SSブログ

楽しみにしていた食と音楽の紹介 [悼み]

勝手にロムしていたブログがあった。

金沢にあるバーの店主のブログ。

掲載される食べ物がいつも美味しそうで、そして毎回ブログに貼っていた音楽の動画(youtube)のチョイスが私好みだったので、ずっと読ませてもらっていた。

そのブログの主さんが亡くなった。

たぶん、私より5歳くらい年上だと思う。

更新頻度も高く、いつも楽しみにしていた。

昨年、交通事故に遭われ、入院したかと思ったら、今年に入って体調を崩され、ブログの内容からガンの治療のために入退院を繰り返していることが窺えた。

それでも前向きな文章を紡いでおられたので、元気になられるのではと期待していたけれど、ブログの更新が途絶えがちになり、今月に入って亡くなられたことがわかった。

面識は全くなく、本当にブログを読ませてもらっていた一読者でしかない。

でもこの人の文章を読んでいて、金沢に行ったのだった。一人旅だったから、このとき、ちょっとお店に寄ってみてもよかったな……といまになって思う。




もうブログをやめてしまった人も多い。

facebookやインスタグラム、ツイッターに移行してしまった人も多いだろう。

そんななかでも細々と続けている人もいるし、毎日のように更新している人もいる。楽しみにいまも読ませてもらっているブログもいくつかある。

そんなブログの主さんも、こぎんさんのように亡くなった人もなかにはいて、一人また一人と去っていくことに切なさが増す。

実際には知らない人なのに、よく知っている人がこの世を去ってしまったときのような悲しみを覚える。


ご冥福をお祈りしたいと思います。

俺の明日はどっちだ


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

タックン

こぎんさんが亡くなってもう何年になるのでしょう。
私のささやかなブログにも必ずコメントを入れてくれて、あの赤いリンゴのアイコンに
どれほど励まされたか、まさかこぎんさんが亡くなるとは思ってもみませんでした。
亡くなったことを知らされた日は、一日中本当に悲しい思いをしました。
ブログから人柄の素晴らしさが伝わってきました。
時々、難病を患っていたご主人やお母様をどうされていらっしゃるのだろうと思います。

実際会ったことがなくても、ブログで長いあいだお付き合いがあると、親しい気持ちになりますね。
私はブログ以外何もしていませんが、この形が自分に合っていると思っています。
私も猫ブログで毎回ひそかに読んでいるところがありますが、そのニャンたちが亡くなったりすると
我が家の猫がいなくなったような気持ちになったりして・・・。

ブログは不思議ですね^^
by タックン (2017-10-18 16:51) 

toro

*タックンさま*
おはようございます。コメントが遅くなりごめんなさい。
選挙にのめり込んでいました(ネットで状況を見ているだけでしたが、まあ腹立たしい結果で;;)。

こぎんさんが亡くなられて、6年ですかね……。震災のあった年でしたから、
今年七回忌になるかと思います。ご家族の方々はどうされているでしょうか。
私もふと思い出しています。

初めは文章を書くことを忘れないようにと思って始めたブログでしたが、そのお陰でお知り合いに
なれた方々がいます。タックンさんもそうですし、東雲さんも、最近はほとんどお目にかかれませんが、
nakasamaさんも……。もちろんこぎんさんも。ヒロシマネコのあじごんさんはどうしているかなあとか、
コメントをくださっていた人で、もうブログを更新されなかったり、いなくなってしまった人もいて、
そんなに年月が経ってしまったのかな。

秘かに読んでいる猫のブログは、私もあります^^; 猫ちゃんたちの訃報もつらいですね。
もうこれ以上さびしくならないようにと願っていますが、仕方のないことなのでしょうけれど。
by toro (2017-10-24 08:40) 

東雲

toroさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
10月の初め頃からまた実家に行って来て、
中旬には帰って来たのですが、パソコンの調子が悪かったり、
何となく色んな事に気乗りしないまま時間が流れて、
気がつけばもう11月になってしまいました(@_@;)
今月はtoro家も私も、お誕生月、ですよね?^^
一足早いですが・・・
☆ミお誕生日おめでとうございます☆ミ
(私は来週の初めにまた1つ年を重ねて、とうとう50代最後の1年に突入><)

時の流れはあっという間・・・。
このブログを始めて、10月で丸12年になりました。
その間には、当然ですが様々な事があって、
『もう止めてしまおう・・・』 と思った事も何度もありましたが、
色々な方々とお知り合いになれて、細々でも続けて来て良かった、と、
こうしてコメントを書きながらしみじみと思います。
そう言えば、toroさんは、こぎんさんの所でお見かけして、
以来暫くは、足跡もコメントも残さず、
秘かにお邪魔していたんだったっけ・・・、と
そんなことを思い出しました。(笑)

我が家では、toroさん、タックンさん、そして こぎんさん のお名前は 
主人も、娘たちも知っているんですよ^^

中々更新せずにいる ズボラな私ですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します^^

それから・・・、教えて頂いた『子供の事情』、録画しましたよ~
昨夜、チラッと観たのですが、睡魔に勝てなかったので、
眠くならないお昼間に、ゆっくりと観ようと思っています。(^_-)-☆
by 東雲 (2017-11-01 11:26) 

toro

*東雲さま*
こんにちは。お元気でしたか?
私は昨日無事に誕生日を迎えられました。
メッセージをありがとうございます。gogo歳になりました^^;
東雲さんもお誕生日おめでとうございます!
一日違いなのでしょうか……。
私はちょうど4年後輩になるかと思います。
いつも先輩の言葉に励まされてありがたいです。

こぎんさんがおられなくなって、みんな寂しい思いをしていますよね。
初期のころにコメントをくださった方々は、もうどこかへ行ってしまって
どうしておられるのだろうと想像するばかりです。
一方で、ずーっとコツコツと更新されている方もいて、それはもう本当に励みになり、
ありがたい存在です。

東雲さんもむりはせず、ゆっくりと更新してください。お待ちしています^^
こちらこそよろしくお願いします。
by toro (2017-11-06 09:32) 

kaz-i

ご無沙汰しています。
「徒然日常」を書いていたkaz-iです。
覚えていらっしゃいますか。
(2014-05-15 13:35) コメント以来
ブログから遠ざかっていました。
江戸川セルリーのことを調べていたら久々にtoroさんの
コメントを目にして、このページを再び訪れたという訳です。
ずっと続けられていたんですね。エライっ!!!
私が、最後のブログを書いた4年前は、その頃所属していた会社
の社長とぶつかり、クビになり、再就職をして東京に戻りましたが、
そこでもいろいろあり、もう辞めようか、でもこの年で仕事ないよなあ、、、
と、我慢してこれから生きていかねばならぬのか、としんどい思いをしていた
時に、捨てる神あれば拾う神あり、縁あって、別の会社の人に誘われ、
また名古屋に舞い戻って仕事をしている私は、昨年末に「還暦」!
を迎えたのでした。
そんなこんなで、ブログからは遠ざかってしまいましたが、
また時々お邪魔させていただきます!!
by kaz-i (2018-03-24 13:19) 

toro

*kaz-iさま*
ご無沙汰をしております。お元気でしたか?
覚えています、覚えています^^
私のブログにコメントを残してくださる方は、そんなに多くはないので^^;
ほとんどの方を覚えています。
江戸川セルリーではお世話になりました。
最近は毎年、沼津の農家さんでセルリーを購入していますよ。
いまがちょうどシーズンですね。そろそろ注文をしなくては。

還暦を迎えられたのですね。おめでとうございます。
お元気でいらっしゃれるならば、どんなことがあってもありがたいことです。

またぜひ……月に一回程度の更新となっていますが、お越しくださいませ!
by toro (2018-03-26 14:38) 

kaz-i

ありがとうございます!
先日佐藤ファームから実家に
セロリを送りました。
この季節になると欠かせませんね。
またよろしくお願いします。
by kaz-i (2018-04-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな本を読んだ2017年の誕生月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。