出来ません。
どこぞの幼稚園児が暗唱する教育勅語を聞いた“あの人”が、感激して涙した、
と知ったとき、ただただ驚きしかなかったのですが、
そういう方向に行ってしまうのではないのか?と、
孫たちの将来が心配でなりません。"(-""-)"
by 東雲 (2018-03-31 13:25) 

めりっさ

今年は春分の日に雪がちらついたかと思えば、あっという間に桜の開花。ホントにびっくりしてしまう陽気ですね。ホント、この速いペースについていくのが大変だわ!(笑)


by めりっさ (2018-04-01 11:55) 

toro

*東雲さま*
おはようございます。
驚くほど、晴れの日が続いていますね。
ちょっと埃っぽくてお湿りが欲しいところです。
桜もあっという間でしたね。もう葉桜になっているところも多くなりました。
春らしい春ではない?感じです。

本当に日本という国はどうなるのでしょうね。
全く法治国家ではなくなってきました。
首相のお友達が司法のトップにも就いて、検察も公安も機能しない……。
酷さがマシマシです。
法律上、悪いことをしているのであれば、
ちゃんと罰してほしいものです。いや~酷すぎます。泣けてきます。

*めりっささま*
おはようございます。
早いですよね。本当に早い。もう少し待って~って言ってしまいます。
昼間は半袖でも過ごせそうな勢いでびっくりですよ~。
by toro (2018-04-04 09:00) 

toro

*kiyokiyoさま*
ありがとうございます。
by toro (2018-04-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬季オリンピックのこと夜桜2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。